スポンサーサイト


もっと上手く吟ずれば良かった。

 こんばんは、風邪からなんとか回復しました。ご心配ありがとうございます。
 今日、職業訓練所で自己紹介の訓練がありました。
「趣味は読書。特技というほどではありませんが、詩吟二段です」と自己紹介してみました。
 すると質問
「詩吟って何ですか?」
「えーと、主に漢詩などに節をつけて歌う感じです」
(イマイチ分からない顔)
「えっと、鞭声粛々、とか分かります?」
「いや、分かるわけないです」
(一昔前の人なら分かったんだけどなあ・・・)「ええと、じゃあ、少年老い易く学成り難しってご存知ですか?」(ホワイトボードに書いて)
「あ、それなら分かります」
「それに節をつけて、少年老い易く(吟じている)、って感じに歌うのが詩吟です」
 ちなみにこれ、別室で行われており、向こうの部屋では皆さん普通の訓練しています。
 はい、オチは分かりますね。
 訓練終了後
「よう! 詩吟やってよ詩吟!」
「聞こえてたんですか!?」
 全員に聞こえていました。
「浮草堂さんって詩吟の時は声張るんですねv」
「はは・・そうですね」
 もっと・・・! もっと上手く歌っておけば良かった・・! 何であんな気合いの入ってない・・・・!

 ところで、今日ネットで遊ぼうと約束していた相手から「ラピュタと被るけど大丈夫? 日付変えようか?」とメッセージが届きました。
 明日簿記の学習の予定があったんで有難かったんですが、何でそんなラピュタ好きな設定になってるんだ私。寝ちゃいますよ。

ブログ拍手ありがとうございました!
僕もコミケのカタログ見せてもらったんだよ。メノウちゃんが可愛いんだよ。次は僕もカタログに載りたいのよ。コミケ楽しみなんだよ。 昔話で「KYOのみやこ」っていう言葉を聞いた覚えがあるのよ。だから僕も府になっても大丈夫なんだよ。byKYO
>うん、メノウ可愛く描いて貰ったからねーv ・・・・君のサークルカットかあ・・・・サークルカットって作るの大変なんだよな・・・絵が描けないから・・・。京都様にキレられますよ! 昔話言ってる時点で都になった覚えないでしょ!

美奈ちゃんお大事になんだよ。僕は滅多に風邪をひかないんだよ。きっと美奈ちゃんが僕を元気で健康だという設定にしてくれたからなのよ。美奈ちゃんありがとうなんだよ。byKYO
>ありがとー、回復したよー。いや、君が風邪引かないのはもう死んでるからだよ? 後バ・・・あ、いやいや、ん、別に言ってもいいかバカだからだよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
