親友が泊まりに来たよ最終日!

 クリックで写真が大きくなります。

 この日は朝から惰眠を貪りませんでした。
 何故なら、ママンとオランダ屋にモーニングを食べに行ったから!
 でもね、パン食べ放題のつもりで行ったのに、普通のモーニングになってたの。
 でも美味しかったの!

 さて、この日は西ノ京に行ってきました。
 と、その前に。
 
 親友にメイク講座を受ける浮草堂。
 絶望的に下手だったナチュラルメイクがちょっとマシになったよ!
 でも、なんとファンデーションが変質していたので、近鉄百貨店のファンケルで親友に買ってもらいました。本当にすみません。ありがとうございます。
 ついでに近鉄百貨店の九州物産展でいきなりだんごを食べ(美味しかった)、アルションでコーヒーゼリーとフレンチトーストを食べ(美味しかった)、いざ! 西ノ京へ!

 今回の目的は薬師寺と唐招提寺です。
 実は浮草堂、どっちも行くのが初めてです。
 友人は一回行った事があります。
 逆だろ、普通。

 薬師寺に到着。
 これは出そうにない、と判断したので、写真を撮りまくりました。
1427276797882.jpg
1427276810905.jpg
1427276821398.jpg

 梅が超綺麗。
 本当に千本腕がある千手観音にお参りして来ましたよ!(そして毎回般若心経を唱える親友)
 金が剥がれかけてても、仏像はすごい迫力でした。
 ただ、この薬師寺の名物説法が法会の準備で聞けなかったのが残念。
「まあ、本業ですからね」
「残念だけどね」

 此処で浮草堂が疲れたので、唐招提寺に向かう途中のカフェで休憩。浮草堂はぜんざい、親友は葛餅をよばれました。

 そして唐招提寺へ
 (出そうにないと判断したので)写真を撮りまくる浮草堂。
1427276866548.jpg
1427276877353.jpg
1427276890759.jpg
1427276907286.jpg
1427276963405.jpg
1427276919355.jpg

 リアルジブリリアルジブリ!
 でも、鑑真和上のお墓そのものは撮る勇気が無かったよ!
「後ろでピースされてたら困るもんね」
 なんて事言うんだ尼さん。
 で、笑ったのがこれ。
1427276973240.jpg

 トイレの横にあったんですが。
 金魚でも飼ってるのかと思ったら蓮の鉢でした。
 あのさ、言っちゃ悪いけど、ここだけみすぼらしいよ。

 50年寺の前でやってはるお土産物屋で缶ジュース飲んで休憩し、家路の途中でうどんを食べて帰宅。

 帰ってじいちゃんとお喋り。
 あのさ、じいちゃん……。
 綺麗な女の人が来たと思っていいかっこしてるだろ。
 いつもお祖母ちゃんの事「おばん」って呼んでるやろ! 何が「家内」や!!wwwww
 ちなみに親友の超高学歴をスルーしたかにみえたのですが、後で母よりビビって突っ込んで聞けなかっただけだったらしい事も聞いてます。
 そして山のようにお菓子を出してくるじいちゃん。最大限の歓迎なんですすみません。

 ママンの手作りハンバーグを食べて、友人は京都から夜行バスに乗っていきました。
 ちなみにラストに浮草堂の大ポカ。
 前日、奈良からの夜行バスのチケットの入金の日付を間違えて教え、キャンセルされてしまって、慌てて京都からの便を取りました。
 
 こうして我々の珍道中は終了……かに見えた。

 親友、京都からのバスに財布を忘れた上、携帯が不具合でつながらなくなりました。

 必ず落ちがつく! それが私たちのジャスティス!

 ブログ拍手ありがとうございました!
 
 3月24日 21時
 3月25日 11時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手と楽しかった思い出を胸にしかと留める浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライブラの○○○、見参!

親友Aです。三日目は、美奈先生の書かれている通り、ほぼお寺巡りで過ごしました。
でね……唐招提寺に移動する途中だったかな。何か同じく旅行者の女性で、美奈先生が道を尋ねられ、教えてあげたのですが、その人が何か「不思議ちゃん」。今時ふたつ分けの三つ編みに、ほとんどすっぴんなのに、限りなく赤いチークだけをしていてですね……。今時いるんだな、不思議ちゃん、と思いました。
いや、鑑真和上、ピースして下さっていたら嬉しいじゃないですか。お見えにならない眼を駆使してこっちを向いて下さったら。
蓮の鉢はね、本当にみすぼらしかったです。一抱えはある壺の中央に何かを書いた木の札がさしてあるのですが、金魚でも飼ってるお坊さん達の名前かと思いましたよ。写真より実物の方が数倍みすぼらしいです。
美奈さんのお母様もお祖父様も歓待して下さいました。お母様の作って下さったハンバーグはとても美味しく、福島原発から40キロ、という微妙な距離に実家があり、「本当に安全が確認されるまで帰ってくるな」と言われている私には、久々の「家庭の味」で、とても嬉しかったです。「ハンバーグのタマネギが甘くて美味しくて」と申し上げたら、「新玉やねん」と嬉しそうに仰ったご様子が忘れられません。
そしてラスボス、お祖父様とトーク! ご趣味の写真撮影旅行のお話を、嬉々としてして下さいました。が、次々と出てくる動物ビスケットやら何やら、いろいろなお菓子。「こういう昔のお菓子が好きやねん」と嬉しそうに仰るのですが……入らない……。動物ビスケットとえびせんをお土産に頂きました。……ああ、「家内」は気取ってらっしゃったんですね。可愛くていいじゃないですか。おばんでも充分可愛いと思いますけど。
あ、私の学歴は大したことないです。ただ、儒教・仏教・道教・神道を学べる物好きな学校に通っていただけで。そのマニアックさに驚かれたのかと思います、お祖父様。
ちなみに美奈さん曰く「歓迎の度合いが予想の数倍です」「小宇宙が燃えてますね」「そうですね、燃えてます」「ペガサスのお祖父様ですね」「いや、ライブラの○○○」でしょう。年齢的に」「えーとじゃあ、お母様はアテナの○○?」「じゃあそれで」ということで、ご家族の二つ名が決まりました。
また襲撃しますので宜しくお願いします!

Re: ライブラの○○○、見参!

親友Aさんいらっしゃい!
不思議ちゃんでしたねー、あの方。なんか漫画から抜け出たみたいな。
嬉しくないですよ! そんな鑑真和上のサービスショットいらないです!
あの木の札、私も金魚の飼い主のお坊さんの名前かと思いました。
母曰く「子供みたいやな思てんけどなー(褒められて嬉しい)」のハンバーグでした。
祖父はね……自慢話とお菓子たくさんが歓迎の証なので……その節はすみません。「家内」は気取ってました。見栄張ってました。
いや! 純粋に高学歴にビビってましたから! ライブラの○○郎は! そしてアテナの○子と、ライブラの○○郎、また来て頂く気満々です。是非いらして下さいませ!

ドラゴン親友A、推参!

いや、何故ドラゴンかというと、紫龍さんばりに髪が長いのと、一応中国関係でご飯食べてるからで、ファンの方、すみません。ちびっこさ加減は瞬ちゃん並みです。
いえ、本当に歓待されてこちらが恐縮する次第で。実家の母から、送付した唐招提寺etc.の資料が届いたと電話がありまして、安心したところでした。
「関西のおばちゃんは、『飴ちゃん』を常備している」というのが私の偏見でしたが、お祖父様にお会いして、「関西のご老人は、『ビスケット』を偏愛している」という新たな偏見が生まれました。だって次から次からと出てくるんですもの。汲めど尽きせぬビスケットの泉。
またお邪魔しますので、ライブラの○○郎様とアテナ○子様によろしくお伝え下さいませ!
そして美奈先生とより一層仲良くなれて、親友Aはとても嬉しかったです!

Re: ドラゴン親友A、推参!

ドラゴンのAさんいらっしゃい! でも、あんなに眉毛太くないと思います!
唐招提寺の資料など、無事届いて良かったですー^^ 歓待っぷりはそれだけ喜んでいたという事で。
いや、あんなにビスケット好きな爺さんは少ないですよ。普通に80代の男性は関西でも甘いものが苦手な方が多いですよ。
ライブラの○○郎とアテナの○子に伝えておきます!
私も一層仲良くなれて嬉しかったです!

No title

ああ、ビスケット好きは関西のおじさまの特徴じゃなかったんですね。
実はうちの祖父(享年89歳)も、ビスケットが好きで、戦前戦中戦後に食べられなかった分を取り返す様に食べていました。(お酒と煙草は胃がんになったときにやめました)
ライブラの○○郎お祖父様も、そんなところがあるのではないかと思います。若い頃に好きなもの食べられなかった反動みたいな。

Re: No title

おお! ビスケット好き祖父を持つ仲間!
たぶん、ライブラの○○郎は成長期にお菓子をほとんど食べられなかったので、その反動かと思います。
今でも、ケーキを持っていくと目を輝かせます(笑)(ケーキは一人で食べるものではないと思っているようで、ケーキだけは買わないのです)
今日も丁稚羊羹(関西風水羊羹)を買い込んでおすそ分けしてくれました。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード