スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会に行ったら、吉野山で帰れなくなった。

 こんばんは、浮草堂です。
 友人達との忘年会行って来ましたよ!
 友人娘こと姫様(来年2歳)へのクリスマスプレゼント兼お年玉の絵本を抱えて!
 大阪の住宅地で迷子になったよ……。
 いつも何も考えず、友人の後ろを歩いている姿勢が仇になってね。
 1時間彷徨ってね。
 それでも! 1時間迷う事を計算に入れてたから! 時間通り着いたんだよ!
 私えらい!
 でも、友人まだ帰ってなかった!
 他の友人二人も到着した為、真っ暗な人ん家の前で佇む怪しい3人組誕生。
 通報されても仕方ありません。
 で、家主友人と買い出し組帰宅。
 寿司だ! ピザだ! おでんだ! から揚げだ! サラダだ!
 此処で酒を飲まなかったのが、どれほど重要な事になるか、浮草堂はまだ知りませんでした……。
 食べて喋りながら観る、姫様の大好きなアンパンマン。
M姐さん「こないだ親戚と話したんだけどさ、ドキンちゃんって峰富士子だよね。「ばいきんまーん、あのお菓子全部ほしーいv」って言うのと、「ルパーン、あの宝石全部欲しいのv」って言うのと、一緒だもん。で、アンパンマンが銭形。ただ、銭形に仲間がいっぱいいて、銭形とルパンのスペックが違うだけ」
 すごい納得した。
 私の人生の師匠はドキンちゃんです。ああいう女性になりたいと思っています。
 そして、姫様に絵本「どろんこハリー」を差出ました。
姫様「ありがと」
 あああ、可愛いよおおおお! 可愛すぎるよおおおお!
姫様「いまよんで」
 そんな訳で読み始めるM姐さん(ママ)。ハリーという犬がどろんこになりすぎて、飼い主がハリーと分からなくなるという話です!
 でさ。
弁慶「ハリーの額に稲妻型の傷が! エクストラペトナーム!」
 弁慶兄さん、ポッターさんの合いの手を入れないでください。
 そんな訳で散々楽しんだ後、浮草堂は一足早めに帰宅する事になりました。
 いや、今の時期、大阪→奈良の終電はこみ具合がパないんで、早めに。
 デザートもお土産に貰って、電車に。
 此処で気づくべきたった。
 いつも乗ってる電車と違う事に。
 いや、正確には、いつも乗ってる電車と違う事は分かっていたんですが。
 最寄駅に行くと信じて疑わなかった。
 座席に座って、SFマガジン読みながらウォークマン聞いて、すっかりくつろいでいる間に。
 どんどん見た事が無い景色になっていく車窓。
 しかし
 いつもと違う電車に乗ってるんだから当たり前だろうと気にしない浮草堂。
 はっと気づくと、行き先案内に最寄駅が無く。
 場所は終点より3駅前。
 慌てて車掌さんに乗り間違えたと涙目で話すと。
 「此処で下りて駅員に相談して下さい。もうこれが終電です」と言われました。
 下りた駅。
 あの……。
 半端無く真っ暗っていうか……。
 ICOKAが使えなくて……。
 吉野山の麓なんですけどおおおお!
 すっごい寒い! ふきっさらし! 此処で夜明かししたら100%凍死!
 駅員さんに涙目で事情を話して、タクシーを呼んでもらう事になりましたが。
 家までタクシーに乗るお金がありません!
 必死でスマホでネットカフェを検索。
 あった! 4キロ先に!
 なお、ホテルはラブホがあったので、「女性一人でもなんとか泊めて貰えないか」と泣きつきましたが。
「宿泊はできますけど、年末年始料金で一泊7千円からとなっております」
「すみません、手持ちがありません」
 うう……寒いよお……あったかいコーヒー飲みたいよう……でも、ネットカフェで飲み放題だから我慢だ……。
 タクシー到着。
「このネットカフェに行きたいんですど」
 此処で浮草堂顔面蒼白。
 深夜料金の上、カードが使えないタクシーだ……!
 メーターが上がるたびに、心拍数が上がりましたね、マジで。
 結果、5千円ちょっとでネットカフェに着きました。
 ネットカフェの店員さんに。
「すみません、1500円しかないんですけど、終電逃しちゃって、なんとか泊めて頂けないでしょうか」
「えっと……1645円ありますか?」
「あります! 1645円あります!」
「それでしたら、こちらはスマホなどご覧になっていらっしゃいましたか? ああ、やっぱり。その画面拝見しても宜しいですか? はい、入会金は割引させて頂きます」
「ありがとうございますううううう!」
「ですが、当店、最寄駅から徒歩で30分ほど離れておりますが、大丈夫ですか?」
「歩きます! 30分歩きます! 電車代はICOKAありますから!」
「それではごゆっくりおくつろぎくださいませ」
 え……駅の自販機でコーヒー買ってたら、ネットカフェにも泊まれなかったんだぜ……。
 首の皮一枚繋がった感パない。
 はは、眠剤もねえ、メイク落としもねえ、替えのコンタクトもねえ、寝られねえ。
 そんな訳で、一晩中べるぜバブ読んでました。
 あー、おもしれえ。
 そして、このネットカフェ、朝食がタダです!
 助かった……!
 朝食をモリモリ食べて、チェックアウトして。
 残金4円。
 これ、手持ちが4円というだけではなくて。
 今月使える現金が4円です。
 ブックオフと……リサイクルショップに売りに行かないと生きていけない……。
 駅までてくてく歩いて、帰宅して。
 サバイバル達成した気持ちで寝ましたが、残額4円です。
 命の値段ってヤツだな……(ハードボイルドに)

 ブログ拍手ありがとうございました!

 12月27日 8時 17時
にパチパチ下さった皆様、ログが流れてしまいましたが(すみません)パチパチくださった皆様

 皆様の拍手を生きて見られてとても嬉しい浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくぞ、よくぞ、生きて帰ってこられましたぁぁぁーーー!
いや、マジで心配しました。年の瀬にたいへんな目に合いましたね。

Re: No title

ちーず。さんいらっしゃいませ!
ありがとうございますうううう!
ご心配をおかけしました。ホント……生きて帰れて良かったです……!
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。