こんにちは、浮草堂です。
お盆がつらいので、販売中の拙作小説Kindle版、全品99セントセールをします。
期間は8月18日(日)まで。日本円で百円ちょっとくらい。(きっぱり言い切れない……。Kindleの価格設定は米ドルでしかできない……。)
ラインナップはこちら! すべて小説です!
精神的怪物にして神々の容れ物の少年と悪魔の女王! 現代成長ファンタジー(空六六六)
最高のバッドエンドを取りそろえました! 各国勢力異能大戦(ヘヴンズ・ドアー)
二日以内に囚人を殺害せよ! その囚人、凄腕のガンマンにしてガイコツである!(スカル・ヘルモンド)
男娼×昭和×軍人! サイコホラーとして楽しむ方多し(なんでや)な耽美BL!(桜花咲くひとひらの薄闇にて)
「お盆大好き! 夏はお盆がないと生きていけない!」な方は、この下の文章を全部読まずにスクロールしてください。
……してくださいね?
それでは、お盆がお好きでない方。お待たせしました。「お盆はつらいよ」な話です。
わたくし、お盆というものを考えたり思い出したりすることすらつらく。この文章はデッドフィッシュアイでWILL(仙界伝封神演義OP)をリピートしながら書いています。
お盆がつらい方の中でも、この2パターンに該当する方はおられませんか?
パターン1。
お盆は仕事が忙しい。
わたくしの在住する老いぼれストリート辺りでは、「ちゃんした仕事についていればお盆休みがある」という、昭和でも炎上必須の”常識”がまかり通っているのですが。
当然ながら、お盆だからといって休める仕事ばかりではありません。
むしろ、お盆は地獄より忙しい仕事は多い!
仕事ができる人も、忙しいというだけでつらいです。当然です。
しかし、わたくしのような者は、別のことでもつらい。
海外はどうか知りませんが、日本では「動作が遅い」と「どんくさい」は、48体の魔神に体の部品を奪われたレベルに生きるのが困難です。
その忌み嫌われることいったら、百鬼丸の本物の手足が生えた瞬間の、化け物と罵られるターンに等しく。速くしなくてはとがんばってもがんばっても、急いだ分だけミスが増え逆効果で。百鬼丸なら魔神を全員倒せるとは、本人とどろろ以外数人しか信じていませんけれど。わたくしががんばり次第で動作が速くなるというのは、周囲の90%が信じています。百鬼丸は48体の魔神を倒しさえすれば体が取り戻せますよね(手塚治虫版)。こちらも48より桁が3か4増える工夫をしているのですが、それでも操作が遅くどんくさい。ある意味百鬼丸よりハードモードです。
動作が遅い、どんくさい。お仕事できない人の資格充分。
この資格が真骨頂を発揮するのが、お盆です。
忙しいのです。
普段から仕事のできなさにイラついておられる方の怒りは頂点に達し。この世の災厄はすべてこいつのせいとばかりにキレちらかされます。
もちろんつらいです。が、最高のつらさはこの人からではない。
お仕事できない人が職場にいるからには、必ずそのフォローをしてくださっている方がおられます。
このフォローしてくださっている方が、お盆ではトップクラスに忙しい人なのです。
そう。ご本人がお仕事できる人だから、お仕事できない人のフォローをする能力がある! 忙しいときに一番忙しいのは、お仕事できる人!
普段からフォローしていただいているんです。「こいつは一所懸命にやってるけど、それでもこうなんだよなあ」と、理解もしてくださってたりします。
そんな方の足手まといになるの、最高につらい。心がつらい!!
パターン2。
お盆は親戚が集まる。
特定の嫌いな親戚がいる。それもつらいです。
が、わたくしは、他人(自分以外の全人類)と食事ををするだけでつらい。
なぜ、せっかくおいしいものなのに、一人で食べてはいけないのでしょうか。
誰かと食事をするなら、相手の表情、言葉、会話内容に注意を払い。適切な表情を作り、適切な言葉を返さなくてはなりません。
味わう余裕などないではありませんか。
仲のよい友人との食事なら、問題はありません。なぜなら、会話が楽しいので、適切に味わうという難易度も高い行為もこなす余裕ができるからです。
ですが、親戚との食事というものは、死人の会話か不快な会話しかない。やることは同じ作業でも、ただひたすらに、つらい。
死人の会話とはどういうものかと申しますと、天気の話や時事問題の話や芸能の話や、いわゆる世間話というものです。
そのことが大好きだから話すのなら、大丈夫です。たとえば、芸能人の○○さんが不倫したという話題が「○○さんの出演作品と不倫時期。その中でも純愛ものだった××に出演していたときと、交際開始時期がかぶる。今思うとあのキスシーンの演技は~」と、こういう風ならよいのです。
興味があるかないかといえばありませんが、死人の会話よりぜんぜんよいです。
さっきから連発している死人の会話とは何かと申しますと。
こういう世間話は、思考を殺さなくてはできません。わずかでも思考を生かして、あ、その人ならあのドラマに出ていたなと思いだし、「ああ、○○さんは××での清潔感溢れる演技があったから意外。カットされたシーンだけど原作では△△ってシーンがあって。それを踏まえた演じ方をしてたし」みたいなことを言った瞬間。
全員が、百鬼丸が義手を外して中に仕込んだ刀を見せた際のモブの目に。声に出さねど「化け物め」
死ななくてはできない会話。だから死人の会話です。
ドラマは観ていないといけない。でも、内容は一切覚えていてはいけない。そういうカンジの会話。
不快な会話はくどくど説明するまでもないでしょう。他人の人生に口を挟むが責任はとらないという姿勢でされる話と、俺はこんなに苦労したからあがめ奉れという姿勢でされる話と、その場にいない人の噂話と、リピートされすぎた思い出話と、体の具合がいつも悪いという話です。
どちらにしても、思考を殺さなくては会話ができない。
思考を殺した上で、適切な表情と言葉を作らねばならない。
これまた両立するにはハードモードすぎる!
愚考するに、全員がそういう会話を楽しんでいるわけではない。
むしろ、楽しいのは少数派ではないかと。
ほとんどは上手く思考を殺せるだけで、本当はつらく。
思考を殺すことすら下手くそなヤツ(わたくしみたいな)が、つらくてつらくてたまらない。心がつらい!!
わたくしは幸い、今年はこのつらい行事を脱出できました。
けれども、お盆がつらい方はきっといる。
その中でも、この2つの理由でお盆がつらい方はきっといるはずです。
つらいときだから、セールをしましょう。
せめて、欲しいものを買いやすくしましょう。
開催します。お盆はつらいよ99セントセール。
(さっきの2パターンに当てはまる人、きっと空六六六が好きだよ)
See you!
全作セール中! 8月18日(日)まで(本来の価格が反映されていない場合があります。ホントはちゃんと100円ちょいなので、クリック(タップ)してゲットしてくださいませ)