皮膚科に行ってきました。

 昨日、洗顔をしていてはっと気づきました。
 っていうか気づかされました。
 皮膚がビリビリして痛い。
 九月に入ってから、顔が痒くなる事が多かったのですが、ついに来たようです。
 乾燥肌が。
 スキンケアでなんとかなるレベルの乾燥肌なら良いんですけど、浮草堂の乾燥肌は去年真っ赤に腫れ上がって痒くて化粧ができない、というレベルまでいったので、そうなる前に大人しく皮膚科に行って来ました。
 おい、なんでこんなに年寄りがいるんだ。一時間待ったぞ。「放課後の音譜」(山田詠美)読み終えちゃったぞ。面白かったぞ。
 このいきつけの皮膚科は女医さん、というかお婆ちゃん先生です。
「美奈ちゃん、今日はどうしたのー?」
 ……子供の頃からかかってるからね。
 症状を話して、去年貰った保湿剤と薬を出してもらう事に。
「それから、このブツブツも気になるんですが」
「あらー、これはニキビやねえ」
 何故乾燥肌なのにニキビができるんだよ私の肌。
 ニキビの薬も貰いました。
 その後、食料品など買い出しして、喫茶店で一休みしていると、年寄り過ぎて発声も儘ならないお爺ちゃんがやってきました。
「一番高いコーヒー豆ください」
 喫茶店のおばちゃん、苦笑気味で
「うちそんなに高いのないけどいいですか?」
 そりゃ、此処コーヒー一杯380円の店だからな。
 まあ、浮草堂さんもコーヒー一杯しか注文してないけどな!
「それでええです。一番高いのください」(息も絶え絶えな発音)
「はい挽きましょうか?」
「挽いて。後、なんか特別な入れ物ありませんか?」(息も絶え絶えな発音)
「うーん、特別な入れ物はありませんねえ。保存用はガラスのこれだけです」
「それでよろしですわ」(息も絶え絶えな発音ながら、超嬉しそう)
 何この謎の萌え。
 で、本屋に行って「MORE」買って帰りました。今月号はユニクロでコーディネート特集だからな! ユニクロだぞ! 買うだろ!? え!? ZARA&ユニクロ特集だ? うるせえZARAなんてこじゃれた店は奈良にはねえ! っていうかH&Mが欲しい! なんで守山なんて廃墟のショッピングセンターに出店して、奈良に出店しねえんだ!

 ところで、今日の「まれ」最高でしたね!
 子供の食ってるケーキ取り上げてしげしげと観察するシェフ!
 人の話を聞かずに能登の食材を貪るシェフ!
 塩作りの名人元治さんが帰ってきた途端に下手に出るシェフ!
 しかし、下手に出る際弟子の夫を押しのけて席を譲らせるシェフ
 アポなしで人ん家に泊まりに来た癖に、台所を占拠して味を探求するシェフ!
 泊めて貰ってるくせに家主に「あっち行け」とほざくシェフ!
 その癖珍しい野菜持ってきて貰って「いらんかったかね」と帰られかけると、全力で引き止めるシェフ!
 とことんバカを極めててホント好きこのおっさん。

 ブログ拍手ありがとうございました!

 9月13日 21時
 9月14日 11時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手がツヤ肌エネルギーな浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事になさって下さい

お顔は……折角の美貌、お大事になさって下さい。私も低刺激の
化粧水etcを模索してみます。ファンケルから、アトピーとか超敏感肌の
方用の基礎化粧品が出ているので。
でも美奈先生は! 化粧してなくてもしているように見えるから
大丈夫です! 泊めて頂いたとき痛いほど判ったから!
(「姑獲鳥の夏」の榎木津さんよりパクリ)

そのコーヒーのおじいさまは何だったのでしょうか。もしかして、
奥様が寝たきりか何かで、でもコーヒーが好きで、プレゼントか
何かにお求めになったのかな……とセルフほっこりエピソードを
捏造しました。

私くらいのおばさんになると、もう定番が決まってしまって、その年の
流行り物を買う、ということは少ないんですよね。
私の場合、冬場はユニクロのヒートテックを仕込んで、何かカットソー
着て、
その上にミリタリーコートというパターンが出来ていて。
……そう、衣替えしたとき、「ミリタリーコートに分類される物」が
20着あって、さすがにこれは病だろうと思いました。
ミリオタじゃないんですよ! 祖父が軍人だったんですよ!
後を継ぎたかったけど、身長が足りなくて告げなかったんですよ!(涙)

Re: お大事になさって下さい

いやー、薬を塗ったら見事に落ち着きました。
化粧水は私も頑張ってみます。
濃い顔ですけど! 私は! ちょっと悲しいです!

コーヒーのおじいさんはなんだったんでしょうねえ。
私もそのハートフルエピソードは萌えます。

そんな親友Aさんに今回のブログはさぞ激痛だったかと思います……。
でもミリタリーコート二十着もすごいですね。
後を継ぎたいのに、身長が足りない……悲劇だ。

明治の男は大きかったらしい

★美奈先生すっぴんについて
 傷つけてしまってすみません。私はただ、「美奈先生はすっぴん
 でも美女」というのをお伝えしたかったんです。私はメイク落とすと
 埴輪なので。

★謎のおじいさま
 やっぱり、ご家族にコーヒー好きな方がいるパターンだと思います
 けどね。何かお祝い事とか、本当にお見舞いとか。

★跡が継げない私
 私、身長153センチ。警察・自衛官の募集要項155センチ以上。
 祖父、身罷る頃(年を取って身長が縮んだ後)でも175センチ。
 そりゃ職業軍人にもなれるってものです。
 大叔父にも「戦時中でなかったらオリンピック級」と言われた猛者が
 おりまして……。尚武の家系は何を隠そう、我が家です。
 その大叔父は、あのシベリア抑留を生き延びて帰ってきました。
 軍人がわさわさいて、でも死人は一人もいない、それが我が家です。
 一族の墓に行くと、日清戦争で武勲を立てた何とかさんの巨大な
 墓碑銘が立っています。時代錯誤もいいところです。
 怖いよ○○県……超保守だよ……。

★なんちゃって軍服ヲタク
 トレンチコートとかアーミーコートとかフライトジャケットとかね……
 オマエいくつ身体があるんだ、というレベルですね、20着。
 大学の卒業式は、祖父の海軍時代の礼服を詰めてもらって、
 それを借りて出ました。どんだけだ。

Re: 明治の男は大きかったらしい

親友Aさんいらっしゃいませ!

いや、傷ついてないですよ。すみません。ちょっとすねましたけど(笑)

たぶん、あのおじいちゃんはそういうプレゼント用でしょうね。気合は入ってるけど、自分は味はわからないから一番高いのとなったのではないかと。

……武人の家系や! 武人の家系ですね!
175センチはすごい……オリンピックに出られず、シベリアから帰ってくるのもすごい……。
しかも日清戦争……。
ガチの武人の一族ですね……!

なんちゃってだからお洒落に拘りがある人って感じでカッコいいなあ……と思っていたら海軍……。それはあんまりなんちゃってではないと思います。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード