ミーハーは遺伝する!

 全く科学的根拠などないが断言させて貰いたい。
 ミーハーは遺伝する!
 特に女系で遺伝する!
 
 それというのも、昨日の夜、母と話していて思い知ったのだ。
 我が家は三代続いて完全なるミーハーだと!
 
 まず、私は実は昨日まで自分がミーハーである自覚は無かった。
 単に「みんながやっている事」をやりたいだけの女だと思っていたのだ。
 しかししかし、十代の少女ならまだしも、私は立派なアラサー。27歳アラサー。今月の26日で28歳になるアラサー(みんな即売会でお祝いしてくれていいのよ!)、最早「みんなと同じことをしていなければ仲間外れにされる」歳ではない!
 何より、私は話を合わせたくて流行のファッションをするのではない。ごく純粋に「みんながやっている事」と思われる事がやりたいのだ!
 そして簡潔に言ってしまうと、そういうのがミーハーなのだ!

 服は雑誌に載ってるそのまんまに一番近い安物をバーゲンで買う! そして衣替えの度にゴミ袋一杯捨てる!
 Yes! ミーハー!
 顎がちょっと尖ってきたので、ショートカットにしようと思っていたが、MOREで「ボブが旬」と書いてあったので、ボブを継続する事に決めた。
 Yes! ミーハー!
 USJのクリスマスイルミネーションが見たくて、友達達に「USJに行こうよ! 一緒に行ってくれないと知らない男の人に着いて言っちゃうよ!」と駄々をこねて一緒に行って貰った!
 Yes! ミーハー!
 ディズニーランドに夜行バスで行って、次回はディズニーシーに行く気満々だ!
 Yes! ミーハー!
 上野くらいみんな行ってるから、と上野公園に行ったら、デング熱の流行地帯の看板があって真っ青になった!
 Yes! ミーハー!
 心斎橋のパンケーキ屋が流行っているからと、全く空腹でないのにパンケーキ屋に入ったところ、やたら高い上にたいして美味しくなかった。何故なら店を間違えていた!
 Yes! ミーハー!
 東京に初めて一人で行った時、金も無いのに銀座に行った! 勿論店にはほぼ入れなかった!
 Yes! ミーハー!
「今シーズン流行のメイク」と雑誌に書いてあるまんまのメイクをしたが、全く似合わず「アンタ老けて見えんで」と言われた!
 Yes! ミーハー!
「話題作」の映画は観たくなるので、今年はベイマックスとマッドマックス怒りのデスロードとあんを観に行った!
 Yes! ミーハー!
 誤解の無いように言っておきたいが、別に「流行に乗らなきゃ」と強迫観念とかがある訳ではなく、こういうのが楽しくて仕方ないんである。
 いい年ぶっこいて「流行ってる事超楽しいー!」という筋金入りのミーハーなのだ、私は。
 ちなみに「流行っている事」という概念が楽しいのでなく、「流行っている事」を純粋に楽しんでいる事も追記しておく。テーマパークだってオシャレだって映画だってなんだってそのものをちゃんと楽しんでいる。
 しかし、継続性が無いので、韓流ドラマにはハマらなかった。毎週決まった時間にドラマを観る、というのが大変めんどくさかったんである。
 そう、私は継続性がない。
 流行のゲームなんかにもちょいちょい手をつけるのだが、継続してやらない為にほとんどレベルが上がらず放り出す。
 その日楽しめれば良い系の根性の無いミーハー!
 ところで、即売会の打ち上げでディズニーランドとか言うと、みんな夕日でも見るような顔をして「美奈さん……若いなあ」って言うですけど。みんなもっとディズニーランドとかUSJとか行こうよ! 楽しいよ!

 と、言う話を母にしていたところ、母の若い頃もかなりのミーハーだった事が判明。
 きっかけはこの会話。
浮草堂「私、音楽だけはミーハーとちゃうねよなあ。まあ、これで音楽までミーハーやったらCD代がいくらあっても足らんけど」
母「お母さんは今はポール・マッカートニーばっかり聞いてるけど、日本人も好きやで。ユーミンとかさだまさしとかサザンとか。今の人やったらジャニーズも割と好き」
 上げられた歌手が全部ミーハーが好きな歌手……。
 そんな訳で、母のミーハーエピソードを聞いてみると、もう出てくるわ出てくるわ。
 バブル世代の女子大生だった三姉妹全員、テニスサークルに入っていた! しかし! 別に上手くもなければ練習もきついなあと思っていた! しかし! 練習きついどころか超弱いテニスサークルだった!
 Yes! ミーハー!
 ディスコに行っていた。踊るのは楽しかったが、ぶっちゃけ空気悪いなあと思っていた。
 Yes! ミーハー!
 若い頃、サーファーカットにしてベルボトムを履き、オレンジのTシャツを着ていた! しかし! サーフィンどころかまず泳げなかった!
 Yes! ミーハー!
 バブルの頃近鉄の株を買って、見事に損した!
 Yes! ミーハー!
 こんなエピソードがごろごろ出てくるわ出てくるわ。
 更に浮草堂の妹も、「流行に寄って好きな歌手が変わる」ミーハー!
 流行りの曲は大体把握してる!
 母は今は「人が多いのしんどいし、服もサイズが無い」とミーハーを卒業しましたが、母の姉たる伯母は現役のミーハーです。
 眉毛を描いてるかのように見せかけるタトゥーを入れた!
 Yes! ミーハー!
 韓国製の美容グッズが好きだが、特にハングルが読めるとかはない!
 Yes! ミーハー!
 人気のある靴を買いこんでは、足に合わずに妹に譲る!
 Yes! ミーハー!
 その娘である従姉妹
 姉娘、三十路にも関わらず、恰好がどう見てもギャルママ。
 Yes! ミーハー!
 妹娘、ダイビングが好きとかそういうのは全然無いが、ハワイで挙式。
 Yes! ミーハー!
 此処まで筋金入りでは無いのですが、母三姉妹末女、叔母もきっちりミーハー。
 バブルの頃、10万円以上するバーバリーのコートを買ったが全く似合わず、しかもロングコートだったため、背の小さい娘達にサイズが合わず、二十年ほど仕舞い込んで結局私にくれた!
 Yes! ミーハー!
 此処まで書くと、さぞ皆様そのミーハー三姉妹の母、ミーハー孫共の祖母たる祖母ちゃんが気になって来たかと思います。
 祖母は娘時代がちょうど戦時中、しかも徳島の田舎の出身の為、ファッションとかはミーハーではないのですが……。
「みんな持ってるから」とほぼ家に居るにも関わらず、80を越えて携帯電話を購入! しかし、操作を教えあって遊んでいた隣の奥さんが亡くなると同時に「いらんわこんなもん」。結局留守電機能すら使えずに終わる。
 完全にYes! ミーハー!
 モンハンが流行っている時、PSPを中古で買ったのに、ゲームが難しすぎて投げ出した私の血筋は確実に此処から来ている!

 そんな訳で冒頭の結論。
 他は何が遺伝するとか言いきれないけど、ミーハーは確実に遺伝する!

 そんな私は、シャネルのロゴ形ピアスが欲しくて、楽天の優勝を心から日々祈っています。
 前回の優勝の時は、母は誕生日プレゼントにフェンディのバッグをねだりました。
 Yes! ミーハー!

ブログ拍手ありがとうございました!

 9月14日 21時
 9月15日 12時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手をミーハー的に喜ぶ浮草堂でした。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Yes! ミーハー……

う……うん、今日のブログは私には理解できなかった、ごめんなさい……
最初に謝っておきます。
私には服装に関しては「流行に乗る」という概念が多分、ありません。
汚れてなくてアイロンかかってればOK、みたいな……。
あ、「女として終わってる」とは言わないで下さい。流行り物一着
ぐらいは取り入れますので。でも上から下まではやりませんです。
その代わりお化粧品には超お金かけますけどね。あ、結局私も
ミーハーですね。ごめんなさい。自省します。

試し読みはある意味ジエンドでしたね! 気づいて良かったけど!
本に「○○は××の誤植です」という紙を挟めばいいと思います。
そして近親相姦に喰われるYOKIさん! いつものリズムですね!

私もうっかり某所で、美奈先生に「今度は(YOKI兄さん+ZEKU叔父さん)
×うちのオリキャラで3P書きます」などと宣言してしまったために、
産みの苦しみに悶えております。頑張ります! でも書けば書くほど
オリキャラが可哀想で! 泣きっぱなしで!
誰か涙を止めてあげてほしいです。(作者投げた)

自分は逆ミーハーかもしれない……

昨日と今日考えて見たところ、
自分は流行りを知らないorあえて様子見派だと思いました。
むしろ逆ミーハーかも?
毎回乗ろうと思ったらその頃には流行が終わっている……。

流行に乗るだけでなく楽しめる浮草堂さんや、
その一族の方は、本当に「勝ち組(人生楽しんでるという意味で)」
だと思いました……´・ω・`
好きなことを話しても周りと話が合うのには憧れます`・ω・´

逆ミーハー藤崎の例:
・次回サークル参加したいイベントが次回(来年5月)で終了
・漫画は最終巻が出たあとに買うのでハマる頃には流行が終わっている
・カラオケで歌いたい曲が配信されていない

Re: Yes! ミーハー……

いや……私の考察によると、ミーハーは女系の遺伝なので、お母様がミーハーでないとミーハーにはなりづらいのではないでしょうか(あくまで自説を推し進める)
似合ってれば、清潔でアイロンがかかってればOKだと思います。ぶっちゃけ。
お化粧品はね! あっちも流行り廃りがあると私が知ったのが割と最近な私が女捨ててると思います。

ジエンドりましたが、「いや、これはもうチュキに変更しよう。一人だけなんか違うけど、いちいち脳内で変換するのは無理だ。主人公だもの」と開き直りました。
近親相姦がね……なんで私が男女の兄弟姉妹を書くと何故か始めるんですよね……。

頑張ってください!
可哀想なのは通常運転じゃないですか!
だいたいいつも可哀想じゃないですか!
楽しみにお待ちしております!

Re: 自分は逆ミーハーかもしれない……

えっと……致命傷な事を申し上げますと……。
学校を卒業すると、ミーハーだからといって、特に周りと話が合うとかはないです……。話のネタにはなりますけど……。
乗ろうとした頃には流行が終わっているのは切ないですね……。テーマパークや映画ならそれでも楽しめますけど、服は流行遅れの着てる扱いされますし……。

逆ミーハーの例が切実ですね……。
で、でも、イベントは有終の美を飾るってことで!
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード