阿蘇に行ってきましたパート2!

 はい、みなぶらお正月スペシャルの続きです!
 なお、今回はひたすら阿蘇の温泉でだらだらしているだけですし、今回も画像多めでクリックで大きくなります!

 お正月です。
 朝食はおせちでした。

1484122771912.jpg
 おっお雑煮が醤油だしで餅を焼いていない……!
 うまい……うまいけど白味噌で餅にきな粉つけて食べるお雑煮の文化で生きてきたものには激しい衝撃!
 そしてくりきんとんが食べ放題が嬉しい。
 甘酒もあって嬉しい。
 糖分なんぞ知らぬわ。是非も無し!

 部屋に戻って。
 浮草堂美奈、二日酔いで倒れる。
 チューハイって……あんなに酒が濃いもんだっけ……?
 そういう訳で、せっかくの温泉で昼過ぎまで寝る悲しさ。
 なお、暖房つけっぱなしで相変わらず全裸。
 ……。
 あまりの暑さでのぼせて目が覚めたぞおおおおお!
 え? 一月一日だよ!? 暖房設定二十度だよ!?
 どうなってるの熊本! 南国パラダイスなの!?
 
1484122781302.jpg

 とりあえず昼ごはん。
 周囲で食料調達が難しそうだったので持ってきたのです。
 なんだかみなぶら名物になりつつありますね、カロリーメイト。
 
1484122790024.jpg
 あまりに暑かったのでフロントで買ったアイス。
 ものっすごくおいしかったです。やっぱり熊本はパラダイスです。

 そして温泉にまた入り

1484122798062.jpg
 こんなにおいしい牛乳があるとかどんだけパラダイスなんだよ!
 
 ベッドでごろごろ読書(家畜人ヤプー)した後、夕食。

1484122831254.jpg
1484122840035.jpg
 お肉もおさしみもおいしいんですけど
 からしれんこんってこんなにおいしいもんなんです!?

 その後もごろごろ読書して。
 夜。
 ……暑さでのぼせて寝付けねえ……。
 タオルを濡らして額に乗せたらソッコーで寝付けました。
 どんだけ寝るんだろうな私。

1484122847464.jpg
 翌朝も朝食をおいしくいただき。

 宿のおじさんにバス停まで送ってもらいました。
 
 はい、お前は何かやらかさないと生きていけないのかというカンジですが、たぶん生きていけないです。
 お土産をフロントに忘れました。
 慌てて宿に電話。
 車で届けてくれました。メシアかな。

1484122867354.jpg
 ジュースまでくださった。メシアかな。

1484122857662.jpg
 阿蘇にさよならして熊本空港に。

1484122890933.jpg
 人が食べているのを見て食べたくなったので陣太鼓ソフト!
 すごいよ! あずきとお餅が入ってる!

1484122897839.jpg
 そして熊本で食べたかったものナンバーワンの馬刺しを食べ(どんぶり)
 JALに乗り込んだのでありました。

 ありがとう阿蘇! 楽しかったよ!

WEB拍手ありがとうございました!

 1月10日 17時
にパチパチ下さった方

ログが流れてしまいましたが(すみません)、ブログ拍手下さった皆様ありがとうございました!

 皆様の拍手で阿蘇を思い出す浮草堂でした。

阿蘇に行ってきました!

 こんばんは! みなぶらお正月スペシャルということで、阿蘇の温泉でだらだらしてきました! 画像はクリックで大きくなります! 多いです!

 伊丹空港からJALに乗り(うほーい、LCCと違ってドリンクが貰える)、着いたぜ! 阿蘇くまもと空港!
 
1483859458179.jpg
 くまモン! くまモン!

1483859470031.jpg
 記念スタンプがあったので日記帳に押しました。ちゃんと子供たちの後ろに並んだよ!

1483859477878.jpg
 そして熊本に来たら是非食べたかったいきなり団子!
 甘いあんこにほどよく塩気が利いていておいしかったです。

1483859494610.jpg
 さらに是非食べたかった熊本ラーメン!
 奮発して高菜入りにしました。しあわせなあぶら……。

 1483859570320.jpg
ぬかりなくお土産を購入。

 ボールペンは妹用です。帰宅してわかったんですが、おてもやんがパワーを感じるおいしさでした。
 Tシャツは自分用。……いいでしょうが! この何とも言えぬダサさがいいでしょうが!

 さて、今から行くお宿は一日に三本しかバスがありません。
 あの人ここに住んでるのかなってくらい空港でくつろいでました。
 荷物? リュックサック一個! 人数? 美奈ちゃん一人!
 っていうか、みなぶらは毎回リュックサック一個で行ってますよ。身軽身軽。
 時間が来たので、バスたかもり号に乗車。
 帰省っぽいお客さんが多かったです。12月31日だからな。
 地震で崩落した橋がまだ建設中なので迂回。
 最近使えるようになったばかりのバス停も多かったです。

 よーし、中松駅のバス停に着いたー。宿の人が道の駅まで迎えにきてくれるから探すぞ。

1483859523243.jpg
 ……。(周囲の写真)
 ……。(おもむろにスマホを見る)
 ……道の駅、ありませんね?
 
1483859513328.jpg
 とりあえず、中松駅の尾田先生のサインを写真に撮る。
 中松駅は無人駅。
 ……暖かいから……駅で夜明かしも不可能ではないな。
 まあ、そこまであきらめる前に、宿に電話。
 迎えに着て貰うことになりました。
 後でわかったんですが、なぜこうなったかというと、最寄りまで迎えにいきますね、と言って貰った電話の際。
 宿の人→最寄りのバス停の話をしていた。
 浮草堂→最寄りの駅の話をしていた。
 そして最寄りの駅と最寄りのバス停は死ぬほど遠い。
 みんな! ちゃんと確認しような!

 今回お世話になるのは、南阿蘇久木野温泉 四季の森
「ご夕食は一番早くて6時からです。今日は大晦日ですので、おそばの方を9時ごろお部屋の方にお持ちしますね」
「はいっ! おそば食べたいので6時からごはんにしてください!」
「朝食は7時から8時半の間にご用意できますが」
「はいっ! 紅白観たいので8時半にしてください!」
 ちょっとフロントのお姉さんが笑ってたんだけどなんでだろうな?
 
1483859540011.jpg
 お部屋。
 一人なのにツインだー! ゴージャス!

1483859557270.jpg
 窓から絶景!

 浴衣に着替えて温泉へ。
 なんだか地元の人っぽい人がたくさんいらしてました。
 ほう……もう温泉が気持ち良すぎて温泉になりたい……。

1483859585868.jpg
 暖炉がありました。

 そして夕食。

1483859594709.jpg
 すげえ! ゴージャス! うめええ! お肉! お刺身! 天ぷら! からし蓮根!
1483859604694.jpg

 チューハイでかんぱーい!

 部屋に戻って。
 さて問題です。
 暑い!
 普段住んでる奈良盆地はですね、東北人ですら逃げ出す底冷えなんですよ。
 それが南国火の国熊本に来たら。
 暑い! 暑すぎる!
 暖房を切って全裸になりました。原始人か。

 そして紅白を見て。

1483859610930.jpg
 おそばだ! おいしい!
 受け取る時はちゃんと浴衣着てましたよ! 食べ終わったら脱いだだけで!
 紅白に映る熊本城。
 ゆくとしくるとしに映る春日大社。
 良い大晦日だなあ……。
 翌日に続く!

ブログ拍手ありがとうございました!

 1月7日 20時 23時にお二方

 皆様の拍手で阿蘇を思い出す浮草堂でした。

おん祭りに行ってきました!

 どうもこんばんは! みなぶらです!
 今回はおん祭りに行ってきました!
 おん祭りとは
 春日大社の摂社である若宮の御祭神は、大宮(本社)の第三殿天児屋根命と第四殿比売神の御子神であり、その御名を天押雲根命と申し上げます。平安時代の中頃、長保五年(1003年)旧暦三月三日、第四殿に神秘な御姿で御出現になり、当初は母神の御殿内に、その後は暫らく第二殿と第三殿の間の獅子の間に祀られ、水徳の神と仰がれていました。
 長承年間には長年にわたる大雨洪水により飢饉が相次ぎ、天下に疫病が蔓延したので、時の関白藤原忠通公が万民救済の為若宮の御霊威にすがり、保延元年(1135年)旧暦二月二十七日、現在地に大宮(本社)と同じ規模の壮麗な神殿を造営しました。若宮の御神助を願い、翌年(1136年)旧暦九月十七日、春日野に御神霊をお迎えして丁重なる祭礼を奉仕したのが、おん祭の始まりです。
 御霊験はあらたかで長雨洪水も治まり晴天の続いたので、以後五穀豊穣、万民安楽を祈り大和一国を挙げて盛大に執り行われ、八百七十有余年にわたり途切れることなく、今日に至ります。(
春日大社公式サイトより)
 
 メインイベントとして「お渡り」という行列がありまして、まあ出店は出るし、学校は二限で終わるし、交通規制は行われるし、奈良県警は警備で死にかけるわけです。
 それを見に来たわけですよ!
 まあ、まずは出店で腹ごしらえ。写真はクリックで大きくなります。
1481962619865.jpg
1481962625617.jpg

 出店といえばこういう幸せですよね! 写真を忘れましたがたこ焼きも食べました。
 さて、まだお渡りには時間がありそうなので、カフェで時間つぶし。
 毎度のことですが、みなぶらは一人でやるものです。
 チャイを注文して。
「すみませーん、お渡りまで待たせてくださーい」
 しかし。
 チャイが到着する前に。
 奈良県警の拡声器
「まもなく行列が到着します! 歩道に移動してください! 馬が驚きますのでフラッシュはひかえてください!」
 浮草堂さんは即座に
「すみません見に行ってきますからチャイ置いといてください!」
と叫んでダッシュで飛び出し。
「コート忘れたコート忘れた!」
とダッシュで戻ってきました。
 うるさいなこいつ(自分のことです)
 以下、撮った写真。
1481962637151.jpg
1481962666863.jpg
1481962672007.jpg

 カフェに戻って。
「満喫してきましたー!」
 だからうるさいのお前は!(自分のことです)
「写真撮れましたか?」
 店員さんやさしい。
「チャイ、冷めちゃったので温め直しますね」
 店員さんは聖者としてローマに祀られるべきです。

1481962677559.jpg
 おいしかった。

 でも、いくら店員さんが聖人なお店だからって
 貴重品全部入ったカバンを席に忘れてお渡りを見に行くのは三十までに卒業しような、私。
 目先のことしか見えてなさすぎだろ、バカモン。


 ブログ拍手ありがとうございました!

 12月17日 8時
 皆様の拍手で天下泰平な浮草堂でした。

東京でゲージュツ的な旅をしてきました!

 みなぶら二日目です。今回も画像多めでクリックで大きくなります。
 梅田から新宿バスタに到着した浮草堂、ファーストキッチンで腹ごしらえ。
 向かうは上野です。
 到着。
 行くぜ! 上野公園!
 ……美術館がまだ開いてないな……。そりゃそうだな、まだ9時になってないもんな。

1481357033519.jpg
 と、いう訳で初アメ横。
 うひょー、怪しげな外国人の経営する露店と店の中間みたいな店が並んでるぜ!
 日本語が不確かな中国人の店で、なんだかよくわからないまんじゅうみたいなものを食べたぜ!
 おいしかったぜ!
 好きです、アメ横。
 サンマルクで時間を潰して、いざ! 美術館!

 まずはユネスコ文化遺産登録ほやほや近代美術館!
 
1481357018736.jpg
 この一週間ほど前に東京観光したママンが、「スゴく怖かった」と言っていたのです。
 見た。
 怖いより……えろくね?
 まあ、ママンはエロスを理解することができない純粋さを持っているからな。
 父子相姦えろいとか、正義の女神えろいとか考えないな。
 ……オイラ、幼稚園の頃にはもうエロが好きだったんだけど、ママンに溜まった穢れを引き受けて生まれたのかな。
 修学旅行らしき中学生の姿が多かったです。
 嬉しかろう! 中二病暗黒期にクラーナハは嬉しかろう! 悪魔に誘惑される聖者とかパーフェク! だもんな!
 
 さて、そういえばパンダ見たこと無いな。
 パンダ見に行こうパンダ。

1481357048084.jpg
 ……20年ぶりの動物園を想像の数倍ガッツリ楽しんでしまった……。

1481357069330.jpg
 写真も撮りまくったけど、とりあえずパンダ。

1481357100712.jpg
 これだけは欲しい! なにがなんでも欲しい! ってなって買いました。カバンにつけてます。

 お昼時になったのでアメ横に移動。

1481357117156.jpg
1481357124793.jpg
 なんだか怪しげなアラビア人のお店でチキンサンドイッチを食べました。おいしかったです。

1481357132712.jpg
 あ、それからパンダ焼き食べた!

 さて、ここからまた美術館へ移動。
 ……の前に真剣に足が痛くなったので休憩。
 ベンチで靴どころか靴下まで脱ぐ。
 はあ……正岡子規の記念球場なんてあるんだなあ。

1481357154063.jpg
 さあ! 気合い入れて上野の森美術館!
 スゴいのは色々あったんですが。
 私の心はピカソに持って行かれました。
 絵からほとばしるパワーがスゴい。ハンパない。喰われると思った。

1481357165206.jpg
 っからの、都立美術館!

 ん? やけに年寄りが多いな?

1481357172191.jpg
 こういうことでした。
 だが! 並ぶ!

 音声ガイドも借りる!
 小野大輔が演じるゴッホと、杉田智和が演じるゴーギャン!
 聞きながら館内を回って。
 ……予想の数倍ホモだ!?
 いや、マジで絵もスゴいんですよ。
 
1481357179656.jpg
 こんなTシャツ買っちゃうくらいスゴいんですよ。
 だから逆に!
 めくるめく画家たちのホモワールドが眼前にアリアリと浮かぶんです!!!

 ホモだったー、と堪能して、ここで北千住に移動。
 知人と待ち合わせをしているのです。
 っていうか、今回の上京のメインはこれです。

1481357201328.jpg
 これです。
 これです!!!
 お取り下さったチケットを知人様がお譲り下さると仰り、東京まで夜行バスではせ参じたのです!!!

1481357201328.jpg
 まずは腹ごしらえ。おいしかった。
 劇場入り。
 えっとね。
 ネタバレを防ぐけどね。
 魂口から抜けた。
 いや、だってヘタリアですよ!?
 国家擬人化ですよ!?
 それを全キャスト日本人がやるって不安しかないでしょ!?
 ……全然問題ない。
 アメリカはアメリカであり、イギリスはイギリスであり、フランスはフランスであり、中国は中国であり、ロシアはロシアであり、スペインはスペインであり、ドイツはドイツであり、日本は日本であり、イタちゃんはイタちゃんでした!
 っていうか、人間が隣で2.5次元沼に落ちていく瞬間を見てしまった。
 あの、あれからツイッターでヘタミュのことしかツイートしてませんけど大丈夫です?

1481357207779.jpg
 ヒートした頭を正常にするために食べたドーナツ。
 
 ここから夜行バスに乗る為に池袋へ。
 池袋駅着いたー。
 エスカレーター乗ったー。
 目の前で落下するおじいさん。
 え……ええ……。
 どうも落下した時に気絶したらしく、階下に倒れて動きません。
 おじいさんを取り巻いて人々がざわめいています。
 やべえと思ったんで駅員さん呼びにいきました。
 もう! 「駅員さん呼んできます!」って言ってんじゃん! 道を空けてよ! コート引っかからないでよ!(そこは自分のせい)
 それで時間をロスしたので、夜行バスにはガチダッシュしました。
 間に合ったよ!

 楽しかったよ東京!

ブログ拍手ありがとうございました! 
12月9日 21時 23時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手で東京の思い出に浸る浮草堂でした。

鞍馬に紅葉狩りに行ってきました!

 どうも! お久しぶりのみなぶらです!
 今回は鞍馬に紅葉狩りに行ったその足で上京してきました! 我は弾丸!
 毎度のことながら写真多めでクリックで大きくなります!

 実は今回の鞍馬行は十年越しの悲願でした。
 十年前に企画した時、じいちゃんが前日になって「明日出かけるから留守番しとけ」などとほざいて流れまして。
 それから十年間じいちゃんを恨み続けましたが、今回の鞍馬行で恨みも晴れました。じいちゃん、地獄に落ちずに済んだね!
 
 さて、まずは叡山電鉄に乗らないといけないので、出町柳へ。
 
1481269707483.jpg
 腹ごしらえも済ませ(おいしかった)、叡山電鉄に乗り込みます。
 おお、ちっちゃくてかわいくて景色が見やすい!
 一人掛けの席に座りました。みなぶらは一人でするものです。

1481269717692.jpg
  紅葉のトンネル! ぶれる写真!

1481269731907.jpg
 鞍馬駅に着くと、牛若丸の展示をやっていました。
 この駅イイね。レトロで。
 
1481269747457.jpg
 天狗もいた!

1481269761069.jpg
 さて、入口です。
 ネットでは本堂まで徒歩30分ということなので、割と余裕でしょう。

 ……甘かった。
 しかも雨が降ってきた。
 傘!?
 ナイナイ!
 天気予報でくもりって言ってたからイケると思った!
 雨の山道を30分登山! 以下、コメントする体力がないの写真。
1481269814725.jpg
1481269801174.jpg
1481269833809.jpg

 本堂入口の茶店で力尽きて休憩。
 11月後半にアイス? とお思いでしょうが、控えめに言って汗だくです。クラウス・V・ラインハルツのように蒸気噴出してもおかしくない。

1481269903394.jpg
1481269913303.jpg
1481269925498.jpg
 本堂着いたー!(ぜえはあ)

 もうね、参拝者にお年寄りが多いからって舐めてたね。
 ジジババ全員ガチな登山の恰好してたもんね。
 後、今年は長く暑かったせいで紅葉が黄色い。無念。
 
 さて、上ったからには下らねばなりません。
 雨中行軍です。

1481269937464.jpg
 気が付いたら比叡山登頂してて笑いました。

 しかし、雨中行軍でバカ正直に歩かなくてもいいじゃないですか。先進国は輸送用トラックを使うじゃないですか。
 ケーブルカー乗りました。
 ワクワクしたよ!

 その後は鞍馬駅前の店を冷やかしっていうか、椅子にダウン。

1481269965869.jpg
1481269976147.jpg
1481269990188.jpg
 食べたもの。
 この饅頭のお店での話なんですけど、「今、一人入れますか?」って喫茶コーナーに入る時聞いたら「ちょっと待って貰うことになりますけど」って言われまして。
「わかりました、待ちます」って店に入ったら露骨に嫌な顔をされました。
 なんだろうと思って店内を見渡したら、座っているお客さんが全員注文が届いたばかりでまだまだ居座るカンジ。
 オイラに待たれたくなかったんですね。
 そこで
「すみません、おなかがすいたのでお饅頭だけ買わせてください。道で食べます」って言って饅頭買って道で食べたら
 化け物でも見るかのような顔されました。なんでだ。そしておいしかった。
 その後もおなかがすいていたので、からあげを食べて食堂で甘酒を飲みました。

1481270000560.jpg
 また叡山電鉄に乗って出町柳で夕食。おいしい。

 さて、東京行夜行バスは梅田発です。

1481270012194.jpg
 梅田に移動して、おでんで一杯。こうして夜は更けていきました。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード