読んだ本メモ 3月

 4月も半分以上過ぎたところで、3月の読んだ本メモですよー。
 例によって短い感想が付いてあります。
 浮草堂も人のこと言えないけど、みんな、地元本屋と図書館をドンドン活用すればいいと思うんだ。ホント……人のこと言えないけど……。
 いつも通り、同人誌と漫画は入れていません。
 では。

 文語訳 新約聖書 詩篇付 岩波文庫


 小説の資料に。やっと旧約新約全巻読み終わった!

 新版 指輪物語〈8〉王の帰還 上(J.R.R.トールキン 訳瀬田貞二 田中明子) 評論社文庫


 図書館で借りて。メリーとピピンの忠誠! 二人の老いたる王の相反する命! 卓越した戦場描写! 息を殺して最終巻に挑む!

 傾物語 (西尾維新)講談社BOX


 暦と忍の、互いの信頼感を強く感じた巻。しかしタイムスリップして帰ってきたら世界が滅んでいた、という時のリアクションがリアリティに溢れていた。そりゃあ現実味覚えないわ。

 ヘッセ全集〈7〉シッダールタ(ヘルマン・ヘッセ 訳高橋健二)新潮社


 図書館で借りて。シッダールタの「西洋人の観点から見た仏教」も魅力的だが、荒野のおおかみのぞっとするような孤独な主人公の方が好き。人をいかに愛し愛されようとも、彼は孤独だと思った。

 囮物語 (西尾維新)講談社BOX


 あー! イライラするなあ千石撫子! 女なら「可愛い」をウリにしろお! 「可愛いだけなのが嫌」とかマジ殴るぞ! と、読んでたんですけどラストで……ヤベエ……大好きだ千石撫子ってなりました。

 新版 指輪物語〈9〉王の帰還 下 (J.R.R.トールキン 訳瀬田貞二 田中明子)評論社文庫


 図書館で借りて。フロドとサムの旅路の辛さが伝わってくる……。しかし大団円の良い読了感。私はサム推し! 素朴で勇敢な忠義のしゃべり方が可愛い男サム!

 鬼物語 (西尾維新)講談社BOX


 あああ! 花物語読んでなかった! ダメじゃん! 花物語読んでる時、確実に「でも本当は……」ってなるじゃん! また泣くじゃん! あたしってほんとバカ。

 ゾルゲ 破滅のフーガ(モルガン・スポルテス 訳吉田恒雄) 岩波書店


 図書館で借りて。ゾルゲを主人公にした小説とは、それだけでワクワクするじゃありませんか! 共産主義の勝利にとりつかれながらも、そのあまりに巨大な責任から、酒と女に「衝動的自殺」を繰り返すアンチ・ヒーローのスパイ物語! 最高!

 三銃士〈下〉 (デュマ 訳生島遼一)岩波文庫


 何よりも心に残ったのは、野心の為に策謀を巡らせ行動する、「魔女」ミレディー! 女の武器を最大限に使い、男はみんな使い捨て! 最高のビッチです!

 花物語 (西尾維新)講談社BOX


 大好きな先輩から離れたくないと、悪魔に祈り、左手が悪魔の手となった駿河。そんな弱かった彼女が、大人になる物語。すっごいジーンとくる。

 恋物語 (西尾維新)講談社BOX


 貝木泥船 職業・詐欺師 特技・嘘、出任せ、高校生におごって貰う 好きなもの・金、ポンデ・リング、天の邪鬼な行動 特筆事項・可愛い

 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (フィツジェラルド 訳永山 篤一)角川文庫


 愛が薄れた男女のくたびれた感じがリアルだった。夢も希望も無くなって、それでも生きてなんかいちゃって。

 ヘッセ全集〈3〉春の嵐(ヘルマン・ヘッセ 訳高橋健二)新潮社


 図書館で借りて。すみませんすみません腐ってて、「春の嵐」をBLとしてとても楽しく読みましたすみません。個人的に「婚約」がモダモダ可愛いNLで好きです。

 黄金虫・アッシャー家の崩壊 他九篇 (ポオ 訳八木敏雄)岩波文庫


 ゴシック! ゴシック! まさにゴシック! 美しく暗黒の物語、堪能!

 デュラララ!!SH×4 (成田良悟)電撃文庫

 久しぶりの杏里ちゃんの登場にテンションMax! 勘違いとすれ違いが途方も無い事態に発展していく、まさに成田節でした。そして八尋が可愛い。不器用真面目君! ジャミもバーサーカー可愛い。そして今回で四十万を好きになりました。こじらせ劣等感!

 あれ!? 先月は結構色々読んだ気がしてたけど、指輪物語とヘッセと物語シリーズがほとんどだぞ!?
 まあ、それだけ面白かったんですよ。
 っていうか、先月もハズレなしで何より。
「おっこれは……」って本がありましたら、ぜひぜひご覧ください!


ブログ拍手ありがとうございました!

 4月15日 21時 22時
 4月16日 8時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手でページを捲る手が進む浮草堂でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード