「空六六六」出逢ノ語リ「ユキ・クリコワの出逢い」結話アップ

 皆様どうもこんばんは。あなたの心の火薬庫、浮草堂です。
 首が軽く不随となったため、今回の更新は横になって人差し指で打ちました。褒めてもいいんですよ! あ、病院にはちゃんといきました。
 さて、「空六六六」出逢ノ語リ「ユキ・クリコワの出逢い」編完結です・

「バカ言っちゃいかん。正義と言うものは強いものしかなりえないんだ。勝てば官軍負ければ賊軍っていうだろう? 世の中はそういう風にできているんだ。銃を捨てても多数決で物事を決めるだろう? それは数が多い方が総合的に力が強いからだ。そして現代はこの多数決で決定する、ということを正しいとする力が強い。マイノリティである地点で絶対に正義とはなれない。要するに、正義の味方は人を殺しちゃいかんのだ」
 一瞬の静寂。
 納が破る。抑揚もなく。
「だけど、僕は殺すべきだと思うよ」
「ほう」
 メフェイストが目を細める。
「大多数の人がなんで殺さないという選択肢を取るのか分からないもの。殺してしまえば解決するでしょ? 確かに今の法律では人を殺しちゃいけないけど、それは法律が間違ってる」
「たとえば?」
 うーん、と納は考える。
「そうだね……たとえば、電車でベビーカーに文句を言う人がいたとして。その人は線路に投げ込んでしまえばいいと思う」
「それは電車が止まるぞ」
「ベビーカーが救えるんだよ? みんな我慢できるでしょ」
「文句を言っていた人が改心する可能性もある」
「するかしないかわからない改心を待つより、その場で殺した方が早くて確実でしょ」
「その人にも大切な家族や友人がいるかもしれない」
「我慢すればいいんじゃないかな。悪いことをしたんだから仕方ないよ」
「ふむ」
 なんやろなあ、メフェイストは関西弁に戻る。
「言ってることは私と大して変わらんのやけど、君がすごく怖い子に感じる」
(本文より)

 この七竃納君は主人公ですが、書いてて酷い危うさを感じます。こわい。

 ご覧くださったら是非拍手をポチっとお願いします! お願いします!(土下座)

WEB拍手ありがとうございました!

 1月23日12時にパチパチ下さった方

ログが流れてしまいましたが(すみません)ブログ拍手もありがとうございました。

皆様の拍手で今週も更新できた浮草堂でした。

文学フリマ京都欠席します。

 こんばんは、浮草堂より残念なお知らせです。
 文学フリマ京都を事情により欠席することになりました。
 詳細は後日ご報告致します。
 暫く連絡が取りづらくなります。申し訳ありません。
 違う! 逮捕じゃない!
 違う! ストーカーじゃない!
 違う! 誰も殺ってない!
 新刊につきましては、テキレボにて初配布。その後BOOTHでの配布となります。
 ではでは。

 ブログ拍手ありがとうございました!

 1月19日 20時 21時
にパチパチ下さった皆様

 では、御免!

12月に読んだ本メモ

 こんばんは、浮草堂です! こがらすどころか「こがらし」という言葉を聞いただけで胸が痛みます!
 12月に読んだ本メモ。
 相変わらず簡単な感想とアマゾンへのリンクがあります。
「お、気になる」と思ったら! 購入予約貸出読む! あ、ちょっとごろいい!

親和力 (ゲエテ 訳実吉捷郎)岩波文庫
図書館で借りて。とても美しい文章。完成していく庭の様子で、恋の動きを表す表現が心に残った。享楽に流された人間は破滅を迎えるのも、美しくこぎみよかった。


虚実妖怪百物語 序(京極夏彦)角川書店
実在する作家や編集者が妖怪騒動に巻き込まれててんやわんやという話ですが……。 いつものメリバ大好き京極先生はどこに行ってしまったんです!? 爆笑したよ!? 特に怒る水木大先生、つねにふざけるレオ☆若葉に爆笑!



ツシマ 上 ~バルチック艦隊遠征(ノビコフ・ブリボイ 訳上脇進)原書房
読むのにスゴく時間がかかったけれど、中盤からノり出して一気読み。帝政ロシアの革命前の雰囲気が伝わってきた。自分もアリョールの水兵になっているところを想像しながら読んだ。



ツシマ 下 ~バルチック艦隊遠征(ノビコフ・ブリボイ 訳上脇進)原書房
あまりに悲惨な海洋戦に、一気読みしてしまった。とにかく残酷に兵士が死んでいく様にページをめくる手が止まらなかった。ラストから革命直前の帝政ロシアの雰囲気が伝わった。読んで良かった。



伝説の勇者の伝説〈3〉非情の安眠妨害 (鏡貴也)富士見ファンタジア文庫
面白かった! 陰謀策謀知能戦と魔法が読みやすく絡み合っていて、読んでいて楽しかった。 今回は主人公の出番少な目、悲惨度高めでしたね。



アーサー王―その歴史と伝説(リチャード・バーバー 訳高宮利行)東京書房
図書館で借りて。アーサー王伝説に興味が湧いたので読んだ。あらすじ程度は知っている前提で解説がすすむ。その心づもりをした上でなら、わかりやすい良書だと思う。まーとにかく辛辣ですけどね。



アーサー王伝説―7つの絵物語(ロザリンド・カーヴェン 訳山本史郎)原書房
図書館で借りて。アーサー王の物語……満喫!わかりやすい抜粋と解説と訳でとても良かったです。



〆切本(夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹,藤子不二雄Ⓐ,野坂昭如など全90人)左右社
大作家文豪たちの「〆切はツライナア~ツライナア~!」という愚痴を集めた本。 だいたいユーモラス。 読み終わると、なんだかよくわからない勇気と執筆意欲がわいてくる。



風の王国 (毛利志生子)集英社文庫
面白かった! 中華歴史ファンタジーを満喫! 元はコバルトだったのかあ……。そういえば男性登場人物が少女向けっぽいですね。ヒロインのおてんばじゃじゃ馬っぷりも好きです。



刀語 第五話 賊刀・鎧(西尾維新) 講談社BOX
七花(24・男性)はじめて焼きもちという感覚を知る(ただし理解はできず) 焼きもちを焼いた瞬間にいじめるんですかアナタは。なんだか七花が人間に近づく旅ってカンジが出てきましたね。



刀語 第六話 双刀・鎚(西尾維新) 講談社BOX
西尾維新名物、一行で手のひら返し、ロリ、鬱展開を堪能しました! こなゆきちゃんがかわいい! 雪んこかわいい! 今更ですが、このシリーズの戦闘シーンの迫力スゴいですね。



刀語 第七話 悪刀・鐚 (西尾維新) 講談社BOX
せ……切ないよぉおおお! まさかの過去とあまりに過ぎた才能が切ないよぉおお! 人間にドンドン近づく七花が切ないよぉおおお!



縛られたプロメーテウス (アイスキュロス 訳呉茂一)岩波文庫
初ギリシア詩! 解説のおかげでわかりやすかった。話自体は昔ギリシア神話の本で読んだけど、こういった本で読むとまた違って味わい深い。



今回もハズレなしでした!

オイラ気がちっちゃいから1巻もリンク貼っとくね!






ブログ拍手ありがとうございました!

 1月18日 22時にお三方

にパチパチ下さった皆様

 皆様の
拍手で頁をめくる手が進む浮草堂でした。

おパパ上様の失踪

 こんばんは、浮草堂です。
 今夜は沈痛な話題です。
 ことの始まりは刀剣乱舞イベント「秘宝の里」
 具体的に申しますと、一定期間内に珠と呼ばれるアイテムを集めるイベントです。
 別名「悲報の里」
 一定数珠を集めると某キャラがプレゼントされるのですが、その珠が一回の判断ミスで12分の1とかに減ってしまうという―。
 運営は人でなしイベントです。
 まあ、刀剣乱舞の運営は常に人でなしですが。
 けなしているようですが、私もよく言われますし「人でなし」は。新刊発行した時とか特に。
 ええ、それをクリアすると、平氏の太刀、小烏丸がいただけるという。

おパパ上様!
 この画像のような、というかこの画像のですね、通称おパパ上様がいただけるという。
 ええ、いただきました。
 いただいたときにですね、なんと申しますか、とてもとても眠かったんです。
 こんなの書いてましたんで。
 まあ、受け取り箱に入っていただいたから、寝よう。おやすみ。
 そのまま1か月近くが経ち。
 さあ! 正月も明けたし刀剣乱舞だ! 大包平は残念だけど、連隊戦はレベルが足りんかったわ!
 とおパパ上様のご尊顔を拝見しようとしたら。
 いなかったんです。
 受け取り箱が空になってたんです。
 受取期間が終了してたんです。
 ……。
 お父ちゃんがどっかいってしもたあ!
 いや、もう一瞬で粟田口兄弟がですね
「いち兄、お父ちゃんが新聞取ってくるいうたっきり帰ってきいひん」
「お父ちゃんな、ちょっとお仕事しにいってはるんや。泣きなや。お兄ちゃん今度探しに行ったるさかい泣きなや。お母ちゃんのいう事ちゃんときくんやで。泣きなや」
 というブラック本丸というより地獄本丸が見えましたから!(お母ちゃんは歌仙兼定)
 えええええ!? いやああああ! お父ちゃん帰ってきてええええ!
 きっと釜ヶ崎でカンカン拾ってはるんやあああ!
 お父ちゃんんんんん! 審神者ええこになるからドヤに住まんといてええええ!
 
 えー、そういう訳で近々西成区方面に行かれる方は、異様なまでに高貴なオーラを放たれる方を見つけられたら
 帰ってくるように説得してください。
 まことに、まことにお願いします。

 ログが流れてしまいましたが、ブログ拍手ありがとうございました!
 皆さんが拍手してくださってますから! 小烏丸様! おパパ上さまあ!

ホットケーキの作り方

 どうも! アイドルらしくスイーツの作り方の紹介をする美奈ちゃんです!
 作るのはホットケーキ!
 パンケーキ? うるせえ。しゃらくせえ!
 今回ご紹介するホットケーキは裏ワザに裏ワザを積み重ねてできあがるサクサクふわふわホットケーキです。
 女子力が高かろう!
 
 材料
 ホットケーキミックス200g
 牛乳150cc
 マヨネーズ大匙一杯
 バター適量
 強い心

 最後が一番重要です(きぱ)
 まずはホットケーキミックスと牛乳とマヨネーズを混ぜます。
 かなり生地は固いですが、度胸さえあれば問題ありません。気にしないでいましょう。
 フライパンにバターを入れて溶かし、全体に広げます。
 混ぜた生地を全部フライパンに入れます。袋には四人分とか書いてありますが、強い心で無視しましょう。
 弱火にしてフライパンに蓋をします。意外と長い時間焼かないといけませんが、忍耐力でなんとかします。
 表面に穴があいてきたらひっくりかえします。この際、必ず真っ二つになりますが、タフな心で乗り切ります。
 また3~4分蒸し焼きにします。
 完成。

1484478391869.jpg
 写真がピンボケしても心が強ければ問題ありません。
 食べたらもう表面サクサク中はふわふわのホットケーキですよ!
 しあわせになれます!
 女子力も上がったでしょう(ドスの効いた声で)

ブログ拍手ありがとうございました!
 1月14日 22時にお二方
パチパチ下さった皆様
 
 皆様の拍手でサクサクふわふわな浮草堂でした。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード