ビートルズ


最初に、疑問に感じてるニュースを、毎日新聞が話題に取り上げて下さったので紹介します。
http://mainichi.jp/select/news/20120710mog00m040002000c.html虐待やDV親が、子供に養ってもらうなんておかしすぎます。産んだもの勝ち作ったもの勝ちじゃないですか。


 さて、話は変わって、職業訓練所に新しい訓練生の方が来られました。
 40代くらいの男性です。
 その方に話しかける別の訓練生が居ました。
「PCで動画とか見られますか?」
 いきなりコアな質問すぎるだろ!
「ああ、見ますよ。YOUTUBEで音楽などを」
 一番機雷の回答来たよ。
「そうですか、どんな動画をご覧になりますか?」
「主に洋楽ですね。ロックとか好きです」
 あぶなかったな! あなたいつも初音ミクとか観てるもんな!
 と、いうオタばれ突撃演習を眺めながら、話題に入る私。ちなみに歌ってみたの方が好き派です。(お前もかよ!)
「それやったら、ケイト・ブッシュとかお好きですか?」
 ごめん……私もアルバム一枚アイポッドに入ってるだけなんだけど……中に入りたかったんだ。
「いえ、僕、ビートルズの時代以降はちょっと……」
「あ、ビートルズ、うちの母も好きで、私もよく聞くんですよ」
「え? どの曲が好きですか?」
 タイトル英語だから覚えてません。
「あまりにもパターンで恥ずかしいのですけど、オブラディ・オブラダとか好きですね」
 もっと好きな曲あるんだよ! タイトルが分からないだけで! オブラディ・オブラダは曲の中にもう入ってますもんタイトル。分からなかったらバカですもんタイトル。
「ああ、初めてロックにレゲエ調を取り入れた曲ですね」
 すげえ、知らなかった。
 で、そのままビートルズのトークを聞いていました。
 学生時代、ビートルズのコピーバンドをなさっていたそうです。そりゃ詳しいはずだ。
 そして長年の謎が解けました。
 いや、ビートルズってエレキギターばっかり持っているイメージがあるのに、アルバムにはピアノとかアコースティックギターとか入ってるのは何故かな? って思ってたんですよ。
「あれはレコードに収録の時だけ使ってるんですよ」
 へー。そうだったのか。
「後、ポール・マッカートニー、イギリスで爵位を受けたんですよ。今度のロンドン五輪でも歌うそうです」
「え、ポールお幾つでしたっけ!?」
「70越えてますね。よくその歳で歌えるな、とか」
「血管きれないか、とか心配ですね」
「そうですね。心臓止まらへんかな、とかね」
 失礼すぎる日本人二人。でも70歳だよ!? ロックだよ!?
 その方は、学生時代以降結婚するまで、ビートルズの来日には全てのライブに行っておられるそうです。
「とにかく、好きなバンドがあるなら、絶対ライブに行くべきです! 友達と凄く仲間になれますよ!」
「そうなんですか!」

 ……私の好きなバンド……陰陽座とかアリプロジェクトで……一緒に行ってくれる友達いません……。有名だけど! だけど!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード