金沢旅行に行ってきました 3日目

 最近留守が多くてすみません。浮草堂です。
 楽しかった金沢旅行も最終日となりました。
 相変わらず朝ごはんをどっさり食べて。
 今日は金沢近代文学館!(画像はクリックで大きくなります)
1467440579631.jpg
 金沢四高跡なんですね。
1467440572542.jpg
 今回の催し物は作家といきもの展!
 その前に、石川四高記念館の方へ。
 おう……。
 井上靖の出身校だったのか……知らなんだ。
 なんだか落ち着く雰囲気だなあ、と、近代文学館の方へ。
 おう……。
 石川県の作家……大体繋がっているという表がある……。
 っていうか、石川県って作家多ッ! 超多ッ!
 泉鏡花等身大パネルあった! ちっさ! ちっさくて可愛い!
 作家の直筆原稿も多数飾ってあったのですが、
 ……だいたい字が可愛いね。
 飛び抜けて達筆な鏡花を除くと、だいたい漫画字でした。
 それにしてもろくでもない死に方の作家多いなあ。
 究極は失踪の後に芝公園で死んでいるのを発見された、だけど。
 作家といきもの展。
 予想外に犬派が多かったですね。
 しかし、猫派も負けてはいない。
 それを不意打ちする鳥派!
 みんな動物好きだなあ。
 
 ここで気づく。
 かぶってきた謎の「MASTAR」とロゴが入った、汚いキャップが無い。
 どこで失くした!?
 ひょっとして昨日!?
 うむ。仕方ない。
 買おう。

1467440524686.jpg
 今回はおしゃれなの買いました。

 そして、最後だからとまたうつのみやへ。

 気になっていた品がありましてね。

1467440533940.jpg
1467440551055.jpg
1467440558451.jpg
 文豪ブックカバー!
 作家の代表作をイメージしたブックカバーです。
 浮草堂、今までは外でもむき出しで読んでいたんですが、この金沢旅行で気持ちに余裕が生まれまして。
 外出先ではブックカバーかけた方がいいんじゃね? みたいな気持ちになりまして。
 芥川龍之介「蜘蛛の糸」ブックカバーを買いました。
 赤に蜘蛛とか中二デザイン言うな。

 後、同じビルにあったジェラート屋さんが気になったので、ジェラートを食べにいきました。

1467440595673.jpg
 能登塩ジェラート! 赤いのはイチゴ! おいしい! 横にあるのはうつのみやで買った!

 この地点で運搬している文庫本は、この日に買ったのを含め7冊です。
 2泊3日で7冊とか頭おかしい。

 ここでもう時間が無くなったので、金沢駅に移動。

1467440601258.jpg
 駅中の回転ずしやで最後のおすし。
 おいしーい! 
 あ、ちょっと高速バスまで時間余ったぞ。

1467440606486.jpg
 駅前のカフェでホットジンジャー飲みながら、時間を潰して。
 さよなら金沢! 楽しかったよ!
 こうして金沢旅行は終わりを告げました。
 後日談としては。
 チョコレート中毒が今回の旅行で治ったよ!
 医者からストレスが溜まったら一人旅に出なさいと勧められたよ!


 やったぜ。

 WEB拍手ありがとうございました!

 7月9日 8時

 ブログ拍手ありがとうございました!

 7月9日 8時 19時にお二方
 ログが流れてしまいましたが(すみません)パチパチ下さった方

 皆様の拍手で金沢の思い出を噛みしめる浮草堂でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード