スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バス停の老婆。そして、絶叫。

 こんばんは、浮草堂です。
 本日、浮草堂はバスを待っていました。
 貰いもののスワロフスキーの指輪を売って、同人誌の印刷代にあてようと画策したのです。
 バスを待っていると。
 なにやら腰の曲がったお婆さんがひょこひょこ歩いてきて
「すみませんけど! ここに傘置いてませんでした?」
 ああ、忘れ物かとあたりを見みわたしましたが、それらしきものはありません。
「見当たりませんねえ」
「ああ、そうかあ、ほんましょうもない」
 その後、向かいのバス停に、車道を横断してわたり、戻ってきて
「向こうのバスもう行ってまいましたんか」
「ああ、さっき行っちゃいました」
「ほんましょうもない。あれなんですの?」
「ああ、なんか新興宗教のパンフレットですね」
「あんなあ、神様なんかおらんのやで。信じたら馬鹿を見るで」
「大いに同感です」
「昨日食べた豚まんが辛て辛てなあ」
「それは残念ですね」
「金出して買うたのに辛い辛い」
 ……皆さん思ったと思うんですが。
 この人……認知症じゃね?
 しかも一人で歩いてるあたり……徘徊じゃね?
 だってこの人……荷物とか全然持ってないのに、近所で見たことないぜ!?
 と、ここでバスが到着。
 浮草堂は一人飛び乗り、お婆さんに手を振り。
 110番。
 いや、だって、ガチで徘徊だったらご家族が今頃大変じゃないですか!
『はい、110番緊急ダイヤルです』
「あ、えっと緊急かどうかわからないんですけど、今、バス停でお話したお婆さんが認知症っぽくて。徘徊ではないかと。ちょっと様子を見に行ってくれませんか」
『どちらのバス停ですか?』
「○○というバス停です」
 そこに車内放送
「他のお客様のご迷惑になりますので、通話お控えください」
 いやわかってるよ。わかってるけど、これはどうしようもないだろ。
『〇〇ですか? 〇〇×でななく○○ですか?』
 そこは奈良交通のサイトでググってくれ!
「○○です」
「他のお客様のご迷惑になりますので、通話はお控えください!」
 もう運転手さん怒鳴り声になってます。
『○○のどの方面行きですか?』
「××方面行きです」
「他のお客様のご迷惑になりますので、通話はお控えください! お控えください!」
 もう運転手さん金切り声です。女性運転手なので、日本語上の間違いではないです。
「では、バスの中なので切ります」
『ちょっと待ってください、その方の上着はどんな形ですか?』
「他のお客様のご迷惑になりますので、通話はお控えください!」
「緑色のカーデガンみたいなのです。ではもう、今かなり怒られてるんで……」
『下半身はどんな服装ですか?」
「他のお客様のご迷惑になりますので、通話はお控えください!! おっきな声でえ!! もおーーーー!!」
 ああ……なんかこう……あのお婆さんの言っていた「神様なんかおらんのやで」って……ガチだったんだなあ……。
「グレイです、灰色っぽいズボンです」
「他のお客様のご迷惑になりますので、通話はお控えください!!!」(金切り声)
 私が何したってんだあああああ!
 電話してるけどおおおおお!
 降りて電話すればいいじゃんって意見には、田舎の「数十分に一本しかバスがない」という事情をお伝えしますね。
『それで、あなたはもうバスに乗られたんですね』
「他のお客様のご迷惑になりますのでえ!!!」(絶叫)
 もう若干泣きそうだぞ私。
 なんでこんなに怒られてるんだ。
 運転手さんもお巡りさんも仕事だからだ。
 だけど、私だって悪気があって通報してるんじゃないんだ。
 悪気があって、車内をマイクの絶叫が響きわたる気まずい空間にしてるんじゃないんだ。
 第一、乗客の迷惑を言うなら、お前いつも時刻に遅れてくるじゃねえかババア。覚えてんだぞ。
 やっと、お巡りさんが様子を見に行ってくれると、電話が切れると同時に到着しました。
 最後の方は私も脳内で逆ギレしてました。
 降りる際
「すみません、徘徊らしきご老人を見かけたので、警察に連絡しておりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」
と謝ったら、運転手さん
「あっ、いえいえ」
って返してて。わかるわー。「いえいえ」しか言いようがないわこんなん。
 そんな思いをして行った質屋で、指輪は安物すぎて値段がつけられませんでした。
 帰りのバスに無言で乗り込みました。

 ブログ拍手ありがとうございました!

 10月20日 16時
にパチパチ下さった方
 皆様の拍手で疲れを癒す、浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キレんでよく我慢して電話し続けましたよ、偉いです!
そしてお疲れ様でした。

Re: No title

ちーず。さんいらっしゃいませ!
ありがとうございます! 若干キレそうにはなりましたけどねえ(笑)
疲れましたー。たぶん、乗客全員疲れてますねー、マイクの怒鳴り声……。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。