スポンサーサイト


2月の読んだ本メモ

 今日は3月30日?
 そんなの関係ねえ!
 と、鉄板でなんとかなるネタで2月の読んだ本メモです。
 例によって短い感想がついています。
 アマゾンへのリンクが貼られていますが、地元本屋に行けばいいと思いますって言ってたけどごめんなさい。オイラもHMV通販のポイントに負けました。
 ほ、本屋も行ってるからね!
 でも、最近ブックオフは行けてません。行きたいなあ。
 ラノベはほぼアニメイトで買うようになったしなあ。ポイント還元率高いから。
 後、毎回言ってますけど図書館も活用なさると良いと思います。
 稼働率が上がれば、それだけ予算が割かれるんだよ!
 あ、相変わらず漫画と同人誌は入れていません。



「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック イギリス編 紳士(イギリス)とティータイムを!


 イギリス行きてえええ!

新版 指輪物語〈6〉二つの塔 上2 (J.R.R.トールキン 訳瀬田貞二 田中明子)評論社文庫

 図書館で借りて。ものすごい戦だった……。ガンダルフがセオデンに活を入れるところがお気に入り。


文語訳 旧約聖書 IV預言 岩波文庫 


 小説の資料に。やっと全巻読んだ!

折原臨也と、夕焼けを(成田良悟) 電撃文庫

 臨也のその後知りたかったあああ!(*≧∀≦*) 相変わらずの伏線につぐ伏線の成田節! さいっこうでした!


ある男ダンテの告白 (ケアリー・ボールドウィン 訳皆川孝子)ハーパーBOOKS

 殺人を自白した男。その真犯人を美男美女カップルが追いかけるという、王道アメリカンミステリ。ベタな展開かと思いきや、息も吐かせぬ展開に、つい夜更かしした。

GOTH 夜の章(乙一)角川文庫

 人間の高校生のクリーチャー。殺人事件に魅了されて、ふわふわ徘徊。良い後味の悪さ。


新版 指輪物語〈7〉二つの塔 下(J.R.R.トールキン 訳瀬田貞二 田中明子)評論社文庫

 図書館で借りて。物凄くハラハラしたし、今もしてる。サム! サムかっこよくて可愛い! 忠誠心と好奇心の塊! 後、ゴクリがどうしても憎めない。なんか可哀想に思う。

GOTH 僕の章 (乙一)角川文庫

 殺人をする理由が無い殺人鬼の不気味さを見事に描いている。そして毎回トリックを見抜けない私であった。


スレイヤーズ!(神坂一)富士見ファンタジア文庫


 これがラノベの原点か! なんだか確かにゲームっぽい。リナが王道バトルヒロインだと思ったけど、よく考えたらリナが王道に「なった」んだなあ。発表時の「新しい!」と読みふけった読者の気持ちが分かる。

モルグ街の殺人事件(エドガー・アラン・ポー 訳佐々木直次郎)新潮文庫


 世界初の探偵小説の探偵、オーギュスト・デュパンはかなり嫌味な男(笑) 新聞を読んでるシーンが長くて、これが時代かと。「落穴と振子」の怖さが圧倒的で、こっちの方が印象に残った。じわじわ刃が迫ってくる怖すぎる。

文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦(朝霧カフカ)角川書店


 綾辻行人VS京極夏彦!? 読むしかないでしょう! キワモノかと思いきや、ちゃんと推理していて面白かった! ただ、字をこんなに大きくするなら、いっそ小さい字で文庫で出して欲しかったな。


 2月はミステリ率高かったんですねー。疲れてたんだろうな……。
 いや、アレなんですよ。疲れてる時にミステリってぴったりですよ。すごく楽で楽しい娯楽ですよ(楽言い過ぎ)。
 今月もハズレなしです!
 全ておススメなので、是非ご覧ください!
 ただし、旧約聖書、てめーは別だ。苦痛だった! 読むのがすっごい苦痛だった! 年表読んでる感じだった!


ブログ拍手ありがとうございました!

 3月29日 17時
にパチパチ下さった方 ログが流れてしまいましたが(すみません)パチパチ下さった皆様

 皆様の拍手でページを捲る手が進む浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
