鞍馬に紅葉狩りに行ってきました!

 どうも! お久しぶりのみなぶらです!
 今回は鞍馬に紅葉狩りに行ったその足で上京してきました! 我は弾丸!
 毎度のことながら写真多めでクリックで大きくなります!

 実は今回の鞍馬行は十年越しの悲願でした。
 十年前に企画した時、じいちゃんが前日になって「明日出かけるから留守番しとけ」などとほざいて流れまして。
 それから十年間じいちゃんを恨み続けましたが、今回の鞍馬行で恨みも晴れました。じいちゃん、地獄に落ちずに済んだね!
 
 さて、まずは叡山電鉄に乗らないといけないので、出町柳へ。
 
1481269707483.jpg
 腹ごしらえも済ませ(おいしかった)、叡山電鉄に乗り込みます。
 おお、ちっちゃくてかわいくて景色が見やすい!
 一人掛けの席に座りました。みなぶらは一人でするものです。

1481269717692.jpg
  紅葉のトンネル! ぶれる写真!

1481269731907.jpg
 鞍馬駅に着くと、牛若丸の展示をやっていました。
 この駅イイね。レトロで。
 
1481269747457.jpg
 天狗もいた!

1481269761069.jpg
 さて、入口です。
 ネットでは本堂まで徒歩30分ということなので、割と余裕でしょう。

 ……甘かった。
 しかも雨が降ってきた。
 傘!?
 ナイナイ!
 天気予報でくもりって言ってたからイケると思った!
 雨の山道を30分登山! 以下、コメントする体力がないの写真。
1481269814725.jpg
1481269801174.jpg
1481269833809.jpg

 本堂入口の茶店で力尽きて休憩。
 11月後半にアイス? とお思いでしょうが、控えめに言って汗だくです。クラウス・V・ラインハルツのように蒸気噴出してもおかしくない。

1481269903394.jpg
1481269913303.jpg
1481269925498.jpg
 本堂着いたー!(ぜえはあ)

 もうね、参拝者にお年寄りが多いからって舐めてたね。
 ジジババ全員ガチな登山の恰好してたもんね。
 後、今年は長く暑かったせいで紅葉が黄色い。無念。
 
 さて、上ったからには下らねばなりません。
 雨中行軍です。

1481269937464.jpg
 気が付いたら比叡山登頂してて笑いました。

 しかし、雨中行軍でバカ正直に歩かなくてもいいじゃないですか。先進国は輸送用トラックを使うじゃないですか。
 ケーブルカー乗りました。
 ワクワクしたよ!

 その後は鞍馬駅前の店を冷やかしっていうか、椅子にダウン。

1481269965869.jpg
1481269976147.jpg
1481269990188.jpg
 食べたもの。
 この饅頭のお店での話なんですけど、「今、一人入れますか?」って喫茶コーナーに入る時聞いたら「ちょっと待って貰うことになりますけど」って言われまして。
「わかりました、待ちます」って店に入ったら露骨に嫌な顔をされました。
 なんだろうと思って店内を見渡したら、座っているお客さんが全員注文が届いたばかりでまだまだ居座るカンジ。
 オイラに待たれたくなかったんですね。
 そこで
「すみません、おなかがすいたのでお饅頭だけ買わせてください。道で食べます」って言って饅頭買って道で食べたら
 化け物でも見るかのような顔されました。なんでだ。そしておいしかった。
 その後もおなかがすいていたので、からあげを食べて食堂で甘酒を飲みました。

1481270000560.jpg
 また叡山電鉄に乗って出町柳で夕食。おいしい。

 さて、東京行夜行バスは梅田発です。

1481270012194.jpg
 梅田に移動して、おでんで一杯。こうして夜は更けていきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード