金沢旅行に行ってきました 2日目

 ちょっと間が空いてしまってすみません、浮草堂です。今回は画像多めです。クリックで大きくなります。
 明日明後日と私用でブログをお休みします。またかよ。

 金沢旅行2日目。
 ワクワクしすぎて4時半に目を覚ましてしまった浮草堂。心は永遠の少女です。
 ひとりぼっち惑星をしたり、読書をして朝食まで時間を潰しました。
 容量の関係で私はやめてしまいましたが、ひとりぼっち惑星楽しいです。
 うん。朝食無料なんだ! だからお腹空いても我慢して待ってたんだ!
 ごはんとー、お味噌汁とー、納豆とー、スクランブルエッグとー、ソーセージとー、サラダとー、ヨーグルトとー、牛乳!
 朝食は食べ放題なんですが、屈強なサラリーマンがほとんどの席で、私が一番食べてました。
 だって! 食べ放題なんだよ!? 制覇したいじゃん!
 これが後悔の元とは……この時の私は知らなかった……。
 まず向かったのは、石川県立美術館。
 理由は色々あるけど前田藤四郎が展示されてるし! されてるし! されてるし!
1467440234499.jpg
 行ってみて
 山崎百々雄って人が描いてたの!? あの表紙!
 いや、「山崎百々雄展」というのが、「名物前田藤四郎と甲冑・陣羽織」と同時開催されてましてね。
「山崎百々雄? 知らんわ」と思ってたら、山田風太郎とか、司馬遼太郎とか、昭和の有名時代小説の挿絵ですごくよく見る筆で髭面の挿絵や表紙描いてる人だったんですよ!
 もう、ホント、絵を見れば分かる! 「あ、知ってる!」ってなる!
 それの生が見られたのはとても嬉しかったです。
 あ、前田藤四郎も綺麗だったよ!
 後、常設展示のクオリティがすごく高くて、石川県の美術(現代多め)が堪能できました。
 カフェに入って一休み。
1467440255448.jpg
 はい後悔。
 此処のカフェ……ケーキがメインでした。
「まれ」に出てきたカンジの美しいケーキがキラキラと……。
 しかし、たっぷり食べた朝ごはんで……見事に満腹……。
 もぅまぢ……むり……ケーキとか入らなぃ……。
 
 短冊にケーキのアイデアを書いて下さったら採用されるかもしれませんよ、と短冊を貰ったので書きましたが。
1467440264065.jpg
 ……羊羹であるよな、これ。
 
 失意のまま、徒歩で金沢城へ。

 行こうとした瞬間、心が飛び跳ねた。
1467440271167.jpg
1467440279571.jpg 
 旧陸軍の師団官舎! やっべえ! 心が天に代わりて不義を討つんじゃあ!
 まあ、ちゃんとしたミリヲタの人なら、あるのをはじめから知っているんですけどね。
 生涯にわかさ、俺なんて。

1467440293854.jpg
 金沢城に着く直前、目に入った しいのき迎賓館
 お、フレンチのカフェがある。
 そろそろ12時だし、腹具合的にも懐具合的にも、フレンチレストラン(2階にある)より、1階のカフェで軽く済ますか。
 入って。
 キッシュとサラダとクロワッサンを注文。
 客は私一人でした。みんな2階に行っちゃうんだろうな。知ってら。
 ボーイさんが料理を運んできてくれるのが見えて、ホクホクした瞬間。
 宙を舞うクロワッサン。
 一瞬の沈黙。
 ボーイさんがやってきて
「僕の不注意により、クロワッサンだけ後でお持ちします」
 そうだね!
1467440316394.jpg
 
 美味しかったです。
1467440332509.jpg
 そしていよいよ金沢城。今回の旅のメインイベントです。
 まずは公園の中をまっすぐ行ってみる。
 おお……両脇にずっと銅像が……。
 すげえ……。
 男性の裸の像が多いけど、全部股間を隠している!

1467440349124.jpg
 三文豪の像は服を着ていました。

 ついで、金沢城の。
 旧陸軍司令部跡を捜索する!
 そんなものが見たいのかって思われるかも知れないが、超見たい!
 どちらかっていうと海より陸派!
 広い!

1467440356357.jpg
 あ、陸軍のトンネルあった!
 広い!
 迷った!
 迷いながらも楽しかったというか、とても落ち着く場所でした。
 人が結構多いのに、聞こえるのがほとんと木々のざわめきと、鳥の声だけ。とんびもいるらしいです。そして森の美しさ。
 森林浴だなー。
 ベンチが多いのも助かります。広いからね!

1467440394453.jpg
 旧陸軍司令部。
 うむ、なんだかすごく「出そう」だ!
 二の丸が入れるようなので、二の丸に入れてもらいました。

 おお……広い。
 そして、階段怖い! 
1467440437596.jpg
1467440453891.jpg
 いや、だってこんなんですよ!
 何考えてんだよ日本人。西洋建築を見習え。「運が悪くても死ぬだけよ」って念じながら上り下りしたぞ! こちとら信長じゃねえんだよ!
1467440412415.jpg
1467440429785.jpg
 でも、入って良かった事は良かったです。
 帰り道までの地図を貰いました。
「日本語で大丈夫ですか?」って日本語で話してるのに聞かれました。
1467440461125.jpg
 ちょっと悲しかったよ……。
 時間が余ったのでひがし茶屋街へ。

1467440468662.jpg
 無性にひがし茶屋街で抹茶パフェが食べたかったのです。
 そして、6月末、金沢では「氷室びらき」という行事があり、「氷室まんじゅう」なるものが食べられるとか。
 うむ、ぜひいただきたい。

 ひがし茶屋街の、奈良で言う町屋みたいなお店の蔵を改造した場所で食べました。

1467440475756.jpg
1467440483289.jpg
1467440498515.jpg
 美味しかった。
 氷室まんじゅう美味しかった。
 抹茶パフェも美味しかった。
 だが、外は霧雨。
 寒い。
 なんであんなに抹茶パフェ食べたかったんだ私。超寒い。

1467440506342.jpg
 サービスでちっちゃい金平糖が壺に入って出てきました。私の手がデカいんじゃないよ!
 しかしアレだな。
 なんだろうな。
 このまたうつのみやに行きたいという、なんだかよく分からない衝動は。
 大丈夫!
 文豪カフェでお茶するだけ!
 ちょっと本屋の中ぶらっとするだけ!
 買わない!

1467440514686.jpg
 ……おかしいな。

 まあ、とにかく衝動を果たせたので。
 昨日のもりもり寿司へ。
 
1467440566035.jpg
 今度は盛り合わせを注文してみました。
 美味しい! おすし美味しい!
 そういう訳で、2日目はこうして終了したのでありました。

ブログ拍手ありがとうございました!

 7月5日19時
にパチパチ下さった方 ログが流れてしまいましたが(すみません)パチパチ下さった皆様

 皆様の拍手で金沢を思い出す浮草堂でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード