松山旅行最終日

 明日から母と北海道に行って来るので、数日留守にします。(またかよ!)

 今回も写真多いです。クリックで大きくなります。
 さて、松山一人旅も最終日となりました。
 この日も朝ごはんを食べに行くと……。
 目玉焼きとウインナーが無くなっていました。
 しゅーん。
 厨房から飛び出してくる食堂のおばちゃん。
「あらあらごめんなさいねえ、今焼きますから」
 やったあああ!

1472867429855.jpg
 おばちゃんが「ちょっとやわいですけど」と言ってくれた目玉焼うまーい。やわいとは柔らかいの意味だそうです!

 ホテルをチェックアウトして、また道後温泉駅へ。
 
1472867439718.jpg
 足湯!
 ……一年くらい足湯に浸かってたい……(しみじみ)

1472867447478.jpg
 正岡子規の像も。

1472867455452.jpg
 正岡子規記念博物館へ。
 正岡子規関連の展示だけでなく、普通の発掘資料もあって面白かったです。
 道後温泉は奈良時代から帝がご利用されていたのか……ハンパねえな。
 そして。
 
 浮草堂が金沢のうつのみや書店で購入したブックカバーが……。
 使いすぎて掌の形にインクがすりきれてしまいました……。
 そしてここのミュージアムショップで発見した伊予絣のブックカバー……。
 ほしい! スゴくほしい!
 だけど……。
 1800円のこれを買ったら、財布に千円しか残らない!
 交通費は取ってあるけど、ごはん代はとっていない!
 そして道後温泉本館は一番安い入湯料でも400円!
 どうする私!?
 答えなんて決まってるよね!

1472867462212.jpg
 ウッス。
 
1472867474872.jpg
 とりあえず、温泉への道が消えたので、記念スタンプを押して気を紛らわせる。

1472867484109.jpg
1472867491079.jpg
 とりあえず、写真を取って気を紛らわせる。

1472867498721.jpg
 とりあえず、じゃこ天と愛媛はれひめサイダーをおひるごはんにして幸せになる。

1472867505019.jpg
 とりあえず、コンビニでつぶポンジュースを買って……。

 あッ!!

 財布の中に!
 クーポン券の隙間に!
 五百円玉がある!!!

 やったああああ! 道後温泉本館入れるぞ!

 そういう訳で、マッハで道後温泉本館へ。
 うわー、明治浪漫ー!
 こちらは観光っぽい人もいました。
 やっぱり「あら久しぶりー」の地元の方もいる! すげえ!
 浸かる。
 ああ……このまま溶けて温泉のお湯になりたい……。

 流石に無理だったので、出て。

1472867521297.jpg
 吸い込まれるように買った。
 えっとね! すっごいしっとりしておいしかった! お店のベンチで食べた!

 ここで浮草堂さん再び「あッ!」
 傘をホテルに忘れました。
 だだだ、大丈夫、まだバスの時間まで余裕ある。
 勝山町に市電で戻ってフロントに駆け込み。

1472867527064.jpg
 ごめんよ、僕はどうかしてたんだ。もう君を放さない。

 ちょっと時間はありますが、中途半端なのでもうJR松山駅に向かいます。
 駅前のお弁当屋さんで目をつけていたものがありましてね!

1472867533606.jpg
 鯛めし!
 炊き込みご飯の方の!
 108円!
 うまーい!

1472867545110.jpg
 更に気になっていた銘菓坂の上の雲! キヨスクに売ってた!

 うまーい! やさしい味!

 600円くらいまだ余裕があったので、バスの時間まで喫茶店に入りました。

1472867559320.jpg
 ステラおばさんのクッキーが経営している喫茶店なので、コーヒーにクッキーがついてくる!
 しかもバスケットに十何種類もぎっしり詰め込んである中から選べる!
 しかも店員さんがメイド服を着ている!
 みんな……行こう!

 時間が来たのでバスに乗りー。(帰りはJR西日本高速バス)

1472867565286.jpg
 サービスエリアでじゃこ天カツを食べる。うまい!

1472867570478.jpg
 そしてこの日の晩ごはんも車内でこれでした。
 ありがとう松山! 楽しかったよ!

 おまけ

1472867583658.jpg
1472867591648.jpg
 お土産にした一六タルト檸檬紅茶味。私が一番よく食べたよ!

ブログ拍手ありがとうございました!

 9月9日 22時
 9月10日 20時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手で松山を思い出す浮草堂でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード