CDステレオについて

 私がモノを書く時というのは音楽必須です。
 コーヒーミルでコーヒーを淹れた後、エレガントなクラッシックのレコードにおもむろに針を落として、執筆は始まる―なんてんなわきゃないですよ。
 イオンで買った一番安いティーバックを、親がいつだか分からないけど引き出物で貰ったポットにぶっこみ、ハローキティのバカでっかいマグカップに注いだ後、アルファベットチョコレートをガソリン代わりにガリガリ齧ってる段階でもうお分かり。
 textで書く時はYOUTUBE、wordで書く時はウィンドウズメディアプレイヤーに入れたCD。要するにパソコンでヲタクなら知っている系の曲をかけっぱなしにしている訳ですよ。
 で、話は変わりますが、私の元彼の一人は棲み分けができないヲタクでした。
 ヲタク同士のカップルって、同じアニメとか漫画とかゲームで盛り上がれていいなーって思ってるアナタ!
 違う!
 カップルにこそ棲み分けが必要!
「あなたの好きなものは好きなものとして尊重するけど、私の好きなものは私の好きなもので尊重してね。無理やりそのジャンルに私を入れても楽しくないのよ。お互い興味のないものは興味がないと尊重しあいましょうね」
という心が一番必要なんですよ!
 だって、アナタのヲタ友、毎回好きなジャンルとカプが合うか? 毎回じゃないだろ? ヘタしたら逆カプだったりするだろ? それを「友達だから、カプ嗜好変更してよ」とか言われたら友達やめるだろ?
 おんなし!
 まるきりおんなし!
 それが分かってないから
 蒸し暑い野郎の部屋で、甲高い声以外何の特徴も無いキャラソンを延々聞かせたりするんです!
 パソコンにCD入れて、甲高い声の歌聞かせて、しかも音消してブラウザゲーとかやってる以外何もしない彼氏の家に居ても、何も楽しくねえ!
 おうちデートするんならせめてDVD借りてこいや。お前の趣味のアニメのじゃねえぞ無論。流行った邦画か洋画だ!
 っていうかおうちデートの頻度高すぎるだろ、どっか連れてけや。こんな甲高い女の声なんか聴きたくねえんだよ。
 あ? 腹減った? 何で私が作る前提になってんだよ。せめて作って貰ったらうまいと言えや。食えるよってなんだよぶっ殺されてえのか。
 要するに、このうるせえキンキン声を今すぐ消せ! そしてどっか連れてけ!
 とか考えながらイライラしてたんですけどね。
 ふと思ったのが、このキンキン声が耳障りなのは、パソコンで再生してるからなんじゃねえ? と。
 パソコンの音質がクソなんじゃねえ? と。
 なんでそう思ったかというと、私の持っているスマホは音質が死ぬほどクソで、ボーカロイド以外は肺病患者みたいな歌声になるんですよ。ボーカロイドはATMみたいな歌声になるし。振り込みたくないATMみたいな。
 そんな訳で、彼氏にはキンキン声と結婚して貰う事にして、ざくっと別れ。
 私はCDプレイヤー購入の旅に出たわけです。
 楽天を旅していると、まあ、様々なCDを聞く機械と遭遇しますね。
 しかし、私の必要としているのはCDが聞けるというそれだけの機械。
 ウォークマンiPodと連携?
 しゃらくせえ、いらん!
 カセットが聞ける?
 カセットなんぞ聞かん!
 MDが聞ける?
 カセットより聞かん!
 まあ、別についてて嫌な機能ではないです。ついてると値段が高くなって嫌な機能です。
 そんな感じでばっさばっさとモンスターを斬り捨てまくっていましたが、ついに発見しました。


 アマゾンのリンクを貼っていますが楽天で買いました。
 楽天では4000円でした。
 はあ? お前、音質がどうとか言いながら4000円のCDプレイヤー買ったの? と思われた方。
 甘いな! ポイント使ったから2100円だ!
 で、届いて。
 スゲーなこれ、マジハンパねーな。
「再生」ボタンが「聴く」ボタンと表記してある。
 再生がわかんないってどんな年寄りを狙って作られてるんだ。うちのじいちゃん(86)ですら分かるぞ。
 CD再生しました。
 ……えっと……。
 今までだみ声だと思ってた声が、艶声に聞こえるし。
 耳障りな金属音だと思ってた音が、バイオリンの音だと判明したし。
 ……私が今まで聞いていた音楽って……。
 こ、こんな良い音質で……。
 あんなうるせえキンキン声は逆に聞けない!
 さっそく執筆中はCDプレイヤーかけるぞーとホクホクしておりました。
 えっとね……。
 夢は夢だよ?
 音楽がパソコンから流れていないと集中できない調教されていた私の耳。
 前方目の下から音楽が流れていないと集中できない。
 そんな訳で冒頭に戻り、今日もパソコンから流れるUTAってみたを聞きながら、私はこれを書いています。
 イオンの紅茶うめえ。


ブログ拍手ありがとうございました!

 6月7日 15時
 6月8日 19時
にパチパチ下さった皆様 ログが流れてしまいましたが(すみません)パチパチ下さった皆様

 皆様の拍手が天上の調べな浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PCの音は、ヘッドフォンやスピーカーをそれなりの物にするだけでも違いますよ。
標準の奴は、ただ「鳴る」だけのものなので。

Re: No title

青銭兵六さんいらっしゃいませ!
おお……ヘッドフォンとかスピーカーで改善できたのですね……! 情報ありがとうございます!
そして標準のはただ鳴るだけだったのか……やっぱり……。
まあ、執筆中音楽は必須であるけれど、聴いているか? と聞かれると全然聴いていないんですけどね、集中してて(笑)
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード