スポンサーサイト


おん祭りに行ってきました!

 どうもこんばんは! みなぶらです!
 今回はおん祭りに行ってきました!
 おん祭りとは
 春日大社の摂社である若宮の御祭神は、大宮(本社)の第三殿天児屋根命と第四殿比売神の御子神であり、その御名を天押雲根命と申し上げます。平安時代の中頃、長保五年(1003年)旧暦三月三日、第四殿に神秘な御姿で御出現になり、当初は母神の御殿内に、その後は暫らく第二殿と第三殿の間の獅子の間に祀られ、水徳の神と仰がれていました。
 長承年間には長年にわたる大雨洪水により飢饉が相次ぎ、天下に疫病が蔓延したので、時の関白藤原忠通公が万民救済の為若宮の御霊威にすがり、保延元年(1135年)旧暦二月二十七日、現在地に大宮(本社)と同じ規模の壮麗な神殿を造営しました。若宮の御神助を願い、翌年(1136年)旧暦九月十七日、春日野に御神霊をお迎えして丁重なる祭礼を奉仕したのが、おん祭の始まりです。
 御霊験はあらたかで長雨洪水も治まり晴天の続いたので、以後五穀豊穣、万民安楽を祈り大和一国を挙げて盛大に執り行われ、八百七十有余年にわたり途切れることなく、今日に至ります。(
春日大社公式サイトより)
 
 メインイベントとして「お渡り」という行列がありまして、まあ出店は出るし、学校は二限で終わるし、交通規制は行われるし、奈良県警は警備で死にかけるわけです。
 それを見に来たわけですよ!
 まあ、まずは出店で腹ごしらえ。写真はクリックで大きくなります。
1481962619865.jpg
1481962625617.jpg

 出店といえばこういう幸せですよね! 写真を忘れましたがたこ焼きも食べました。
 さて、まだお渡りには時間がありそうなので、カフェで時間つぶし。
 毎度のことですが、みなぶらは一人でやるものです。
 チャイを注文して。
「すみませーん、お渡りまで待たせてくださーい」
 しかし。
 チャイが到着する前に。
 奈良県警の拡声器
「まもなく行列が到着します! 歩道に移動してください! 馬が驚きますのでフラッシュはひかえてください!」
 浮草堂さんは即座に
「すみません見に行ってきますからチャイ置いといてください!」
と叫んでダッシュで飛び出し。
「コート忘れたコート忘れた!」
とダッシュで戻ってきました。
 うるさいなこいつ(自分のことです)
 以下、撮った写真。
1481962637151.jpg
1481962666863.jpg
1481962672007.jpg

 カフェに戻って。
「満喫してきましたー!」
 だからうるさいのお前は!(自分のことです)
「写真撮れましたか?」
 店員さんやさしい。
「チャイ、冷めちゃったので温め直しますね」
 店員さんは聖者としてローマに祀られるべきです。

1481962677559.jpg
 おいしかった。

 でも、いくら店員さんが聖人なお店だからって
 貴重品全部入ったカバンを席に忘れてお渡りを見に行くのは三十までに卒業しような、私。
 目先のことしか見えてなさすぎだろ、バカモン。


 ブログ拍手ありがとうございました!

 12月17日 8時
 皆様の拍手で天下泰平な浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
