松山旅行 1日目

 今回からカテゴリに「みなぶら」が加わりました。
 要するに浮草堂の旅行記です。
 全て「未分類」でなんとかしていた意識も、道後の湯で変わったよ!
 はい、そういう訳で松山一人旅の記録です。
 ただ、写真はクリックで大きくなります。多いです。が、ちょちょくピンボケしている件はまことにご容赦ください。
 難波からJR高速バスに乗った浮草堂。
 片道4500円です。ネット早割バンザイ。
 しかし、ここでやらかした。
 酔い止め忘れた。
 
 パーキングエリアのコンビニに駆け込んで。

1472866570472.jpg
 これで勝つる!

 昼食。

1472866561690.jpg
 いや! だって! 松山でおいしいもの食べたいし!

1472866580512.jpg
 ですが、パーキングエリアでちょこちょこ買い食いしました。美味しかったです。
 後、JR四国の高速バスは、お茶かバャリースをサービスしてくれる! 嬉しい!
「罪と罰」(ドストエフスキー)を読んでいると。

1472866592379.jpg
 JR松山駅到着!

1472866607211.jpg
 自虐ポスター!

1472866631179.jpg
 ここから市電に乗ります。

1472866645226.jpg
 ふっふっふ、見たまえ、ぬかりなく買った市電の乗り放題券だ!

 むふふふー、チンチン電車ー、チンチン電車―。
 ウキウキして乗りましたが、普通にブレーキが超うるさいです。後、車より遅いです。レトロです!
 3日滞在して思ったのですが、松山の古風な城下町で温泉街の雰囲気は、この市電が作っている気がします。スゴくいいです。

 さて、道後温泉駅着いたぞ!

1472866658858.jpg
 坊ちゃん電車。

 なんだか時計の前に人が集まっているので見てみると。

1472866670956.jpg
 からくり時計が動き出しました!
 おお、これが坊ちゃんからくり時計か。かわいい。かわいいぞ!
 
1472866684790.jpg
1472866701557.jpg
 後、なぜかわからないけど、にゃんこがいっぱいいました。かわいかった。

1472866715901.jpg
 椿の湯(道後温泉別館)発見!
 もうここで浸かっちゃえー、とタオルを借りて石鹸とシャンプー・リンスセットを買い。
 脱衣所に入ってみれば。
「あら久しぶり―」が挨拶の地元のおばあちゃんばっかりでした。
 おばあちゃんのお喋りを聞いていて。
 伊予弁がかわいい……(萌)
 なんだか柔らかくてほんわかしていてかわいい……。
 しかもなんか上品……。
 お風呂は気持ちよかったです。

1472866728830.jpg
 風呂上りはこれですね! コーヒー牛乳!

 さて、夕ご飯を食べなくちゃ、と外に出ると、奴寿司というお寿司屋さんを発見。

 唐突ですが、浮草堂の服装はユニクロのTシャツにイトーヨーカドーのジーンズ、ニッセンのパーカー、スニーカーです。
 この恰好のいいところは、こういう値段が書いていないタイプのお寿司屋さんのカウンターに通されても、即座に盛り合わせの値段を教えてくれるところです。
 案の定980円の一番安い盛り合わせを頼みました。

1472866741789.jpg
 これがうまい。
 魚が……魚が新鮮で……おいしいよう……。
 大将がアイスクリームをサービスしてくれました。
 地元の人っぽいお客さんと大将がずっと喋っている、このカンジ、好きだぜ。
 
 さて、ホテルに。
 今回のホテルはプレミアイン松山。

 2泊3日朝食付きで1万円(ネット限定日付限定特別割引)
 
 ここが大当たりだったんです。

1472866806641.jpg
 部屋の中はこんなカンジ。
 でね。
 足用のマッサージ器が部屋に付いてる!!!!
 これがどんだけ……! どんだけありがたいか……っ!
 もう毎日ふくらはぎと足の裏マッサージしましたね。おかげで全然むくみませんでしたね。

 さて、まだ時間があるなあ。
 ここでもう一度見ます、市電の乗り放題券。
 高島屋の観覧車に乗る券がついている!

 速攻で向かう高島屋。
 観覧車に乗せてもらい……。

 うわー! 夜景からお城が見える!

1472866790992.jpg
 しかし写真はこんなもんだ。

 松山の夜景はこんなもんじゃないですからね! マジで!
 そして宿に帰り、ぐっすり眠ったのでありました。

ブログ拍手ありがとうございました!

 9月7日 16時
にパチパチ下さった方 ログが流れてしまいましたが(すみません)パチパチ下さった皆様

 皆様の拍手で松山を思い出す浮草堂でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード