スポンサーサイト


金沢旅行に行ってきました 1日目

 文学フリマ金沢から帰ってから、一人旅に出たいという衝動が抑えきれなくなったので、金沢を旅してきました。
 JR高速バスは快適です。
 バスの車内で本を読んだり「ひとりぼっち惑星」をしたりしていました。
 快適だ!
 静かだし!
 高速バスって客席同士が近くて、同行者がいてもあんまり会話できない雰囲気なので、うるさいのが苦手な人には合っていると思います。
 パーキングで串焼きとか甘エビコロッケ食べたよ! 美味しかったよ!
 金沢に到着して、問題発生。
 持ってきた3冊の文庫本の、2冊半を行きの道中で読んでしまいました。
 え、まだ3日もあるんだよ?
 帰りも3時間以上高速バス乗るのに、本が足りないよ!
 そこで思い当たったのが、うつのみやという書店。
 此処には「文豪カフェあんず」という書店併設のカフェがあり、泉鏡花にちなんだメニューとかもあるって、文学フリマ金沢事務局がツイートしてた!
 よし! それだ! うつのみやだ!
 でもまずは腹ごしらえだ!
 具体的に言うと回転ずしだ!
 前回行けなかったんだ! でも、金沢に行ったら回転ずしに行くのが一番だって聞いたんだ! 文学フリマ金沢の打ちあげで!
 よし、ホテルがある片町に向かうぞ!
 時刻、午後3時。
 私は空腹。
 片町は飲み屋街。
 ほとんどの店にシャッターが下りています!
 回転ずしも勿論閉まっています!
 それどころか、マクドナルドと片町きらら以外閉まっています!
 お腹すいたよう……。
 とそこで。
 ラーメン屋が開いている。
 金沢まで来てラーメン……。
 マクドナルドよりラーメンだ!
1467440199164.jpg
(画像はクリックで大きくなります)
 結論からいうと、ラーメンは美味しかったです。
 ワンタンとタンタンを間違えて、「なんだこの真っ赤なラーメンは」ってなったけど。
 そしてホテルへ。
 お宿はホテルエコノ片町。
 清潔で快適で安くて便利!
 だけど、フロントで貰えるクーポンの店はぶっちゃけ高いぞ! 前回行ってしまった!
 それを置くなら、とにかく清潔だし快適だし安いし便利だし朝食無料だし、おススメです。
 ホテルで暫くだらだらとひとりぼっち惑星をしました。
 目的があったのです。
 関西でちちんぷいぷいを放送している枠で、金沢は何を放送しているのか!
 ローカル放送を見られる機会なんてあんまりありませんからね!
 お、始まるぞ!
 政見放送。
 ……必要な番組だけど……おいら石川県の選挙権無いよ。
 そんな訳で、うつのみやに行きました。
 うつのみやがある香林坊までは歩いて10分くらい。しかも大通りに出たらほぼ直線。
 うつのみやは地下二階。
 あ、これヤバい。メチャクチャヤバい。
 メチャクチャ居心地がいい本屋。
 まず、入ってすぐ店員のおススメ本コーナーがあるんですが。
 それが平積みではなく、棚に表紙が見えるように置かれた上に、何処がおススメか、どんな人におススメか、店員から一言ってカードが添えられてる。
 これは買う。この本屋、配置もすごく分かってる感ある。理由はよく分からないけど、とにかく本が見やすい。そしていっぱいある。

 購入。
 文豪カフェあんずで、鏡花セットを注文。
 あ、これヤバい、メチャクチャヤバい。すごく読書しやすいカフェ。
 1467440207586.jpg
遠藤周作だけ、奈良から持って行った本。
 こんな感じで、2時間くらいだらだらしました。
 中にゼリーが入ってるお菓子、美味しかったよ
 そして。
 回転ずしー!
 ずっと目星をつけていた回転ずし。
 片町のもりもりずし。
 行きました。
1467440216115.jpg
 のどぐろが……うまい(呆然)
 え、初めて食べた魚なんですけど。何この脂ののり方。
 脂がうまみを全力でからみつかせてくる。
 生臭くないのにしかと魚の味で、口の中を満たしてくる。
 他もうまい。金沢に来たら回転ずし一択です。マジで。

 そして、片町は飲み屋街と書きましたね。
 浮草堂美奈、人生で初めてバーに行く。
 バーに入りました。
 うおお……これがバーテンという職業か……。
「あの、バーって入ったの初めてなんで、お酒のこと分からないんですけど。カクテルが飲みたいんですが」
「好みの味とかありますか?」
「えっと、とりあえず、日本酒とウィスキーと焼酎がダメで、あんまり強いのもダメです」
「ああ、じゃあ本当に甘い系ですね。フルーツ系とミルク系どっちがいいですか?」
「じゃあ、フルーツ系で」
「オレンジ大丈夫ですか?」
「大好きです」
 おお……アイスピックでマジでザクザク氷割ってる……。マジでシェーカーをシャカシャカやってる……。
「バレンシアってカクテルです。お客さん、観光ですか?」
「あ、はい、奈良から来ました」
「おお、こいつも奈良なんですよー」
 と、紹介された奈良出身バーテン。
 あの……。
 金沢大学にこの春入学のバーテン……。
 金沢に来てまでドリームランドの跡地の話とか、奈良県警の跡地の話とかしなくてもさあ。
 アレですよ。黙ればいいじゃんって話なんですが、まだバーテン歴が浅いもんだから、会話が途切れると無言で気まずそうにこっちを見詰めてくるんですよ。
 だけど、奈良の話しか話題が無いんですよ。何話したらいいか分からんわ。バー初めてだもん。
 あ、でも、カクテルは美味しかったです。
1467440225927.jpg
 後、店長の方のバーテンにバーの入り方を教えてもらいました。
「まず、「チャージいくら?」って聞いて、あんまり高かったらそこで店出てね。お酒とかはわかんなかったら、さっきみたいにわかんないって言って好みを言えばお店の方で好みのヤツ作ってくれるから」
 チャージっていうものを知らなかったな……私。
 この店で良かったぞ。マジで。
 こうしてホテルに戻り、遠藤周作を読んで、金沢の一日目の夜は更けていきました。

ブログ拍手ありがとうございました!

 7月2日 11時 14時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手で金沢を思い出す浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
