読んだ本メモ

 どうも、浮草堂です。
 8月9月の読んだ本メモです。
 おススメの本にはアマゾンのリンクを貼ってあります。
 例によって漫画と同人誌は記録していません。(パラ読みしてカウントできない事が多いので)
 
 8月



妻と飛んだ特攻兵 8・19 満州、最後の特攻(豊田正義)角川書店


カラマーゾフの兄弟〈下〉(ドストエフスキー 原卓也訳) 新潮文庫


俺の妹がこんなに可愛いわけがない (伏見つかさ)電撃文庫

人形の家(イプセン 武山道雄訳)岩波文庫(おすすめなのですが、アマゾンでの取り扱いが武山道雄訳はもうありませんでした)


帰還―ゲド戦記最後の書 (ル・グウィン 清水真砂子訳)岩波書店

わが闘争(上)―民族主義的世界観(アドルフ・ヒトラー 平野一郎 将積茂訳)角川文庫


本当の戦争の話をしよう(ティム・オブライエン 村上春樹訳)文芸春秋(図書館でハードカバーを読んだのですが、文庫しかアマゾンにありませんでした)


猫物語 (白) (西尾維新)講談社BOX


生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5(葵せきな) 富士見ファンタジア文庫


フランケンシュタイン (メアリー・シェリー 山本政喜訳)角川文庫

 9月



バラガキ 土方歳三青春譜(中場利一)講談社文庫

わが闘争(下)―国家社会主義運動(アドルフ・ヒトラー 平野一郎 将積茂訳)角川文庫


刺青・秘密 (谷崎潤一郎)新潮文庫


自由への大いなる歩み―非暴力で闘った黒人たち(M.L.キング 雪山慶正訳)岩波新書 青版

スカートの下の劇場 (上野千鶴子)河出文庫


放課後の音符(キイノート)(山田詠美)新潮文庫


八甲田山死の彷徨(新田次郎)新潮社


今日もごちそうさまでした(角田光代)新潮文庫


芸術家が愛したスイーツ(山本ゆりこ)ブロンズ新社


伊達政宗 (1) (山岡荘八)光文社文庫

 8月に割と海外の作家が多めだったせいか、9月は日本人作家がほとんどになってますね。
 しかし、ヒットラーは作家ではない! 妄想家! あれは!
 一か月に10冊読む、のノルマはこなしましたが、問題は10月こなせるかですね。戦利品がね!
 しかし、こんなに楽しいノルマはないなあ、読書って楽しいなあ。
 画像を載せた本は全部おススメなので、是非お手に取ってみてくださいませ。

ブログ拍手ありがとうございました!

 9月30日 21時にお二方
 10月1日 6時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手で読書が捗る浮草堂でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャンル「不特定多数」

華麗な読書歴の一部のご披露、有難うございます。それにしても
ジャンルが、涙涙の軍記ノンフィクションからラノベまで、広いですね。
何冊か私がおしt……お薦めしたご本もありますね。
お読み下さって有難うございます。「妻と飛んだ特攻兵」「八甲田山死の彷徨」、両方とも旧日本軍がお好きな方にお薦めです。
大変マニアックな話をいたしますと、「妻と飛んだ……」では、
旧満州国の成立が、一般書にしては詳しく述べられておりますので、
満州萌えの方に是非(そんな人はあまりいない)。

この時代にうちの母方祖父も父方祖父も将校してたんだな、と思うと、
中国で毎日何度も放送される国策反日ドラマや映画の、
「つり目ちょび髭意味もなく軍刀」の「絵に描いた様な中国的日本兵」を思い出して、
頭痛とめまいが。
中国は一部しか発展していないから、国策で、大学でまで反日教育して、
仮想敵国作っとかないと、国がまとまっていかないのは判るけど、
関係者がいい迷惑だからそろそろやめて欲しいです。

Re: ジャンル「不特定多数」

親友Aさんいらっしゃいませ!
まったくてんでバラバラな読書ですね(笑)
「妻と飛んだ特攻兵」「八甲田山死の彷徨」どちらも大変面白かったです。
後、こちらからもおすすめを。はあまたのサイコを書いてきた私ですが、「バラガキ」の沖田総司を超えるサイコは書けないと思います。良いサイコです。

なんというか……そんないかにも面白くなさそうな映画やドラマ作ってるのに、国民が日本に押し寄せて観光と爆買いしまくってる中国政府……軽くむなしいです。
あれかな、地方の為に必要なのかな、反日教育。

No title

美奈先生が褒め称えるサイコなど恐ろしくて夜は読めたものではありませんね。
いつか昼間、晴れている日に、背後を確認してから読みます。

中国の反日映画も、昔は「村娘、悪い日本兵に陵辱される、村の若者、決起して
貧弱な武装ながら必死に日本兵を討つ」程度にはマトモ(?)だったのですが、
最近は「日本兵村娘を襲う、と何故か村娘、宙を舞い、手刀で戦い、返り討ち」
ですから。本当です。嘘だと思ったら、中国のテレビ見て下さい。
そういう「特撮系日本兵虐殺反日映画・ドラマ」ばっかですから。
そんなに村娘レベルが強かったら、ABCD包囲の必要がなかったと思うよ。
ソ連も出番なかったと思うよ。中国人が中国人に「SFか」と突っ込むレベルの
お笑い映画です。

化粧品を爆買しているおじさんをデパートでお見かけしたことがありますが、
「化粧品店にこんなんあったんかと思うくらい、巨大なブランド紙袋」に、
「ファンデーションだけで軽く20個」とか買ってらっしゃいました。
ご家族かお友達に頼まれたのでしょうが、ご苦労様です。

日本の化粧品、衣料品、生活雑貨、食品は、「安全だ」ということで
中国で大人気です。例えばとあるブランドの化粧品ですと、中国で買うと、
日本で買う三倍の価格になるので、こちらに来る知り合いがいると、
なんやかやと頼んで買ってきて貰う、その結果の爆買いなんですが。

反日はね、少数民族自治区での暴挙(中国国内では報道されていない)とか、
都市と農村の格差(都市戸籍と農村戸籍があり、農村に生まれたら一生農民)、
一部の富裕層にしか回らないお金(都市部のエンジニアで月収二万円、
農村の一家庭の「年間」収入一万円)とか、あと政治の矛盾、粛正、
K国&K朝鮮との微妙な関係、なんかを覆い隠して、人民の目を逸らし、
日本が悪い、戦争に負けたのに発展している日本が憎い、と思わせることで
しか、人民をまとめていけないんですよ。
大人しく自治区を手放して、南中国と北中国に分かれれば、なんとかなるんじゃ
ないかと、政治のド素人としては思います。
あと上層部賄賂取りすぎ、汚職し過ぎ、権力濫用しすぎ。関係者は泣いて
います。そして嘲ってもいます。小金に惑って大局を見失う人、多過ぎ。

ちなみに、「人民」も「共和国」も、和製漢語です。
知ってるのかな、人民の皆さんは? 知らないし、教えても「嘘つくな」
言われるんでしょうねえ……。

私が中国に詳しい理由……新聞を読んでいるからです★

No title

美奈先生が褒め称えるサイコなど恐ろしくて夜は読めたものではありませんね。
いつか昼間、晴れている日に、背後を確認してから読みます。

中国の反日映画も、昔は「村娘、悪い日本兵に乱暴される、村の若者、決起して
貧弱な武装ながら必死に日本兵を討つ」程度にはマトモ(?)だったのですが、
最近は「日本兵村娘を襲う、と何故か村娘、宙を舞い、手刀で戦い、返り討ち」
ですから。本当です。嘘だと思ったら、中国のテレビ見て下さい。
そういう「特撮系日本兵虐殺反日映画・ドラマ」ばっかですから。
そんなに村娘レベルが強かったら、ABCD包囲の必要がなかったと思うよ。
ソ連も出番なかったと思うよ。中国人が中国人に「SFか」と突っ込むレベルの
お笑い映画です。

化粧品を爆買しているおじさんをデパートでお見かけしたことがありますが、
「化粧品店にこんなんあったんかと思うくらい、巨大なブランド紙袋」に、
「ファンデーションだけで軽く20個」とか買ってらっしゃいました。
ご家族かお友達に頼まれたのでしょうが、ご苦労様です。

日本の化粧品、衣料品、生活雑貨、食品は、「安全だ」ということで
中国で大人気です。例えばとあるブランドの化粧品ですと、中国で買うと、
日本で買う三倍の価格になるので、こちらに来る知り合いがいると、
なんやかやと頼んで買ってきて貰う、その結果の爆買いなんですが。

反日はね、少数民族自治区での暴挙(中国国内では報道されていない)とか、
都市と農村の格差(都市戸籍と農村戸籍があり、農村に生まれたら一生農民)、
一部の富裕層にしか回らないお金(都市部のエンジニアで月収二万円、
農村の一家庭の「年間」収入一万円)とか、あと政治の矛盾、粛正、
K国&K朝鮮との微妙な関係、なんかを覆い隠して、人民の目を逸らし、
日本が悪い、戦争に負けたのに発展している日本が憎い、と思わせることで
しか、人民をまとめていけないんですよ。
大人しく自治区を手放して、南中国と北中国に分かれれば、なんとかなるんじゃ
ないかと、政治のド素人としては思います。
あと上層部賄賂取りすぎ、汚職し過ぎ、権力濫用しすぎ。関係者は泣いて
います。そして嘲ってもいます。小金に惑って大局を見失う人、多過ぎ。

ちなみに、「人民」も「共和国」も、和製漢語です。
知ってるのかな、人民の皆さんは? 知らないし、教えても「嘘つくな」
言われるんでしょうねえ……。

私が中国に詳しい理由……新聞を読んでいるからです★

Re: No title

いや、そっち系のサイコじゃなくて!
明るいサイコです!

村娘がそんなに強かったら、村娘軍作って勝てたんじゃないかな……。
SFか香港映画……。

ファンデーションだけで20個……。
おじさんにはよくわかんないだろうになあ……お疲れ様です。

ああ、明らかに使い切れる量じゃないのを買い込んでるのは、そういう理由でだったんですね……。

それで反日でしか纏められないんですか……。
でも、村娘、宙を舞い手刀で日本兵を撃破ではそこまでまとまるもんかなあ……と若干不安を覚えます。
いや、だって今中国が内乱とか起こされると困るから!
奈良にいっぱい観光客が来てるという理由で!

和製漢語……。
一番痛いオチがついてしまいましたね……。

新聞(ただし朝日ではない)かなあ……。

スマホで買い物。

中国と韓国は、日本を仮想敵国にしないとやっていけないんですよね。

この前は、ディオールで、「この口紅を下さい」と、スマホの写真を見せている方が
いらっしゃいました。
といっても、やはり写真だと微妙に色が変わるじゃないですか。
店員さんと「色番は判りますか?」「わかりません。これと同じのを下さい」
という押し問答をしていました。
いや、スマホでカタログを写メるより、色番ひかえてこようよ。
こればかりは私にもヘルプ出来ない一場面でした。

Re: スマホで買い物。

らくさんいらっしゃいませ!

仮想敵国ねえ……今更植民地もないと思うんですが、まあ某北の方の大国とかはやっていますけど。

スマホで色番を写メれば良かったのに……。
でも、その方の気持ちもわからんでもないなあ……。
ディオール来てから、来てから、「まさかこんなに似た色があるなんて」みたいな田舎者だったんだろうなあ……。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード