(ぐすぐす)

 不眠の相談で精神科に行ってきたところ、新しく増えた薬の副作用であると判明しました。
 すぐ薬を変更して頂きました。
 たぶん、もう大丈夫だけど、まだ眠れなかったら来てね、とのこと。
 ご心配をおかけしました。

 さて、今晩の晩ごはんはぜんざいでした。
PA0_0113.jpg

 写真です。
 何か変ですね。
 そうですね。
 餅がありませんね。

 正月にね、ばあちゃんから餅屋でついた美味しいお餅をたくさんもらったんですよ。
 でね、餅って冷凍すると味が落ちるじゃないですか。
 だから大事に戸棚にしまっておいて、ちょっとずつ食べてたんですよ。
 でも、正月もあけてしばらくたつと、お魚が食べたくなったんですよね。
 お魚には餅より米じゃないですか。
 そういう訳で、米を炊いたら、これが美味しくて。
 宮城産のお米ぱないですね。
 でも、お餅の事を忘れたわけではありません。
 せっかくの美味しいお餅です。
 大好物のぜんざいを作ろう!
 そう思ってハゴロモフーズの小豆缶を買いました。
 でもね、その時に、白菜半玉も買っちゃってね。
 白菜半玉ってなかなか食べきれないんですよ。一人だと。
 でも、白菜とぜんざいって合わないじゃないですか。
 え?
 夕食に食べる事前提ですよ。
 何言ってるんですか。こちとら一人ですよ? おやつにそんなに大量にいりませんよ。太りますよ。
 でも、昨日、やっと白菜の炊いたんがなくなったんですよ。
 で、一日半合食べてる炊飯器も、ちょうど空になったんですよ。
 今日しかない。
 そう思って、うきうきと鍋に小豆を投入。
 出来上がり。
 で、暫くポケモンやって、さあ、夕ご飯です。
 ぜんざいです。
 お餅を取り出しました。
 カビてました。
 10個くらい残ってたのが、全滅でした。
 いや、1個だけ無事そうでした。
 仕方なくその1個だけ入れて食べました。
 それもカビの味がしました。
 ぜんざいは鍋一杯ありました。
 一人で、餅なしで、一晩で食べました。
 今、お腹が痛いです。
 数日に分けて食べようと思っていたのに、餅がないから!
 満腹になるまでと思って!
 食べすぎて!

 そして今、振り返って気づきました。
 真空パックの鏡餅が、寂しそうに箪笥に飾られていました。
 繰り返しますが、お腹が痛いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード