FC2ブログ

創ろう、文豪筆みくじ(おもしろいもの)

 こんにちは、浮草堂です。

 20キロ超の筆を抱え、バスに乗車しました。
 行楽に向かう老人が、奥さんに「中国人やで」とささやきます。
 まるで気になりません。
 わたくしは今からおもしろいものを作るのですから。
 キャリーとリュックと風呂敷を抱えて、10分席を譲ってくれない女は中国人に違いない。70年以上生きてそんなちっちゃい思考しかできない人が、どこに遊びに行こうとも。 
 わたくしが今から作るもののおもしろさにはかなわないし。なにより貴様が行楽に行ける社会保障制度は、インバウンド様によって支えられているんだ。今後中国人を見たら三伏しろ。わたくしを見たら三回回ってワンと言え。ここは観光が産業だ!

 めちゃくちゃ気にしてんじゃねえか。

 虚部分がデカすぎる虚勢をはって帰宅しました。ドストエフスキィ全集の隣に筆を積みました。
 うるせえ、クソジジイ。おもしろいモン作るぞ。
 

 ことの発端は何十年もさかのぼり。
 ママンの実家が筆屋を営んでいたことに始まります。
 そして、筆屋をたたむことに続き。
 祖母が死に。
 大量の使用可不可ごちゃまぜ在庫が見つかったことで終わります。
 何十年もの歳月を4行でまとめる、真田丸式テクニック。
 
 そして不詳の孫が、「きたきたきた! 降りてきた! くれ! それくれ!」と、申し出たわけです。ついでに祖父のドストエフスキィ全集(戦前刊)もパクってきたわけです。
 さて、何を作ろうとしているかと申しますと。

 文豪筆みくじ!

 近代古典中心に、名作をオマージュしたSSを書き。
 それを筆に巻いて、健康運だの恋愛運だの金運だののおみくじにしようとしているのです。もちろん、その運勢にもちなんだSSをおみくじに。
 やっばい! 想像するだけでおもしろい!
 さあて、どの作品を元ネタにしよっかなー。やっぱりメジャーなヤツの方がいいな。わかりやすいし。後、縁起が悪そうなのはパスで。
 ……。
 太宰治と芥川龍之介を封印しました。
 確かに一番メジャーな方々ですが! この先生方の名前といっしょに「大吉でーす♡」とか書いてあっても!
「嘘ついてんじゃねえや」
 としか!
 
 ジョーカーを封じても、意外とサクサクきまります。健康運、恋愛運、旅行運、勝負運、家庭運。おー、きたきたきた! アイデアがきた!
 さっくりと5種のあらすじと作品ができました。
 はははは、バスのジジイめ、ざまあみろ。これが実力ってモンよ。三回回ってワンと言いに来るがよい。残すは金運だけ……。金運!?
 
 すみません、わたくしが増長しておりました。反省しています。どうかお助けを。

 一気に手のひらを返しましたが、思い出してください。

 近代古典のお金に関する描写って。

 まだマシなパターン
「こういったものを売り払い、またあちこちで頭を下げて、どうにか金を工面した」

 読者が「お前ええええッ!」ってなるパターン
「兄さん、そのお金は最後のお金なの! 行かないで兄さん!」
「安心おしリーザ。兄さんがちゃんと金を増やしてくるから。お前はなんにも心配しなくていいんだ」
「お願い兄さん! もう賭博はやめて! お願いよ!」


 だいたいこんなカンジじゃないですか!

 っていうか、お金に困ってないときはお金の話とかしない! ごく自然に金持ち! ちくしょう! 志賀直哉は健康運で使ってしまったんだ! 山手線にはねられても生還した男だから!

 本棚とKindleをめぐり困り、カネカネカネとブツブツ呟き、気づけば元の場所に戻っております。
 隣には筆の山。隣にはドストエフスキィ。
 わたくしの祖母は絵に描いたような阿波女で、嫁ぎ先の筆屋をたたんで別の商売を始め、家を建て、娘を3人とも大学に行かせた烈婦でした。
 孫たちの中で最も学歴も収入も低いわたくしを「一番の孫」と扱っていた、それだけが烈婦らしからぬところ。
 隣の祖父はとにかく金を稼げない男で、本を読むだけがとりえと申しますか。悪くないところがそこしかない。母たち三姉妹が「……えーと……。まあ、顔はよかったよ」と、かなり考えてハモる男でした。しかも、音速で「アル中になる前の話やけど」がつく。
 この「……えーと~」が出るときは、必ず祖母はなぜあの祖父にベタ惚れだったのか? というクエスチョンについて考えるときです。スタート地点で「だめんず好き」が見えているクエスチョンについて考えるときに。
 つくづくと眺めるに、祖母が遺したものは商売道具であり。これが無価値なのは現在になってようやくそうなったのです。
 対して祖父が遺したものは、祖父の生涯通じて無駄遣いとしか扱われなかった。若い祖父が、かなりの無理をして購入した全集。
 戦前の奈良に扱っている店はほとんどなかったでしょう。
 金を稼げない若造は、でっかい背嚢を背負って京都か大阪に行き。えっちらおっちら重たい背嚢を背負って帰宅し。全巻は買えない懐事情について考え。両親に小言を食らい。

 やかましいわ、おもしろいんやこれは。

 ああ、そうか「一番似ていた」のか。

 金運は店の話にしよう。商売と書物の話にしよう。決まってしまえば、もうきてしまう。書き始める。

 こうしてできたおみくじがこちら(クリック/タップで大きくなります)。
文豪筆みくじ(元画像)
 文学フリマ東京を始め、筆がなくなるまで各即売会で配布します。

 文学フリマ東京は11月24日(日)流通センターで開催! WEBカタログはこちら!https://c.bunfree.net/c/tokyo29/!/%E3%82%B3/24 

 今回の記事で読者が「お前ええええッ!」ってなるパターンとして掲載した元ネタはこちらです。

 コンプレックスこじらせ少年アルカージィ君がかわいいですよ!

 ではでは See you!

 ブログ拍手パチパチありがとうございました!

 投稿サイトの評価ブクマ等、ありがとうございました!


 Kindleにて著書販売中! https://amzn.to/2VwCrRC

 手元不如意につき、Amazonのほしいものリストを利用して、書籍の援助を求めています。 https://amzn.to/2CQNgHe

 ギフティで応援してくださる方はこちらから! https://giftee.co/u/ukikusado

 マネーで応援してくださる方はこちらから! https://ofuse.me/users/616

 お仕事のご依頼はこちら youkai@m3.kcn.ne.jp




スポンサーサイト



刀ミュライビューイングについて反省中

 こんにちは。浮草堂です。
 刀剣乱舞がミュージカル。略して刀ミュという一大イベントになっているのをご存知でしょうか。
 今回はそのライビューイングを観賞して参りましたお詫びです。
 単語の意味がわからない方に、要点のみ簡単にご説明いたします。
 
 まず、刀剣乱舞とは、刀剣のイケメン付喪神の主となり、歴史を守るために戦う「どのめんどくささがお好き?」ブラウザゲーム。

 刀ミュとは、無ではないが1%あるか怪しいゲームのストーリーを、ホメロスに等しい歴史活劇にブーストしたミュージカル。

 ライビューイングとは、劇場に行けぬ令和のシトワイエンヌたち向けに、映画館で上演を実況上映してくださるバスチーユ陥落。

 お詫びとは、こちらでわたくしがまた失敗して、申し訳なさで立ち直れない件のお詫びです。
 今回のしくじりにつきましては、すべてわたくし一人の落ち度であり、他の方は誰一人悪くない。むしろ優しかったことをお心にお留めおきください。
 順を追ってお話いたします。

 こちらをご覧ください。

 村正というキャラクターです。徳川に徒なす妖刀村正です。

 ご覧の通り、バニーガールカタパルトの容姿をしていますが、中身もウサギちゃんなので問題ありません。
 
 ついでこちらをご覧ください。蜻蛉切というキャラクターです。戦国最強本多忠勝の槍です。
 ご覧の通り、服の代わりにドスケベを着ていますが、中身は貞淑な奥方様なので問題ありません。

 この二人の関係性は筋肉叶姉妹です。

 既にわたくしの正気を疑われているでしょうが、刀ミュではこのキャラを立体にしてスクリーンの中のイケメンが演じ歌って踊り、斬ったり斬られたりするのです。他にもたくさん出演するのです、イケメンが。
 正気を保てるわけは、ありません。
 網膜に焼きつくほど、スリットからチラチラするガーターを見ていました。
 なお、ストーリーも歴史から消されたものと兄弟がテーマでして。
 好みスペシャル特盛のため、体温調整が必要となりました。
 寒いのに汗だく。しかしいたって健康体、で観賞いたしました。

 パーカーを脱ぐことを決意すると同時に本編終了。
 この後には歌と踊りのライブタイムが待っています。
 衣装変更などのために、20分の休憩が入ります。
 今だ、パーカーを脱ごう。
 カバンを足元へ。
 その瞬間。
 劇場に鳴り響く防犯ブザー。
 え? なんで? あ、カバンから外し忘れてたんだ。 え? なんで私、外し忘れたの? うっかりしてた。うん。うっかりしてた……。
 何事かとざわつく場内。聞こえるよう謝罪しながら、必死でブザーを止めようとします。が、暗くてなかなか止められません。
「自分は死ぬべきなんじゃないか」
 こういった質問のベストアンサーは「事の善悪を問う前に、やるべきだと感じたなら速やかに実行すべきだ」です。
 が、半泣きでブザーを止めた瞬間。一ミリもベストでない甘やかし台詞をひねり出そうともがきました。
 善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや。
 そしてパーカーを脱ぎました。
 なぜ脱いだのかはまったくわからないのですが、ピンチになると脱ぐという刀剣乱舞のシステムを実行したのかもしれません。
 周囲はいまだざわついています。が、怒声や非難の声はまったくありません。
 伊賀越えの最中にやったら0.2秒で家康が討ち取られる失敗なのに。絶対余韻ぶち壊し不安急襲なのに。
 あの観客の皆様にエンディングノートを書く機会が訪れたら、どの遺品を奉納するかを記載してください。寺社仏閣関係者が助かります。
 ベストアンサーが変更できません。とにもかくにも劇場の外に出ました。
 途中、スカーフを落としました。拾っていただきました。
「正論はいつだって正しいが、常に正論の通りに行動する者は怪物である」
 画期的なテーマだと思っていた拙作ですが、別に普通のことを云っているだけかもしれません。
 出口でブランケットを返しました。
 はっと血の気が引きました。
 パーカー落とした。
 もう場内に戻る勇気はありません。暗くてなかなか見つけられないパート2にもなります。
 スタッフさんに探してほしいとお願いしました。
 快諾し、劇場へ向かうスタッフさん。
 やっぱり悪人より善人の方が救われるべきなんじゃないか、とミリ知ら歎異抄しながら待ちました。
 戻られたスタッフさんはおっしゃいました。
「席に服脱いで置いていかれてる方、結構いはりますんで。一緒に確認に行ってもらえますか?」
 斬首。
 状況を的確に表現する言葉はこれしかありません。
 石田三成が斬首だったのはちょっときびしすぎね? 等と思っていた時期もありました。
 しかし、いざ河原な石田三成の心境は、「あれだけの大騒動をやらかしたのに、死まで見せるとか世話をかけすぎて申し訳ない」ではなかったかと思い直しました。
 パーカーを回収しました。
 西軍総員大谷刑部で関ヶ原やってないもんな、と石田三成を巻き込むのをやめました。
 
 こういったことをしでかし、まだ立ち直れていないのでブログにした次第。
 今回はこの下のいつもつけてるヤツも申し訳なく感じます。
 See you....
(でも、推しに村正と蜻蛉切が加わりました)

 WEB拍手ありがとうございました!
 10月19日4時
 にパチパチくださった方

 ブログ拍手もパチパチありがとうございました!

 投稿サイトの評価ブクマ等、ありがとうございました!


 Kindleにて著書販売中! https://amzn.to/2VwCrRC

 手元不如意につき、Amazonのほしいものリストを利用して、書籍の援助を求めています。 https://amzn.to/2CQNgHe

 ギフティで応援してくださる方はこちらから! https://giftee.co/u/ukikusado

 マネーで応援してくださる方はこちらから! https://ofuse.me/users/616

吉川観方展!

 こんにちは、浮草堂です。
 奈良県立美術館で開催中の吉川観方展に行って参りました。
 ご存知、日本を代表する美術品コレクターにして、アーティストでミスター京都なお方です。
 しかしわたくしはご存知ではないと申しますか、美術館に到着して初めて知った方と申しますか、お名前の読み方は未だ知りません。ご存知ない仲間の方、ググってくださいませ。
 いや、なんか……。無性に美術館に行きたいときってあるじゃないですか……。もうひたすらうつくしいものだけ観ていたいときって……。とりあえず美術館行けばなんかあるだろ、みたいな……。
 それが今日で、うつくしかったというのが今回の話です。
 いやー、ひさびさの日常回緊張するわー。
 令和元年十月十七日奈良県立美術館
 すでに述べた通り、吉川観方先生は美術工芸品の収集家として著名な方で、そのコレクションは現在奈良県立美術館、京都文化博物館、福岡市博物館に多く収蔵されています。と、館内に説明がありました。
 福岡市博物館!? 長谷部と日本号の本体(令和時代)がいるところじゃん! 
 一気にテンションダダ上がりで展示室へ。
 あ、奈良県立美術館は正倉院展のところとは違うのでご注意を。あっちは奈良国立博物館です。違うけどめっちゃ近いよ!
 
  ログインしました。
 うつくしい……!
 吉川先生が風俗(正しい日本語の意味で)研究家であられたためか……。
 圧倒的な舞妓芸子戦前のお水!
  美女が一番ウリの職業なんですから、展示室が見渡す限り美女になるのも当然なわけですよ!
 べっぴんに囲まれて嬉しくないわけがない!
 しかも、美少女と美少年もきちんと網羅している! わたくしのニーズに応えている! 
 ええ……、一番ツボだったのが「伊藤マンショの像」でした。
 美少年だ……。骨骼がきちんと少年の美少年だ……。
 写実より日本画方向のタッチです。
 イイ! 未成年は二次元に限る! わかってらっしゃる!
 
 吉川先生は、現代では幽霊画の方で有名だそうです。
 おお、
 と、いうわけで幽霊画コーナーへ。
 うわっ! あのあれがある。
 あのあれって……。ほら! よくあるじゃん! スゴく印象に残ってるけど、どこで見たのか誰が描いたのかわかんない絵! そういう意味のあのあれ!
 はい……。お歯黒塗ってるお岩さんとお菊さんがガールズトークしている絵が展示されていました。
 スゴい……イイ……。圧倒的ナイトメア ビフォア クリスマス感……。あるいはアダムスファミリー感……。
 当時見た解説には、「恐ろしい幽霊の姿になり果てても器量に執着する女の執念を風刺」とか書いてあった気がしますが……。
「気安さMAXになったため、旅行先でパックしながら喋る女たち」にしか見えませんでした。
 展示中の解説にも風刺とか一行もなかったし……。
 ホントにこれはあのあれなんだろうか……。

 最後に疑惑が残りましたが、とても素晴らしかったです。

「開館300回記念特別展  生誕125年・没後40年  吉川観方―日本文化へのまなざし」11月17日まで展示中!

 明日のライトーンSS更新もよろしく! See you!


 ブログ拍手パチパチありがとうございました!

 投稿サイトの評価ブクマ等、ありがとうございました!


 Kindleにて著書販売中! https://amzn.to/2VwCrRC

 手元不如意につき、Amazonのほしいものリストを利用して、書籍の援助を求めています。 https://amzn.to/2CQNgHe

 ギフティで応援してくださる方はこちらから! https://giftee.co/u/ukikusado

 マネーで応援してくださる方はこちらから! https://ofuse.me/#users/616

文学フリマ京都、お疲れ様でした!

 こんにちは、浮草堂です。
 文学フリマ京都、お疲れ様でした。遅くなりましたが、当日参加レポートです。今回は通常運転よりひどいです。
 では、当日。

 ピンチ。
 文学フリマ京都会場「みやこめっせ」にて、浮草堂はピンチに直面しておりました。
 珍しく会場到着までの迷子ピンチではない。
 まだ時刻は開場前サークル入場時間。つまり遅刻していない。
 いったいどんなピンチがあるというのか。
 銭(じぇに)やがな。
 いや、まだ始まってもいないのに金欠って……。なにやってんの? とお思いのあなた!
 限りなく回答に近い教訓を二つ授けましょう。

 寝ぼけているときにHMVオンラインのサイトを開いてはいけない!

 即売会前日、半分寝ながらお弁当を作るぐらいなら寝ろ! そこまで高野豆腐好きじゃねえだろ! それでケチった数百円がホラ! 朝の何十分にホラアア!

 えー、HMVに関して一番ムカつくのが、クーポンが貰える価格になった地点で買い物をやめる、中途半端な理性ですね!
 こんなカンジのものを買ってました。Amazonのほしいものリストから高い本をチョイスしつつAmazonで買わない! 欲しかったCDも合わせて買う! なるべく品数を少なくクーポンを貰える価格にしようとする! 中途半端なんだよお!

 CDは最高だった! 本は積読! この代金を当日予算から抜いておくほんっとに中途半端な理性! バカ野郎! もっと心にスクルージを飼え!

 と、冷や汗をたらしながら受付へ。
 そう! 本日は和装体験に申し込みをさせていただいたのです!
 自分で着られない和服。それを羽織も袴もつけてレンタル。
 その事実を正確に認識し、受付に代金をお支払いしたところで。心のスクルージが心のマリーアントワネットにベルサイユバックドロップで沈められました。うわーい、大学の卒業式みたいになるんだーい(ウキウキ)
 順番を待っている間も、着付けていただいている間も、心のマリーアントワネットが「なんて素晴らしいの! このキモノというジャポンのエレガンス!」 ひたすら着物ばかり拝見していました。
 着付け師さんが袴の刺繍について説明をしてくださっている間も「ハカマに刺繍だけでなく、そんな素敵なキラキラを? 早くポンパドゥール夫人に教えてあげなくては!」 いやあ、着物以外一切見ていませんでした。ええ……、これが新たな悲劇を呼ぶとも知らず……。女子大生というより不良の後家さん完成。
 入場。両隣さんにご挨拶。設営。
 今回もお隣さんに恵まれました。うるさくてすみません。復活した心のスクルージと共に凹んでいるのを慰めていただいてありがとうございます。
 うん……。わたくしのパワー不足のスクルージですら納得するほどに
 金がねえんだな!
 打ち上げ代を除いたら、交通費すらギリなんだな! 常に「同人誌で「高いからいらない」はオブラートに包んだ言い方で、本当は「タダでもいらない」だ!」とイキっているわたくしですが……。今回は前言撤回でした……。お知り合いのサークルさんに「文無しになるから買えない」と切なく訴え、逆におやつを恵んでもらい……。迷い犬か! お前、どっから来たんだい? いいべべ着てッから野良じゃないんだろうね。情けない声出してンじゃないよ。これでも食いな。くうん……もうなるべくイキりません……。
 ところで、今回の文学フリマ京都で画期的なシステムが導入されました。
 当日会場内で出店サークルがなんかトラブルにあったとき用、事務局につながるメールアドレス。
 ここから先をご覧になった方は皆様、わざわざ言われんでもわかるわとお思いになるでしょうが……。
 本来は! 過度な呼び込みやブース前の占領等、会場でその場で対応するしかない問題に即時対応していただける、ほんとうにほんっとうにありがたいシステムです!
 わたくしのようなアンポンタンのためにケチをつけてはならない!
 ……はい。アイアム ア アンポンタン。
 やらかしました。
 ブースにおりましたスクルージ犬。声をかけられ顔をあげえると……。あれ、デニムの和服の殿方。粋な人ですね、初めまして。え、わたくしの和服の写真を撮ってくださるんで? ありがとうございます。(取材の人かな? あ、でも腕章がない)え、姿勢? ポーズ? あ、はあ……。どうもご丁寧に……。(結構手が触れてるなあ)あ、写真をどうも。頂戴します。あ、はい、さようなら。
 スマホに残った写真を眺めつつ……。
 今の人……何?
 自分の分の写真を撮ってかなかったから取材の人でないし……。前会った知り合い? いや、ここまでボディタッチするほど親しくなった人の顔忘れるかな私? あ……っていうか……名乗ってないや、あの人。
 も、もしやこれが……。
 痴漢か! 初めてあった!
 ここまで思考がいったとき、即事務局の方へメール。スタッフさんがいらっしゃり。「この方じゃないですか?」と写真を確認し。
 なにが痴漢じゃい! さっきの着付け師さんじゃねえか! 自分くたばれ!
 そりゃボディタッチどころじゃねえよ、さっき着物着せてもらってるもん! ただの自作の完成度チェックに周回してた着付け師さん! いや、もっと言うと、わざわざサービスで写真まで撮ってくれた親切な着付け師さん! なんで私、一ミリも思い出さなかったの!? 着物しか見てなかったからだ! アンポンタンさだけマリー超えしてどうすんだ! もっとスクルージになれ!
 思い出す度に断頭台へ飛び込みたくなる写真がこちらです。
H31年1月20日文学フリマ京都にて川﨑美奈(WEB用)

 きれいに撮っていただいてるところがさらに申し訳ない……。ポーズ指定とか必要だよね……。そりゃあね……。
 ハイパー死にたいタイムにしばらく入っておりました。和服、どれだけ死にたくても猫背になれねえのな……呼吸苦しくなるから……。初めて知ったよ……。
 マリーアントワネット(ギロチン済)の目で事務局公式ツイートを拝見していたところ。
 吉谷淳さんがいらしてるーーーーーー!?
 えー、この方。文学フリマ札幌に最高齢出店者として記録を残したレコードホルダー。御年96歳。浮草堂はこの方のファン。けれど、直にお会いするのは諦めておりました。前回購入した「飢餓島記」? 札幌に遠征した知人に代理で購入してもらった! だって札幌だよ!? わたくし奈良県民よ!? 距離(物理)がえげつないよ!
 ここからが記憶がかなり飛んでしまっているのですが……。
 まずICOCAのチャージが足りなければ徒歩で帰宅する覚悟を固め、さんのブースにお邪魔し、ファンだということを述べ、新刊を購入し。
IMG_20190205_145559.jpg

 こちらをいただきました!
 やったーーー!
 自ブースに戻っておつりを床にぶちまけるまで記憶が定かでないのですが……。徒歩で帰るよりは売り上げに手をつけようぜ自分! 自分のブースにいらしてくださった初対面の方に、色紙をいきなり自慢するのもどうかと思うぜ自分! すごく不安なんだけど「飢餓島記」を、「年上の上官を母と慕う、わんこ系年下攻軍人BLとして楽しみました!」とか正直すぎてアウトなことを言っちゃってないだろうな自分!
 喜びに満ちたまま閉会。
 公式打ち上げにGO!
 えー、すっごく楽しかった。ほんっと楽しかったです。お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。やたらなれなれしくてすみませんでした。結局売り上げに手をつけた。カラオケオールした。我に返った。印刷代どうしよう。帰路。
 
 もうオチとかいらないんですが、ついちゃうんですな、人生。
 浮かれて帰宅した浮草堂を待っていたもの……。
 風邪をひいた母。看病からの感染。高熱。もうろうとした意識。
 だからなんでHMVオンラインを開いちゃうんだよおおおお!
 ムカつくので購入した品物のリンクを貼って〆とします。スペシャルクーポンを使った上でまたクーポンが貰える価格ギリギリを購入しやがって……。この中途半端な理性が! 寝ろ、スクルージを起こせ!



WEB拍手ありがとうございました!

2月3日 21時にパチパチくださった方

あなたの拍手でクリスマス・キャロルな浮草堂でした。


 同人誌印刷代と即売会遠征代で、つねに手元不如意な浮草堂。Amazonのほしいものリストを利用して、書籍の援助を求めています。このバカはどんな本を読みたがってるんだ? と覗くだけでも!

https://amzn.to/2CQNgHe
 

旅の道連れにブックケースがほしい

 こんばんは、浮草堂です。久々のただの日常記事なので緊張しております。とりあえず、新たにカテゴリ「日々」を作成しました。今後、こういうただの日常はこのカテゴリに掲載します。
 準備はいいかい? オーケー。待たせたな人類! 同人のアイドル☆ 美奈ちゃんだよっ☆

 さて、皆様は旅先に持っていく4冊程度の本を、どういう風に運搬してらっしゃるでしょうか?
 ふむ。なるほど。はい。わかりました。あなたはまず旅のスタイルが違います。
 前提として、旅は誰かと一緒に行きません。それがマイスタイル。あなたの同行者がいる旅は、ブックなどノーリーディング。無問題。ユーアーベリーグッド。
 先日の記事「みなぶら」をご覧いただければわかりやすいですが(初のツイートまとめ形式みなぶらなのでアピールしている)、私は一人旅を好みます。
 なぜなら、同行者がいれば常にその人が楽しんでいるかを考えねばならないからです。
 少なくとも、最終日朝に「実は電車代を除けば財布に1700円しかねえ。だが、地元書店に行って文庫を一冊買うから、昼飯はそこのパン屋であんぱん買ってベンチで食おうぜ。後、本屋の棚の配置とかPOPとかキャンペーンとかを鑑賞するのに、てめえは邪魔だ。入口で待機してろ」とか」言いだすことはできません。
 言ったら成田離婚友情版です。
 わたくしとしても、この「地元書店」を「ガンプラショップ」に置き換えれば、ビームサーベルを振り下ろされて当然だと理解できます。ガンダムは悪くない。読み返すまで「彼氏」「夫」という設定が一ミリも浮かばなかったような世界が悪い。
 そういうわけで、一人旅、通称”みなぶら”を楽しんでいるわけですが……。
 一人旅には唯一問題があります。
 移動時間と宿に到着後の夜が
 めっちゃ暇。
 そこで文庫本を持っていくわけですね。これで問題解消なわけですね。むしろ問題が美点にかわります。
 持っていく本を選ぶのめっちゃ楽しい。
 浮かれているので平均4冊持っていきます。読みきれはしない。重い。紙重い。
 この本を何に入れるか、なのです。
 さあ、そこの無精ひげがきまってるあなた! どうなさっていますか? なになに? 3冊はブックバンドで肩からぶら下げ、一冊はジーンズの尻ポケットに突っ込んで行く? 不採用だが一億点加点!
 私の場合はビニール袋に収納しております。
 スーパーのではない。
 スーパーのビニール袋から文庫本を出すのは、若干ホームレス味を漂わせるコーディネイト。残金1700円で青森から奈良に帰るとか、そういうタイプの旅人にはあまりに似合いすぎる。
 化粧品とか、服とか、本とか、そういうものを入れるようなビニール袋です。あんまりガサガサ鳴らないヤツ。
 これはこれで便利。濡れないし。帰ったら捨てられるし。
 ……でも、カッコイイケースがあったらほしい。ドーンとDHCとかロゴが入ってるのも嫌ではないけど……。嫌ではないけど!
 しかし、それを買うとなったら話は別です。
 ビニール袋は嫌ではない。普段1冊持ち歩くためのケースは持ってる。お金出してまでほしくない!
 
 丸善ジュンク堂のツイート
2018年丸善ジュンク堂秋の読書キャンペーン


 お金出してもほしいれしゅうううう!
 
 ほしい! できれば二色ともほしい! そうすれば1万円! 1万円でもらえる! あ、違う、1万円分の本を買ったらだから……。
 タダでもらえる……!?(現実を受け止めきれない顔)
 人間社会に向いてるタイプの方なら、一気に1万円分の買いたい本と言われてもピンとこないかもしれません。
 が! 浮草堂は低機能社会不適合者なので、買いたい本リストからお値段お高めなものを数冊選ぶだけです。
 そして、そのピックアップは既にできている……。
 なぜなら……誕生日が9月26日……。
 ママンからプレゼントに図書カードを一万円分ももらった!
 その日のうちにピックアップした!!
 31年前、「ひょっとしたら事故物件と結婚してしまったかもしれない……」と不安にかられながら嬰児を抱いていたママンが見たら、産院の屋上から飛び降りる光景です。
 今後、タイムマシンが開発されないことを切に願う。週一で軽トラが突っ込んでくる事故物件との間に、31歳の誕生日に血走った目で電卓を叩き視線はAmazonな娘を設けると知っていたら、苦行僧でも未来を変える。

 よっしゃあ! 公式サイトから注文して店頭受け取りじゃあああ!
 って二日で受け取り可能メールきたああああ!
 ジュンク堂は秀吉かああああ!
 
 図書カードを握りしめて購入しました。
IMG_20181028_144321.jpg
IMG_20181028_144537.jpg


 布の袋に入れてくれたぞ! やった! 日常用バッグまでゲットだ!
 帰り道、たぶん人生で一番幸福な顔してたと思います。

 ここまで記事を書いて気づいたのですが……。
 ジュンク堂さん、今回、このブックケースをすごく推してらっしゃるんですよね……。

 この記事をご覧になってほしくなったあなた! 私の分は残しておいてください!



 同人誌印刷代と即売会遠征代で、つねに手元不如意な浮草堂。Amazonのほしいものリストを利用して、書籍の援助を求めています。中古大歓迎。このバカはどんな本を読みたがってるんだ? と覗くだけでも!
https://amzn.to/2CQNgHe

 
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書き。
オンライン掲載の更新情報、オフラインの出没販売情報、まほろばな日々等を掲載しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード