松山旅行2日目

 はい、どうもー浮草堂です。
 松山の旅も2日目となりました。今回も長くて写真が多くてクリックで大きくなるけど、ところどころピンボケしてますすみません。

1472866817608.jpg
 朝ごはんをたっぷり食べて。

1472866829026.jpg
 コンビニでポンジュースを買って(愛媛といえばこれですよね)。

 松山城へ!

1472866840844.jpg
 お城にはロープウェイかリフトで上ります。あちこち坊ちゃんだし。

1472866856750.jpg
 あちこち坂の上の雲です。

1472866870325.jpg
 ロープウェイ乗り場のトイレにこんなのがあって、ああ、マジで琵琶湖ってありがたかったんだなあと。

 せっかくだから上りはリフトに乗りました。

1472866883350.jpg
 こわっ……! 写真撮るのめちゃめちゃこわ……っ! 撮ったことだけでも褒めて欲しい!

1472866895042.jpg
 石垣にはこんな看板が。登れる高さじゃないんですけど。登った秋山真之はちょっとアホだったのかな。

1472866911720.jpg
1472866931125.jpg
 写真を撮りまくりますー。

 さて。本丸に入りますか。
 幕末にできた天守閣ということで、あんまり古くはないのですが。まず現存している事が稀ですからね天守閣。

1472866970446.jpg
 ……日本建築頭おかしいんじゃないかな!

1472866999437.jpg
1472867040789.jpg
1472867064071.jpg
1472867072542.jpg
 城内の展示です。

 日本刀を持ち上げてみるコーナーもありました。
 あれー、なんで男子中学生が「重いよー」って盛り上がってる中、オイラ普通に持てるんだ。

 さて、ここで体験。
 松山城では! 甲冑体験ができる!

 家族連れがワイワイやっている中、孤独にややこしい着つけをしていきます。
 
1472867118814.jpg
 着た。
 暑い!
 様々なことを通り越して、ただ暑い!
 なお、なんでバッグ持ったままなのかと言いますと、胴丸が邪魔でしゃがめないのです!
 バッグが置けないのです!
 写真撮ってくれた女子大生ありがとー。

1472867106524.jpg
1472867141411.jpg
 天守閣に登った景色。
 ここも例の階段なんですが、幼児兄妹をお連れのご家族がおられまして。
 妹ちゃんが「こわいー!!」と城中に響き渡る大音量で泣き喚かれまして。
 それでも上ったら、どうしても上りたいと主張したお兄ちゃんまでが、「おりるのこわいー!」と泣きだしまして。
 御両親から「この世は……地獄です……」というオーラを感じました。

1472867092134.jpg
 売店でいただくいよかんソフト。うまーい! いよかんジャムうまーい!

 そして、松山に来たらやっぱりですね!

1472867174963.jpg
 俳句ポストに俳句を入れねばなりませんね!

1472867166140.jpg
 司馬遼太郎に挑戦状を叩きつける! 強気に強気に叩きつける! たぶん、十年経ったら黒歴史!1472867185651.jpg
 茶店に入って、みかんジュースをいただきました。うまーい!

1472867193792.jpg
 帰りはロープウェイです。マジで帰りもリフトとか無理。マドンナコスのガイドさんがついてくれました。


 そして、愛媛といえばそうですね!
 鯛めしですね!

1472867208271.jpg
1472867216710.jpg
 ……。
 炊き込みご飯が出てくると思っていたら、卵かけご飯が出てきた私の驚きは察するにあまりあると思います。

 後でフォロワーさんに、これは宇和島風と教えて頂きました。うまーい!

 さあ、次は坂の上の雲ミュージアム!

 ミュージアム……。
1472867227785.jpg

 ミュージアム……。
1472867237382.jpg

 おかしいな。

1472867247810.jpg
 と、ここで雨が降ってきたので雨宿り。
 喫茶店のメニューに、この喫茶店が出てきた小説の一文が記されていて、ホントに文学好きな町なんだなあと。

 雨がやんだので、いざ坂の上の雲ミュージアム!

 でも、おいしそうなジェラート屋さんを見つけたからさ。

1472867263030.jpg
 枝豆味のジェラートです! うまーい! このお店はジェラートを注文すると、好きなだけトッピングしていいお店。
 よーし、デコちゃってー。
 さつまいもジャムとトマトチップスとポン菓子でデコりました。他にも種類いっぱいあるよ!

 さて、坂の上の雲ミュージアム。

1472867277946.jpg
 ワクワク☆日露戦争☆
 読んだ人は行った方がいいです! 「あー! このシーン! このシーン!」ってなります。

1472867286918.jpg
 ミュージアムカフェで休憩。うまーい! しかし食ってばっかだな。

1472867346636.jpg
 タオルハンカチも買いました。ホントはブックカバーがほしかったんだぜ。
 もっと言うと。
 騎兵隊か戦艦三笠が描かれているブックカバーがほしかったんだぜ。

1472867297858.jpg
 なお、同じ敷地内にある萬翠荘。かっけえ。

 さあ、今回の旅の本命!
 秋山兄弟生誕の地へ行くぜ!

 受付のおっちゃんが兄弟の銅像と一緒に写真を撮ってくれました。
 解説ビデオもつけてくれました。
 好古様の最期の言葉は「馬ひけー!」だったそうです。
 泣いた。

1472867308326.jpg
 いや、私、好古様のファンなんですよ! キャーッ! 好古様―ッ! キャーッ!

1472867322536.jpg
 真之さんの銅像の手がすり減っているのは、試験の神様と呼ばれた真之の頭脳にあやかろうと、全国の学生が握手して自分の頭を撫でて帰るからだそうです。

 さて、勝山町のホテル付近まで戻りました。

 実は一六タルトの本店を発見していましてね!
 是非家族にお土産にと!

1472867330966.jpg
 入る。
 いっぱいいろんなのがある……。
 ええい、こんな時は期間限定だ!
 檸檬紅茶のタルトを買いました。
 そしてちらりとショーウィンドーを見ると。
 ケーキが安い……。
 平均して250円くらい……。

1472867338544.jpg
 おいしかったです。(ホテルでいただきました)


1472867356101.jpg
 ちなみに、ホテルの傍には俳句掲示板も。俳句超好きだな。

 さて、皆様、こんな松山名物を聞いたことはないでしょうか。
 まさか……! とざわっとなった方。

 正解です。

1472867380374.jpg
 とんかつパフェを夕食にしました。
 食べ方の作法。
1472867392789.jpg

 えー、あの、まずくはないです。
 おかきにクリームのせてる味です。
 ただ……ただ……。

1472867407616.jpg
 なんだかわからないけどこの夕食やり直してえ!

1472867400123.jpg
 更に狂気を感じるメニューも。
 ところで……この店、夕食時なのに、客が私の他にもう一人しかなくて。
 その人が頼んだのカツサンドなんですけど。
 路線を間違えたアイドル感。

1472867415577.jpg
 また観覧車に乗りました!
 だけど、気が付いたら紀伊國屋書店で文庫本を買っていた!
 いや、よその地方都市の本屋って……特集が面白くて。
 司馬遼太郎特集やってた! やっぱりやってた!

 なお、市電を降りた時に英語で道を聞かれて、英語ができないので。
「オッケー! カモン! ディスビル! タカシマヤ!」でなんとかしたんですけど。
 なんでこんなに道聞かれるんやオイラ。

 ホテルに帰って、またマッサージ器を使い、ぐっすり眠ったのでありました。

ブログ拍手ありがとうございました!

 9月7日 21時にお三方 22時 23時
 9月8日 17時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手で坂の上をいく浮草堂でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード