さあ、革命の始まりです。

「あ、このタイトル、いつか作中で使おう」と思っている浮草堂です、こんばんは。
 今日の浮草堂は、ストレスが溜まっていました。
 理由とかは特に気にする事じゃないです。
 だって。
 すべての音が同じ音量で聞こえるような奴、生きてるだけでストレス溜まるわ!
 そういう訳で、生きてるだけでストレスというのは溜まるものなんです、浮草堂さんは。
 ストレスが溜まった証拠が風邪を引いた事。大体、ストレスがまず体調不良ででくくる人です。
 こういう時には何をしたら良いか。

 捨てます。

 あ、何言ってるか分かりませんでしたね。
 部屋の散らかってる要因となりえるものをばっかばっか捨てます。
 大体ストレスが溜まる前兆として、部屋が散らかります。
 浮草堂は、モノがたくさんあると、それだけで視覚的にストレスになります。
 はい、ストレスの要因がもう一個分かりましたね!
 そうです、モノが多いとストレスが溜まるのです。
 そして、ストレスというのは一気に溜まりません。
 徐々に溜まって無気力になって、片付ける気がしない、という日が続いて、モノが溜まりまくってストレスをようやく認識するのです。
 私、絶対にコレクターには向いていない存在です。
 そんな訳で冒頭のタイトル。
 さあ、革命の始まりです。
 今回の散らかっている要因はバベルの塔と化した本!
 これを本棚にしまえばOK!
 つまり!
 本棚にある本をばっかばっかブックオフに持っていけばOK!
 革命は言論統制から始まるんです!
 そんな訳で、ガンガンブックオフに持っていく本袋に入れていきます。
 脳内にかかるのはみんながご想像なさった通り、例のアレ。
 いらない! 何も! 捨ててしまおう!
 今回はハードカバーをばっかばっか売ったので、スペースが空いた割には50冊程度で済みました。
 え? いつも?
 大体100冊超えるよ?
 今回は1000円になりました。
 やったぜ!
 そうなると気になるのが、モノで半分埋まったリビングのテーブル!
 使わない部分とはいえ、視界的にストレス!
 そんな訳で、ばっかばっか捨てます。
 お母さんに相談するといちいち「どうしようかなあ」と悩むので、相談せずに捨てます。
 いつもこれで捨てて問題が起きた事などないです。
 いらないモノだから散らかるのです。
 ついでに茶渋だらけになったマイティーカップも捨てます。
 いらない! 何も! 捨ててしまおう!
 そして、仕舞い込まれていた新しいポットとティーカップで一服。
1447663223114.jpg
 はあ、スッキリ!!
 
 さて、ご覧になっている方にモノを捨てるのが苦手という方もおられると思います。
 でも、モノを捨てるとストレスぶっ飛びますので、モノを捨てる基準を。
 
 いつか使うモノ→捨てます。
 古い書類でいつか使うかもしれないもの→捨てます。
 プレゼントで貰ったけど趣味じゃないモノ→捨てます。
 未来に読んでいる自分がイメージできない本→売ります。売れなきゃ捨てます。
 昔コレクションしてたけど今は興味が無いモノ→捨てます。
 今は着ないけど着るかもしれない服→捨てます。
 二個以上ある同じモノ→安い方もしくはボロイ方を捨てます。
 捨てるかどうか悩むモノ→捨てます。
 
 これでストレスがマジでぶっ飛びます。
 一通り捨てたら、美味しいお茶かコーヒーを淹れて自分を称えます。
 え? もしかしたら使うかもしれないから捨てない?
 使う時になったらもっと趣味に合うのを買えば済む事です。
 どっかのお片付け本で見た事ある内容?
 私は自分で考えましたけど、大抵の片付け本には書いてあると思いますよ。
 さあ、ストレスが溜まった皆さん!
 モノをガンガン捨てましょう!

 ブログ拍手ありがとうございました!

 11月15日 21時にお二方
 11月16日 8時 14時
にパチパチくださっや皆様

 皆様の拍手は絶対捨てない浮草堂でした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キクムラサキ式のブログ さあ、革命の始まりです。

キクムラサキ式のブログ さあ、革命の始まりです。

コメントの投稿

非公開コメント

「11月病」開始。

不要品を捨てたりあげたり売ったりすると、確かにストレス解消になりますね。
視覚的にすっきりしますし、「頑張った自分!」が偉いと思えるし。
私は貧乏性なので、捨てるまでにはなかなか至れないのですが、
片づけるだけでだいぶ落ち着きます。

私は「11月病」とネーミングされている心の不調時期に突入し、
上司からも年に一度のらくの霍乱を察知され、「三日休め。それで駄目なら
五日休め。何も考えるな。休め。寝ろ。」と言い渡され、物も食べず本も読まず
ベッドでごろごろし、美奈先生にもご迷惑をかけたわけですが、そんなときに
偶然エンドレスで聴いていたのが、大好きな「LOVE PHANTOM」でした。
厭なシンクロニシティですね。
「要らない何も 捨ててしまおう」……でもラストは「僕を全部あげよう」!
B'zじゃなかったら許されないストーカー男の歌です。
名曲ですが、片づけのBGMにされるとは稲葉さんと松本さんも予想外では
ないでしょうか。究極のストーカーラブソングなのに。

追伸。

「世界一残念なCOACH」だけは捨てないで下さいね!
どんなに「あ、これもしかして気まずいんじゃないか」と思っても、
そのストラップを外せば済む問題ですから!

Re: 「11月病」開始。

らくさんいらっしゃいませ!

いやー、ストレス解消しました。
自分を褒められます。
私の場合、捨てずに片づける事ができないタイプなんですよね……。
痛コーチだけは捨てませんのでご安心を(笑)

上司さんから許可も出た事ですし、好きなだけごろごろすればよいかと思います。
好きなだけっていうか、むしろできるだけ。
でも、らくさんが奈良に住んでらしたら、気分転換に散歩する場所に事欠かないのになあ、とは思います(笑)
アレですよ。
「僕を全部あげよう!」→「ブックオフに全部あげよう!」
オタクの男がウルトラソウルはよく歌うのに、LOVE PHANTOMはほとんど歌わないのは、稲葉さんが歌わないと真剣にキモい男になる、と理解できてるからでは。

休めませんでした。

夜、うとうとというか、ごろごろしておりますと、上司から電話が入りまして。
「羅さん、済まないけど手伝って欲しいアルよ。羅さんの大好きな文語調の手紙よ」
いや、マイボス、特に文語文が好きではないですから。
それを十一時半までかかって処理し。
11月病でも休めない私が、ちょっとだけ悲しくなりました。
代わりに木曜まで休んでいいそうです。
でも……正直、きつかったですorz。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード