眼鏡のレンズができました。

 めがねだっていいじゃないか にんげんだもの
 みなお
 どうも! 浮草堂です!
 ブルーライトカットの眼鏡が! できました!
 ありがとう眼鏡屋さん!
 ありがとう貧しい今月のお小遣い!
 これで思う存分……
 原稿ができるぜ!
 いや、本当に……目が疲れるって凄い問題だったんですよ。
 手書きで原稿用紙になんて! 最早書けない!
 そして書いたとしてもどうせワードで清書する!
 ブルーライトカット眼鏡ばんざーい!
 ……と思っていたら。
ママン「美奈、その眼鏡より似合う眼鏡買うたるわ!」
 あ、あの……ママン……? この眼鏡レンズ換えたばっかり……。
ママン「クリスマスプレゼントや! 〇〇(妹)にもリクエスト聞いとかなな!」
 あ、駄目だこれ、完全に何かのスイッチが入ってる。
 いや、ありがたいんですけどね。
 どうも前回眼鏡屋に一緒に行ったら、オシャレな眼鏡がたくさんあったので、"もっと似合うの"を買ってあげようと思ったらしく。
 ありがたいけど……。
 それ、前回一緒に眼鏡屋行った時に言うてくれたら、レンズ交換せえへんかったんや(泣)

 なお、眼鏡屋の帰り、ミスドで昼ごはん用にオールドファッションハニー(私の)などドーナツ4つと、ローソンのおでんの白滝、出汁巻き卵、大根を買って帰ったんですが。
 ドーナツは食べ物を甘く感じてしまう、ママンの抗がん剤副作用を無力化する事が判明! やったぜ!
 ところで、奈良のコンビニ店員って、言葉の通じない外国人観光客がおでんとか肉まんを欲しいと言っているのを、ジェスチャーで察する能力が必要なんですね。
 リアクションがデカい関西人は、コンビニ店員採用に有利だな、奈良。

 ブログ拍手ありがとうございました!

 11月14日 22時
 11月15日 5時 14時 17時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手をブルーライトカット眼鏡で見つめる浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

眼鏡完成、とりあえずおめでとうございます。

うん……ブルーライトカットグラスの眼鏡、出来て良かったですね。
でも、お母様のスイッチ入るの、一歩遅かったですね。
確かに美奈さんの眼鏡、成人女性がかけるのには、ちょっと学生っぽいと
思います。だからお母様が新調して下さるというのなら、予備だと思って
お言葉に甘えてはいかがでしょうか。

ブルーライトは私にも深刻な問題で、しかもPCを二台使い分けるので、
モニタにブルーライトカットシートを張りつけています。ちょっと不格好ですが
背に腹は替えられません。

奈良のコンビニ店員さんの特殊能力ですが……ぶっちゃけ「ディスワン! 
ディスワン! アンドディスワン! ミート! ピッツァ! スィート!」で
足りると思います。あとは関西人のあのジェスチャー。私を悩ませるあの顔芸と
ジェスチャー。それからおでんはちょっと無理かも知れないけど、饅頭の類は
中身を、適当に英語と漢字で手書きで表示しておく。
そしてスマイル! 笑顔は時々、というか割と国境を越えないこともあるけど、
大抵何とかなるよ! 

Re: 眼鏡完成、とりあえずおめでとうございます。

らくさんいらっしゃいませ!
できて良かったですー。
学生っぽいというか、リアル学生の年齢の時に作ったフレームなんですよ、22歳くらいの頃。
当時は似合っていたって感じで、今では若すぎるんだと思います。

ブルーライトをカットすると、本当に楽でびっくりします……。
メガネじゃないと逆にカットするのが大変ですよね……。

なんていうか、コンビニ店員さんの対応はまさにそんな感じです。
指さし! 「ディスワン?」 ここで大げさなジェスチャー! 明らかにエキサイト翻訳で作った手書きの張り紙! そしてとりあえず笑顔!
これでなんとか対応しています。
ただ、一番これは困るだろうな……と思ったのがマクドで白人さんが「月見バーガー」を指して「これは何か? なぜ月見なのか?」とバイトのお姉さんに聞いていた時。えーと……アジアン・ムーン・フェスティバル?

月見バーガーの翻訳。

「月見バーガーを西洋向けに訳せ」言われたら、悩みますね。
私がやったら、「アジアでは、秋の満月を祝う。それに由来して、
ハンバーガーも月見になる」とか適当に訳しそうな気がします。

やっぱり「ディスワン!」攻撃ですか。こちらでもそんな感じなので、
そうかと思いました。
食欲は国境を越える、ということでひとつ、まとめます(?)。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード