ゆすりに遭ったので、法テラスに行ってきました。

 へとへと浮草堂です。
 私の父親は、アル中のクズだったのですが、喜ばしい事にもう死んでおります。
 数多のクズエピソードを持っておりますが、その一つに、11年前の飲酒運転での事故がございます。
 酒と睡眠薬を摂取後、車を運転して当たり前ですが別の車に追突、むち打ちの怪我を負わせました。
 まさに死んで良かった男です。
 その被害者のおばはんから、今年の1月になって、手紙が届きました。
 内容を要約
「貴方(父親)の事故のせいで、去年までむち打ちで苦しんでいた。弁護士に相談したところ、慰謝料を払って貰えると言われました。慰謝料として10万円払ってください。お金を振り込んでくれたら、二度と金銭を要求しないという誓約書を送ります」
 このおばはんとは、事故当時の11年前、お金を渡して示談が成立し、更に父親は「今後は金銭を要求しません」という誓約書を11年前の地点で受け取っていました。
 更に、このおばはんとは11年間音信不通。手紙も死んだ親父宛に届いています。
 
母親「この人は嘘を言ってないと思う。慰謝料として10万円は人道的に払わないといけないし、一度払ったらもうそれで何も言ってこない」

 そんな訳ないでしょうバカが~。

 11年前の誓約書をスルーして、金を要求するような奴に一度でも払ったら、一生たかられ続けるわ!

母親「10万円払わなかったらもめる。もめたら困る。10万円振り込んだら、この人はちゃんと誓約書を送ってくれる」

 そんな訳ないでしょうカモが~。

「また具合が悪くなったからお金を振り込んで」が一生続いて、その度にアンタは金を払うわ!

 そんな訳で、このいいカモを納得させるために、「払うにしたって、これきりという書類を作って貰わないといけないから」となだめすかして法テラスへ行ってきました。
 なお、この書類をちゃんと作って、という説得にしたって「美奈はそういう性格やから。お父さん似や」などとほざくカモ。あんなクズと一緒にすんな。
 
 法テラスに到着。
 結果を確信しながらも、緊張でガッチガチの私を出迎えてくれたのは、ちょっと太った男性弁護士でした。
 事情を私が話し、手紙を見せます。
弁護士さん「(何度も手紙を読み返しながら)にわかには信じがたい話ですね」
私(心の中で)(そうですね、嘘っぱちだと思います)わたくしとしましては、母の言うように一度払ってしまうと、何度も請求が繰り返されるのではないかと思うのですが」
弁護士さん「そういう事も考えられます。そもそも、交通事故の賠償というのは、3年で時効が成立するはずです。向こうさんが弁護士さんに相談しはったいうのはねえ……」
以下、弁護士さんのアドバイス。
「こちらからは、一切アクションを起こさないでください」
「(母親の主人が死んだ事を伝えた方が良いでしょうか? に対して)いえ、こちらからは何も連絡をとらんといてください」
「向こうから連絡があったら、弁護士に相談しました。とだけお伝えください。それ以外は何も言わないでください」
「僕への次回の予約を取ったら、その日付に相談します、とだけ伝えてください」
「どうしても不安なようでしたら、時効である旨の書類を書きます」
 そんな訳で、書類を依頼して来ました。
 母親、茫然。
 ほとんど、人の悪意というものに触れない人生を送ってきましたからね。
 私? 父親、妹、同級生、教師と、生粋の悪人に触れまくってきましたから、このくらいの小悪党いて当然だと思ってます。
母親「お母さんが心配してんのはな、これで向こうが気を悪くして、しつこうに言うてきやへんか、いう事やねん」
 しつこく言われたら何でも言いなりになる構え、相変わらずカモです。
私「裁判になったら、確実にこっちが勝って、向こうが裁判代払うんやで」
母親「せやなあ……」
 それでも、母親の結論は
私「この人、弁護士に相談してます、言うたら何も言うてこいひんと思うで」
母親「せやなあ、この人、弁護士にちゃんとは相談してないみたいやし(ちょっとは相談したと思っている)、そこまで悪人ちゃうやろ」

 ゆすり、たかりをする純粋なる悪人ですよ、お母さん。

 母親のバカさに、ちょっと心が荒んだ浮草堂ですが、ポストを開けたら幸福が待っていました。

 紅玉いづき先生から、年賀状が届いてるー!

ファンレターの返事ってあるんだなあ。お忙しいだろうに、えへえへ。

母親「へえ、まだ駆け出しやねんなあ。とっときや、将来価値が出るかもわからんで」

 あまりにバカを曝け出す発言はいい加減にしてください。

 ブログ拍手ありがとうございました!

 1月13日 19時 23時

皆様の拍手で心が癒される浮草堂でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 地味な強請りですね

あれ!? 返信できてない!?
返信が遅くなって申し訳ありません。操作ミスで消えていました。
お加減は如何でしょうか?
10万というのがね、「これぐらいなら出せるだろう」という額を狙ってきているように見えますね。
母親はスタンドプレイは怯えて走らないかと思います。しかし、あの人間性善説はちょっと病的に思えます。
更新作、本当にほのぼのでビックリしました。まだコメントできる心境できなくて、コメントできてなくて申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ひろみさん、コメントありがとうございます!
法テラスはいろんな方がおられるようですが、うちは民事で対応していただきました。
また費用は相談料は無料でしたが、書類作成代金として四万円とちょっと支払ました。分割払い可能でしたので、そうさせて頂きました。
ご参考になれば幸いです。

No title

ありがとうございます。
私も本当に被害にあって困ってるので
相談に行きたいと思います。
親切に回答頂きありがとうございました。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード