美術☆上野公園編

お知らせ:明日はブログをお休みします。

 二日目はまず人形町のpkmnオンリーに行ってきました。
 
 甘酒横丁の甘酒美味しい! そして人形焼!
ByBdCmKCQAAZNzS.jpg

 しっとりしていながらも皮はカリっとしていて、餡子も美味しかったです。
 だから寄生獣とか言うな伊織さん。

 しかし……浮草堂は此処でも安定の
 迷子。pkmnオンリーから駅に辿り着けません。
 スマホの地図を見つめて唸っていると、如何にも地元民のおじいちゃん登場。声をかけてくれました。
「何処行きたいの?」
「あ、あの、上野に行きたいのですが、迷ってしまいまして」
「ああ、それならねー、この道を―」
 おじいちゃんありがとう! 
 
 そして駅前にあった店のキャッチコピー「きたな美味い店三ツ星 キラク」に惹かれ昼食。
ByBuNyHCEAIR2hz.jpg

 ハンバーグ。上の目玉焼きもとろっとろで美味しかったです!

 そんなこんなで上野公園に到着。
 浮草堂は初上野です。
 何を展示しているかは知らないけど、なんかやってると思って来ました!

 はい!
 上野の森美術館に葛飾北斎がボストン美術館から来ていました!
 北斎見た事無いよ! 勿論行くよ!
 入り口に「デング熱発生」の看板と虫よけ剤がありました。まあ、浮草堂、蚊には食われたけど罹らなかったよ。
 まずはまずは! カフェで休憩!
 実は結構歩き疲れていたのです。
 北斎展限定きんつばにも物凄く心惹かれましたが、昨日摂取したカロリーを思って紅茶を頼みました。
 
 さて、北斎展に入った浮草堂。
 手帖を読み直すとテンションがすごい。
「青の美しさ! 諸国滝めぐりの躍動感! 北斎を生で見た! ゾクゾクすす!」
「休憩所で北斎の立体の富士がある!」
「どれだけ細かく描くのだろう! 私は富獄百景を見た! 細かく描かれた人を! 着物を波を木々を建築を見た! 赤富士を見た! 一生忘れられない。
百物語のお化けが可笑しすぎる」(原文ママ 誤字も)
 他にもごちゃごちゃ書いてますね、手帖。
 
 そして、上野東照宮へ
 此処での手帖
「金箔の唐門はきれいだが、後は奈良でよく見る感じ。お祖父ちゃんとお婆ちゃんにお守りを買う。信心が好きだから喜ばれるだろう」
 嫌な観光客だよ、奈良県民。

 そして、東京都美術館で「古代エジプト展―女王と女神―」を見ました。
 此処でも浮草堂のテンションがすごい。
 手帖から抜粋します。
「古代エジプトの美術が美しいと初めて知った。神の美、オリエンタルの神の美。ハシュペシュトがカッコ良く美しい。唯一成功した古代エジプト女王」
「ハシュペシュトの頭部像の美しさが忘れられない」
「エジプト美術のアーモンド形の目が好き。よーじゃみたい。女
神が牛の頭だったりする」
「セフペトってZEKU叔母さんじゃね? (戦と病と、病を治す女神)。
古代エジプトは像がものすごく作られていたんだな。女性の像は平面でもおっぱいがでっぱって作られている。
アクセサリはーマジでギラギラ!
近親婚が多くていいね古代エジプト王朝」
「女王ハトホルの金色の柄鏡が美しい! 
ミイラの棺は死体入れって感じで気持ち悪かった」

 このハトホルの金色の柄鏡、マジで欲しかったですね。
 記念撮影コーナーの、スフィンクス模型の前でシャッターを押して貰いましたが、見事にスフィンクスに被ってました。オイラの馬鹿

 上野公園のネパールフェスタで、フライチェラを夕食にしました。
ByCsh39CIAAi7EK.jpg

「凍」(沢木耕太郎)を読んでから、ずっとチベット料理が食べたかったんですよね。
 初めて食べた時は「なんだこれパッサパサ!」ってなったんですが、チキンのソースが浸み込んだらメチャ美味しかったです。

 そんな訳で、一時奈良に帰って出勤。
 二日後、ディズニーランド行きの夜行バスに乗車。
 次回は南瓜☆ディズニーランド編です!

ブログ拍手ありがとうございました!

理人さん>中華街めっちゃ楽しかったですー! 
 あ! 目の下にはたくのはファンデーションじゃなかったんですか! 御粉……ですね。っぽいのがありました。違っていたら、明日イトーヨーカドーのセールで化粧品30%オフ&ポイント10倍なので買ってきます。
 低血圧がかなり大変そうですね……。無理はなさらないでください。
 りっぴー、辛酸を舐めた結果の世渡り上手だったのですね。「生きていたグレーテル」wwww
 お仕事お疲れ様です……。バッハを楽しんでくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード