親友が泊まりに来たよ! 二日目

USJから、そのまま親友は泊まりに来てくれました。
 じいちゃん家の部屋を借りて二人でお泊りです。
 ママンも交えてバカな話しまくったぜ!
 朝食はママンが張り切って、味噌汁、塩じゃけ、白米を用意してくれました。
 すげー、ママン、私にはこんな朝食作ってくれた事ないわー。
 それからだらだらして、昼ごはんにはフレンチに行ってきました。
 1900円で超美味しいコースが食べられるproton最高。
 その後、タクシーで浄瑠璃寺へ。
 思ったより数倍山の中だったよ!
 お土産街とか甘味処とか蕎麦屋とか、寺の中に入った途端に観光客で賑わいだしてびっくりしました。
 そして、親友は在家の尼さんなので(お参りする度に般若心経を唱える)、浄瑠璃寺での写真はありません。
 なぜ尼さんだと無いのか。
親友「坊主が寺とかで写真撮ると、寄ってくるんだよね」
 何がって心霊写真的なあれに決まってるでしょう!
 そして浄瑠璃寺、すごい出そうな寺だったんですよ!
 出そうにない寺だったら撮るけど出そうな寺は撮らない!
 何がって幽霊的なあれに決まってるでしょうが!
 観光客寺の外にしかいないし!
 亀が甲羅干ししているのを、
「あれはカブトガニ?」
と聞いた親友が印象的でした。
 いや、風流な寺でしたよ。出そうなだけで。

その後、ベトナム料理を貪って帰宅。
 楽しかったー!

ブログ拍手ありがとうございました!

3月22日 22時
 3月23日 3時 4時 10時 15時
にパチパチ下さった皆様
 三日月理音さん
 理人さん

皆様の拍手で浮草堂のブログがお浄めされています!

拍手レス

三日月理音さん>ご訪問ありがとうございます! USJにマジで着て行ったんですよ! いい年こいた大人二人で! でもそんないい年こいた大人いっぱいいましたよ!
黒衣の天女のご感想もありがとうございます! KATSUとZEKUとの会話には力を入れたので、楽しんでいただけて幸いです。「ケーキ焼いてるからダメだってさ」に持っていきたくて!
また、スカッとできる話を目指して書きます! 頑張ります!

理人さん>1191……いいクイックですね……!

寄ってくる。

はい、甲羅干しをしている亀の群れをカブトガニと間違えたリアル尼の親友Aです!
美奈先生のお母様は、福々しいご容姿のおっとりなさった方で、「振り込め詐欺のカモにもなるな」と思いました。美奈先生のご幼少期など、興味深いお話を聞かせて頂きました。
「また来てね」「ちょくちょく来てね」と再三仰って下さったのですが、ちょっと先立つものが。という話を美奈先生にしたら、「私が高速バスで飛び回るのに慣れてるからでしょう」という判りやすい回答が。
えーと、在家の尼さんというのは実際には正しくありません。在家信者の方は在家信者の方で、出家した方は髪を下ろしていらっしゃいます。じゃあ何故私がスキンヘッドでないのかというと、坊主だけではとても食べていけないので、通常の仕事もしておりますもので、見逃してもらっております。ちなみに昨日も某寺院にお手伝いに行っていました。
お薦めフレンチはとても美味しく頂きました。私が旅行者だとおわかりになったのか、ご自慢のパンをサービスして下さいました。
その後ですよ。お母様お薦めのお寺まで……着かない。というか、奈良から京都に入ってしまいました。タクシーでずんずん山を登り、「ここホントにお寺あるの?」と思い始めた頃に、ようやく到着。美奈先生も書かれていますが、お寺さんに着いた瞬間に、観光客の方が群れているんです。
「寄ってくる」の話ですが、私が強ければはねのけられるのですが、生憎そこまでの自信はありませんで……。何て言うんでしょうね、患者が看護婦さんに絡みつくようにと言うか、蚊が人にまとわりつくようにというか。
そういう現象は確かにあるようです。(リアル尼の語る嫌な話)

Re: 寄ってくる。

親友Aさんいらっしゃい!
母に関しては素直に太っていると仰って良いんですよ……。そして振り込め詐欺は私も常々心配しているところです。そしてお母さん何をばらしたんや……泣
そうなんですよ、夜行バスで行けて当然みたいな感じに(笑)
在家の尼さんの誤表示、失礼致しました。ご訂正ありがとうございます。
フレンチのパンのサービスは、ふだんは本当に無いので、旅行者ゆえのサービスかと思います。
あの京都に入ったあたりから不安になり始めましたよね!
そして、いきなり観光客が群れていてビックリしました。お土産街ではお菓子を買っていただきありがとうございます。
寄ってくる、はね……。本当にカメラしまいましたからね……。ビビりですみません。

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。