「言語聴覚の日の集い」に行ってきました!

 こんばんは、浮草堂です。
 明日は誕生日なので、今夜はステーキです!
 ステーキです!!!
 
 さて、奈良市北部会館で「言語聴覚の日の集い」というイベントがあったので行ってきました。
 ネット民はよくご存じと思いますが、あの24時間テレビの伝説の裏番組「バリバラ~障害者情報バラエティ~」で司会をなさっている。
 山本シュウさんが講演をなさってたんですよ。
 えーとね、スッゴイ面白かった。
 いきなりレモンの被り物して出てきた。
 色々と印象に残る話はありましたが。
 まあ長くなるというか、コピペになるので控えて。
 ワンエピソードだけピックアップしましょう。
 バリバラで行った実験で首からしたが麻痺している芸人さんに路上でパフォーマンスして貰ったんですね。
 一方では、悲しい話を悲しそうにして貰う。
 一方では、面白いネタをして貰う。
 で、結果。
 おひねりを投げた人数は、悲しい話の方が多かったんです。
 だけど、悲しい話をした方のおひねりは小銭ばっかりで
 面白いネタをした方のおひねりには千円札とかが混じっていた。
 と、いうね。
 なんとうかね、感動ポルノの中にある見下しと、感動ポルノの限界を伝えるお話ですね。
 でも、とにかくスッゴイ面白かったですよ。

 今夜は、ステーキだ! ステーキステーキ! 素敵なステーキ! 人生初のステーキハウス!

ブログ拍手ありがとうございました!

 9月24日 22時
 9月25日 6時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手がごちそうな浮草堂でした。

ピンクピューター

 デパートにて。
 浮草堂は悩んでいた。
 このピンクピューターの髪飾り超かわいい。
 しかも、私でも扱えそう。
 ってかヘアバンドだよねこれ?
 あー、でも、2900円あれば、単行本が二冊買えるんだよなー。
 しゃらしゃらしゃら……。
「美奈よ……よく聞くのです……」
 あっ! あなたは神様!
「美奈よ……ブックオフで100円の本を29冊買ったところで……見た目はとりたてて変わらないのです……」
 で、でも神様! 中身はちょっとは変わるんじゃないかと思いますが!
「美奈よ……中身までたどり着くまでには見た目があるのです……。見た目がアレだと……中身までたどり着く前に民はシャットダウンしてしまうのです……」
 たっ確かに! でも神様! この2900円を使ってしまうと、所持金3000円で梅田に行かねばならぬのです! もう映画の切符代を払ってしまったのです!
「それでは……神からありがたい言葉を贈りましょう」
 はい!
「このピンクピューターさー、オードリー・ヘップバーンっぽくない?」
 え?
「マジでオードリーじゃね? ハリウッドじゃね?」
 神様……!

1474707278977.jpg
 そんな訳で、今手元にはこれがあります。ホクホク。

ブログ拍手ありがとうございました!

 9月23日 23時
 9月24日 9時
にパチパチ下さった皆様

 皆様の拍手で朝食を な浮草堂でした。

空六六六「出逢ノ語リ」十三番町の驚きアップ オフラインに新刊情報 テキレボの配置アップ

 テキレボの配置は
B-17 浮草堂でお待ちしております!

 新刊情報!
「虚無への供物~へし切長谷部監禁本」 A5 32頁(R18)
価格500円
刀剣乱舞二次小説。燭へし。
恋人のへし切長谷部が折れた燭台切光忠が、誘拐したよその本丸のへし切長谷部を監禁調教する鬼畜エロ小説。
刀剣破壊。創作審神者。強姦。暴力。小スカ。スパンキング。水責め。吊るしの表現注意


「燭へしさんちのちびちゃんは」文庫 16ページ
無配 コピー本
刀剣乱舞二次小説。燭へしほのぼの育児本。
長谷部君が産んだ、長谷部君そっくりのちっちゃい息子、「ちび」の日常小ネタ集め。
パパダイキリはいつも不憫です。

 無論! いつもの一次小説もあります!

 そして、一次でホモじゃない連載小説「空六六六」アップしました!
「十三番町の驚き」の回! 今回はこの回しかありません!

「えっ」
 絶句する納に、コルメガは酒を口元に運びながら言う。
「売り物じゃないんなら何もしないよ。君が何もしなければ、と過程すれば」
 相手をしている男は、大きなサングラスにマフラー。恰幅のいい、映画にでも出て来そうな壮年のヤクザだ。
 銀をどこに動かそうかと思案しながら。
「メフィスト姐さんに若いツバメの趣味があるとは知らなかったねえ」
と軽口を叩く。
「違うわ!」
「なんだい。俺にはなも引っかけないからそういう趣味だと思ったんだが」
「あ、ああ、そこに置いちゃう? 少年、ちょっとこの状況を打開する案はないかな?」
「僕は将棋は知らないので……」
「ジャップのくせに。まあいいや。キリストの加護がありますよう、に!」
「ほい、王手」
「あー! 勘弁してよキリストさん!」
 頭を抱えるコルメガ。悠々と壮年の男は携帯電話を取り出し。
「やれ」
と一言告げる。
(本文より)

 ご覧くださったら是非WEB拍手をポチっとやってください! 聖体拝領のように受け取ります!

 ブログ拍手ありがとうございました!

 9月23日 11時
にパチパチ下さった方

 あなたの拍手で今週も更新できた浮草堂でした。

8月に読んだ本メモ

 今日は9月22日ですね。
 細かいことガタガタ言ってんじゃねえや! 浮草堂です。
 毎度おなじみ読んだ本メモです。
 やっぱり漫画と同人誌は入れていません。
 いつも通り、感想とアマゾンへのリンクを貼っています。
 気になる本がありましたら、地元書店でもネット書店でも図書館でも
とにかく軽率に読むんだ!
 はい、そういう訳でいきまーす。


業物語 (西尾維新)講談社BOX


 吸血鬼スーサイドマスターが……かわいい。奴隷のイケメンに怒られっぱなしじゃないかかわいい。
 火憐ちゃんの山に対するなめ方ははんぱないな、面白かった。
 羽川翼、超人間らしくなったね!

失われた時を求めて(8)――ソドムとゴモラI (プルースト 吉川一義訳)岩波文庫


 図書館で借りて。ホモォ……ホモォ……。おじさま貴族×庶民青年ホモォ……。耽美……。祖母の死と、祖母に成り代わる母の描画が素晴らしい。ショパンの師事を受けた老貴婦人を擁護するシーンも印象に残った。相変わらずほぼ妄想で嫉妬する語り手。

現代詩人探偵 (紅玉いづき)ミステリ・フロンティア


 詩を書かないと生きていけないのが詩人なのだ。と、同時に詩の為に死ぬのが詩人なのだ。そして、詩の為に生きるのが詩人なのだ。

撫物語 (西尾維新)講談社BOX


 可愛いだけだった少女が、漫画家になりたい、とはっきり自分を持った後の物語。過去の自分と向き合って、(物理で)戦っていく姿は胸アツでした。後、育登場がとても嬉しかった。

伊達政宗〈6〉 (山岡荘八)光文社時代小説文庫


 完結! 面白かった! あれだけカマセっぽかった政宗が、将軍家の保護者となり、人を導いていくとは! そして秀忠家光親子がかわいい。気がちっちゃい親父と度胸ありすぎる息子。

新装版 とらんぷ譚 (1) 幻想博物館 (中井英夫)講談社文庫


 耽美……耽美……! 狂った世界の中にある美! 漂うBLの香りも素晴らしい! 八十を過ぎた男性が化粧して二五くらいの女になるとか! と、思っていたら背筋がゾッとする恐怖に襲われる。

ふたりの証拠 (アゴタ・クリストフ 堀茂樹訳)ハヤカワepi文庫


 今作では「美しいもの」が描かれている。リュカの息子への純粋な愛であり、息子からリュカへの悲しい愛である。感情を全て切り取った文体から、地の繋がらない親子の姿が哀切を持って浮かぶ。

第三の嘘 (アゴタ・クリストフ 堀茂樹訳)ハヤカワepi文庫


 どこまでが嘘でどこまでが真実か、わからない喜びを得て読了。双子の凄惨な物語は、我々に恍惚たる読後感を呼ぶ。ハンガリーのちいさなまちと、K市の物語三部作読了。知人曰く、「人生でいかに早く悪童日記を読むかで人生が決まる」

弾正の蜘蛛 (雨木秀介)新時代小説文庫


 松永弾正といういわゆる悪役を描いた小説。きちっと悪役していて良かった。ファンタジー風でだが、あくまで風であることを守った歴史小説。

失われた時を求めて(9) ソドムとゴモラ II (プルースト 吉川一義訳)岩波文庫


 図書館で借りて。全国の腐女子よ、このソドムとゴモラ編は読んでおけ! おっさんが美青年に、強迫や甘言を弄するホモが堪能できるから! しかもおっさんが受くさいから! しかもおっさんはこじらせ嗜虐趣味も被虐趣味も持ってるから!!!

芸術家が愛したスイーツ(山本ゆり子)ブロンズ新社


 芸術家の人生が、お菓子と料理を交えて優しく語られる。そして写真が綺麗! 読んでてとても癒された……。

さくら荘のペットな彼女 (鴨志田 一)電撃文庫


 ゆるい熱さの無い日常ものかと思ったら違った。必死になって本気になって命だって賭けちゃって、そういう生き方はやっぱりそうして生きるしかない生き物なんだなあ。

罪と罰〈上〉 (ドストエフスキー 工藤精一郎訳)新潮文庫


 ドストエフスキー名物美青年を存分に堪能した! 老婆を殺害した美青年が狂乱するだけでここまで引っ張るとは! 流石!

妖怪変化 京極堂トリビュート(西尾維新 あさのあつこ 諸星大二郎他)講談社


 様々な表現者が描く百鬼夜行シリーズ、「ほう、こんな描き方もあるのか」と感心している内に、背筋がゾッ。唯一ほのぼのしたのは松笛あけみさんの作品。エノさんが美しくも面白い。

 えっと、オイラ気が弱いから、続きものは1巻もリンク貼っとくね!











 今回もハズレなし! 楽しかった!

WEB拍手ありがとうございました!

 9月22日 11時
にパチパチ下さった方

ブログ拍手ありがとうございました!

 9月21日 20時 21時にお三方 23時
 9月22日 9時

文学フリマ大阪お疲れ様でした!

 どうも、浮草堂です!
 文学フリマ大阪お疲れ様でした!
 
 当日のブースはこんなカンジ。
1474444707146.jpg

 えーとですね、今回配布物に青砥十さんの「ゆるふわ妖怪小説×浮草堂「同人ストレイドッグス」 後輩書記とセンパイ会計、異能の激戦に挑む」がプラスされてですね。
 要するにテキレボアンソロでオイラが書いた同人ストレイドッグスと青砥さんの後輩書記とセンパイ会計シリーズのコラボを書いて下さったんですが。
 これがもードンドンお嫁にいきましてね。
 マジハンパねえわ。文学フリマ大阪分なくなったもん。
 あ、テキレボにも持っていくんでヨロシクです。
 後、オイラの新刊もヨロシクな! サンプルはここだ!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7252137
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7252072
 刀剣乱舞二次小説 燭へしですよ……!

 さて、当日の印象。
 お菓子いっぱいもらった。
 あ、いや、ちがっ。
 差し入れがおいしかったことがスゴく印象に残ってるけどちがっ……!
 会場で全部食べました。
 えーと、お隣のサークルさんとおはなししたのが楽しかったのと、本がちょっとお嫁にいったのが嬉しかった。
 えっと、それから。
 会場で販売していたカレーに蓋がついてなくて、マジでスリル・ショック・サスペンスだった。
 だけど、カレーはおいしかった。
 打ち上げに誘って貰ったのに、もう公式の打ち上げに申し込んじゃっててごめんなさいだった。
 だけど、公式の打ち上げも楽しかった。
 新しい敷き布を使った。
 新刊のPOPを忘れた。
 高校生のカップルがブースに来て、妬ましかった。
 ヘヴンズ・ドアーは下巻も同時刊行すべきだったなと思った。
 たくさんの人が雨に負けていなかった。
 昼になっていらしたお隣ブースの人が、間違って違う人のブースで設営してしまったと言っていた。可哀想だった。
 スタッフが「堺市長がいらしてますので歓迎してください」と仰ったので、「うわー! 市長だ! リアル市長だ!」と騒いだら握手と名刺貰った。
 だけど、そんな人は他にいなかったので、ひょっとしたら歓迎ってそういうことじゃないのかもしれなかった。
 買い物に行って30分で金が尽きた。
 打ち上げに行ったら、200円しか財布に残らなかった。
 でも、悔いはないと思った。
 次も行こうと思った。
 抽選受かりますようにと祈った。

 ……レポートって言ってないもん!
 そういう訳で、次回はテキレボです。よろしくです。またねまたねー!

ブログ拍手ありがとうございました!

 9月21日 18時
にパチパチ下さった方 ログが流れてしまいましたが(すみません)パチパチくださった皆様

 皆様の拍手で次は浅草! な浮草堂でした。
プロフィール

浮草堂美奈

Author:浮草堂美奈
小説書きが何か日々喋ってます
ちょこちょこ小ネタもあります。
サイト キクムラサキ式
サイトに小説掲載中。
同人誌即売会にも、ダークファンタジー小説を引っ提げ出没します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード